Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
自殺願望サイト
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

自殺願望サイト 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2002年12月 8日 23:30 ]     

Category  08. ニュース関連      BBS


YAHOOを見たら、自殺願望サイトの件が載ってました。
このサイトをキッカケに、30歳台同士の男女1人ずつが亡くなったとか。。。


ドライだとは思うのですが、俺は生きる気力がナイ人に対して、、、
生きろ!」と言っても、自殺は防げないと思うのですよ。人間って、同じ育て方をされる訳でもないし、決して同じ心を持っている訳でもないですし、生きたくないと思う基準って、違っていても仕方ないと思いますから(※俺は逃げないけど)。


ただ、“生きたくない”と思ったときに…
周りの楽しそうな姿を見たり、会話を聞いたりすると、「自分もそう楽しく過ごしたいな」と思うのが普通だし、その気持ちがあるからこそ、世界中にこれだけの人が生きているのだと思うのです。


例えば、俺なんかは…どんどんやりたいコトが思い浮かぶし、、、
こんな感じで自分の内面を形にしたくなるし…ときに自分1人で旅するのも、結局…常日頃からそういう風に考えてるからだと思うんです。“そうなることができない=病気”のはずなのです。。。


ちなみに、ココからは理系的な観点で書きますけど…
“自殺をしたい”とか、そういうのまで含めて、「精神病がカウンセリングで治るというのは大きな間違いだ」と思うのです。癌同様、“まず治らない”ぐらいに思った方が良いと思うのです。


何故かっていうと、薬って効果を実験できますけど…
カウンセリングって、そんなコトはできないでしょう? 極端な話、受ける側次第であって、受ける側がウソを付いてしまえば、その方法論はなんの意味もなさないのですし、誰もが納得できる結論を目で見える形で取り纏めるコトさえできないのが本音だと思うのです。


理系的に考えれば、論文は“プロセスありき”であり…
それを補充するのが詳細なデータを取り纏めた表であり、体系図。化学だって、炭素1つに対して、酸素2つで二酸化炭素みたいなコトができるでしょう? だからこそ、納得できるのであって…。


もし、それを根本的に変えるのであれば、誰々が自殺したとかを問題にするのではなくて…
カウンセリングという学問を理系的な面から体系化していないコトが問題だと捉えていかなければならないと俺は思うのですよ。


例えば、本気でカウンセリングという学問を早急に体系化したいのであれば、、、
来年の元旦から毎日親が居住してる区市町村に、“育児報告記の提出を義務付ける”とか…。


結局、心のサンプルなんて、それしか採る方法はナイはずですし、、、
これだけサンプルがあればですね、研究者にとっても研究のしがいがあるってもんですよ。様々な理論的なデータを生み、正当な答えを導くコトこそ、勉強って楽しいくなるもんじゃないかなと…。


…チョット今回は、問題作ですね。ヤバイかなぁ(苦笑)。


でも、オピニオンは大切だし…
そして、理系の人であれば、こんな風に理詰めで考えていくと思うので…。

<Postscript>

サッカーの天皇杯で、長崎県の国見高校が国士舘大に勝ったそうです。
次はジュビロが相手とか。さすがに、ジュビロ相手では分が悪いとは思いますが、今月の下旬から始まる?高校サッカー、国見高校には注目ですね、ハイ。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

« Previous: 同窓会 | Blog Top | Next: 新人育成担当に…? »
 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「08. ニュース関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails