Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

休出を癒すバラードを… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2004年1月10日 23:30 ]     

Category  04-B. ひとりごと      BBS


業務?連絡:掲示板を荒らさないで下さい! 普通のカキコお待ちしてます!m(__)m
 →ココ数日、不愉快なカキコが頻発しているため


本年仕事始め第1週目から休出となってしまいました。
調べなくても良いコトを調べているのかもしれませんが、自分に対する濃密な知識の貯蔵と、ユーザー窓口的な立場の色が濃くなっているので、やりざるを得なくて。。。


しかし…こんな感じでは、今年の夏休みはナイ可能性が濃厚かと。
俺はいつになったら、普通の仕事が来るのでしょうか。何度も言ってるかもしれませんが、現在の部署に配属されてから暇になったコトがホトンドないにも関わらず(※年勤務時間は常に部署内ベスト3以内確保)、1回も倒れていないのですから、頑丈な身体だと思いますよ。さらに、ドヤされても怯まない。普通の人は、どちらかが欠けてますよ。絶対に。おそらく、前者も後者も…母親譲りのモノだと思います。ある意味で、感謝しなければ。


でも、秋にカットオーバーしたらプロジェクトからは離れたいです。
ローンの問題で苛むでしょうから、願望程度ですけれど…場合によっては、会社も辞めます。国内なり、海外なり廻って、入社してから全く使う余裕もない有給を使って身体全体を充電させたいですし、プロジェクトに残れば上司が作るシステムとなんとなく揉め事になるのは必至と思われるので(※自分らの方が規模が大きいシステムなので、ダメ出し可能なのです:苦笑)、そういう意味でも離れたいのです。


…あまり愚痴ってても仕方ないので、話を変えましょうか。


実は、ココ数日…曲を作っております。1~2ヶ月前でしょうか。
ずっと頭の中で鳴り響いてるバラードのサビがあって、作らずにはいられなくなってしまいました。【またバラードかよ?】って感じでしょうが、自分は基本的にピアノで曲を作る(※ギターで作った曲もHPには載せてます)ので、どうしてもユッタリと弾く癖があり…必然的に作る曲においても、バラードが多くなってしまっているという訳です。


そして…昔から思っているコトなのですが、、、
日本国内で流行る曲において、その比率がアップテンポの曲の比率に対して、バラードは少な過ぎると思うのです。しかも、流行る曲も聴いたコトがある様なメロディばかりで、譜割もオリジナリティに欠けている気が…。例えば、今流行っている「桜(河口恭吾氏)」という曲のサビなんかも、自分が大好きなアーティストの1人である徳永英明氏の「僕のそばに」という曲のサビの入りが酷似してたりします。“似ているのは多少は仕方ない”とは思えるのですが、“似過ぎているモノを聴いてしまうと、自分自身が作れるが故に、なぜにアマチュアでなければならないんだ?”という不満も募ってしまうが故、あまり良い気分にはなれないのです(※自分みたいな人間が疲れているときに1番癒される曲は、実は自分で作った曲なのかもしれません)。


とりあえず、それぐらい…
厳しいコトを言ってしまう自分でも、今回のサビの入りは思い付かなかったので、結構な自信作であったりするのです。伴奏はエレピだけでも十分行けます!


そんな作品ではありますが…
迷った末に、他の楽器を入れてます。まずはドラムからなのですが。結局、エレピだけにできなかった理由に関してなのですが…やっぱり、他人に提供することを念頭に置いたもので、エレピだけの伴奏曲では、シングルA面にはなり得ないと思ったからです。アルバムの名曲化が図られてしまうのではないかと…。理由は、ただソレだけです。ハイ。

しかし、早く他人に聴かせたい。あぁ、聴かせたい…。
でも…激務が続くし、あと、3ヶ月はかかるかな(滝汗)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「04-B. ひとりごと」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails