Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
宮脇俊三氏、木田優夫氏…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

宮脇俊三氏、木田優夫氏… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2003年3月 3日 23:30 ]     

Category  08. ニュース関連      BBS


両氏のコトを存じ上げている人であれば、
『なんだこの並び?』という感じでありましょうが…


まずは、宮脇俊三氏から…。
先月の26日に亡くなられていたそうです。ご存じない方のために、どういう方かをヒトコトで書きますと…【列車の旅を取り上げた第一人者の一人】という感じの方です。旧国鉄(現・JR)をはじめとする国内のあらゆる路線を乗り潰したり(※海外の場合もありましたけど)、廃線となったローカル線の跡を辿ったりしながら、独自の視点からエッセイを多々書かれた方です。“列車旅”が好きな自分は、当然の如く氏の作品を何冊も読んでおり、今の旅好きのキッカケを作ってくれた方の1人だと自認してます。


私見ですが…
全国津々浦々の発展の歴史等を列車を通して伝えた功績は年月を経れば経る程、大きくなって行くと思います。そう思うからこそ、自分も旅をする…的な所もあるので、自分も氏が今迄切り拓いて来たような分野を、さらにオリジナリティを出して追求して行き、次世代に伝えて行きたいなぁ…と思っております。頑張らなきゃ…^^; 御冥福をお祈り致します。


次は、木田優夫氏。
こないだ大リーグにマイナーから再挑戦というニュースが入ってきたばっかという感じだった気がするのに…対向車のドライバーの不注意で衝突事故に遭ってしまったそうです。木田氏自身も骨折で大変な状況ですが、通訳の方は重体だとか…。そういえば、巨人の有力選手でいえば、左腕投手の宮本和知氏も交通事故に巻き込まれたコトが原因で引退してますが、そうならないコトを願うばかりです。


しかし、今回の木田氏の事件を思うと…と思わずにいられませんでした。


というのも、俺は木田優夫という彼の才能には若い頃からかなり惚れ込んでました。
巨人ファンにとっては大した選手でなかったのかもしれないけれども、俺から見れば、あのストレートとフォーク。もっと良い方に巡り合っていたら、とてつもない選手になってたと思いますよ。巨人に入ってしまったって時点で選手としてのノビシロを逸してしまった気がしないでなりません。また、絵描きとしても彼の視点は面白く、上手く転がれば、彼は絵描きにもなれたのではないかと思います。それぐらい、【木田優夫という人間が好きだった】のですよ。だからこそ、こういう形になってしまったコトに対して、モノ凄くショックだったし、通訳の方が無事一命をとりとめてくれるコトと木田氏のケガが1日でも早く治るコトを、遠くからではありますが願わずにはいられません。


…とにかく、今日はこの2点がどうしても書きたくて。
大慌てで取り上げました。


さて、お風呂に入りますか…っと。おやすみなさい。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

« Previous: 百草園 etc | Blog Top | Next: ボウリング抜き打ち練習 »
 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「08. ニュース関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails