Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome61&Firefox56&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

子育てのコト 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2002年11月 4日 23:30 ]     

Category  01-G. TV番組系日記      BBS


今の自分は彼女無の独身だし、当然…結婚予定も無期限未定。。。
そんな男がね、↑を語っても仕方ないのだろうけど。TVタックルを見てたら、自分の考えを急に書きたくなって、書くコトにしてみました。


まず、自分に子供ができたら…考えてるコトは幾つかあります。


①習い事を1つに深く…ではなく、できるだけ浅く広く。

なんでもソコソコできるようにしたいのです。
浅く広くやらせれば、将来的には【気分転換に~でもやるか】みたいな引き出しが増えるからです。ココ数年のニュースを見てると、先生も大したコトないのが多そうだし…今の子供にとっては20歳までの道程は厳し過ぎる気がするのです。俺なら、疲れて、絶対にダメだと思うのよ。そんな俺がね、どうすれば少しでもその時代を楽しく、且つタメになる時代を作れるか…ってコトを考えると、【親は子の趣味を増やすキッカケを作ってやるコトが1番大切だ】と思うのですよ。幸いにも、音楽と旅行とネットについては、俺はある程度できるから、個人レッスンでも良いかなって感じなんだけど…(;^^)


②料理を作らせたい

これは大切。生きる上では何かを食べるというコトは重要な行為だし…
美味い物でないと苦しいのは明らか。また、料理は個々の感情の表現物だと俺は思うの。食材を決めて、なんでも良いから形にしてみろって課題を出すのは、親側としても面白いはずですし、野菜限定でやれば、絵を描かせたときの好きな色使いさえも分かります(たぶん)。さらに、歳もとれば、色だけでなく、味にもコダワリが出るはずです(これは便利)。で、幼い頃であれば、刃物の恐ろしさも分かります。絶対に名案(笑)


③夢を早いうちに持たせたい

これは“勉強しろ!”というコトを“何のために?”という理由付のためです。
親って“勉強しろ!”って言うけど、“何のために?”という説明がキチント応えられないでしょう? 所詮は、良い高校、良い大学というヤツ…。コレでは、遅かれ早かれ子供にバカ度がバレてしまうと思うのです。そうなったら、絶対に子供は勉強しませんよ。親が頑張っていれば、どこかでその気持ちを感じてやりますけど、頑張っていなければ何も感じませんよ。仕事はもちろんですけど、あと教え方もそうではないかなって。俺は理系なので、数学を基準にしますが…【画期的な考え方は発明なんだぞ】みたいな感じで、理数系を教えたいですね。例えば、足し算や引き算に関して、素晴らしい発明の如く。理由付があると、数学はドンドン面白くなりますからね。対象物を数字にする原始的な考え方を簡略させたものが算数や数学なのに、それを細かく答えられる人って意外といないと思うんですよ。だから、数学がツマラナク感じる。先生もできないからそうなってるってコトを文部カガク省はモット考えた方が良いと思うなぁ…なんて。俺は、家でソコを教えたいね。絶対に。


もうチョット書こうと思ったけど、疲れたので今日はココまで。
おやすみなさい。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-G. TV番組系日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails