Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
吊革広告(商社の男)
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

吊革広告(商社の男) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2004年6月23日 23:30 ]     

Category  04-B. ひとりごと      BBS


今日、帰りの列車内で…目に付いた広告がありました。
それは、合コン情報関連の雑誌?の様なのなのですが、“商社の男”って感じで特集を組んでいる様なのです。


で、広告に近寄って読んでみると…
彼らと合コンをやったメンバーのコメントみたいなモノが載っていたのですが、“良いコトしか書いていない”のですよ。場を盛り上げてくれるとか、お金の払い方が違うとか…。


でも、【なんかバカなOLが応えてるんやろな?】とも思ってしまいましたね。
場を盛り上げなければならないのは当然だし(※おそらくステータスが高い大学を卒業してる人間は性格が暗いという誤った認識があるのだろう)、お金の話題なんかするなよって…。稼いでる金額、全然違うし。新人のときのボーナス、俺と20万も違ったし…今なんか“雲泥の差”であったりするのではないのかなぁ(ぉ)


でも、彼らは業務で扱っているお金の金額が違うし、仕事量も常に多いですから…
纏まった休みは取れても、それは決して多いとは言えませんし、担当している仕事のプレッシャーだって全く違います。そして、人間関係も良い意味でも悪い意味でもピラミッド系の縦社会。さらに、新人のときは同チームに同期が2名というコトもまずない中、新人は先輩のために合コンをセッティングしなければならないし(※自分ならば、これが1番ツライ仕事かも)。お金の払い方だって、先輩がドンと払って来ている姿を見ている訳なのだから、当然…後輩ができれば、自然とそうなりますよ…。少なくとも、俺ならそうしますけど。


とりあえず、商社はこんな社会ですかね。言葉以上に大変です。
自分の仕事がスタンダードの様な気がします。


あと、商社の人間はスタミナも求められます。
自分の勝手な印象ですが、“ノミニケーション”できる人間は得すると思います。自分なんか、商社の上司がアルコール大好き人間(※中毒気味)ばかりで、さらに自分自身もお酒好きですから、何かと理由付けしてノミニケーションって感じだったのですが。重要なコトもそんな場で決まるコトもあった位で…。


尤も、そんなモノも時には仕事に付随する説教ばかりで終わるコトもありますが…
それはそれで…という感じで切り替える能力、そしてピラミッドを大切にした話し方、これは確実に身に付きます(苦笑)


そして、自分なんか、あまりに酒好きで、誘われる回数も多かったので…
商社外の人間なのに…“くん付け”や“呼捨”されてる位(ある意味で光栄)なので、今では普段じゃ行けない様な、格好良い店にも時に行かせてもらえますし…(※営業みたいだな)。でも、自分自身の仕事量は比例する様に増える一方の昨今ですから、【その分だけ仕事やってくれ!】というメッセージとして、最近は捉える様にしてます。そうでないと、今の仕事なんかやってられませんしね…(※こうして、嫌でも前向きにならざるを得なくなります)。


おっ、結構理路整然としてきたかな(違)


でも、商社メンバーとの合コンでは…
商社マンと遜色ない業務(※決算システム)をこなしているのに、合コン相手には全く目にかけられないんですよね。あのときの雰囲気というか、空気…超悔しかったですし、絶対に忘れるコトはナイでしょう。ある意味で出て良かったのかもしれませんが、そんなレベルを相手にするのかと思うと、出たくなくなりました…。自分自身、ヤツらを見返せる様になる迄は出てたまるかという状態です…。


ところで、こんな自分…キャラクターはシステム系の人間って感じなのでしょうか?
それとも、商社系の人間って感じなのでしょうか?
個人的には、明らかに商社系の人間だと思うのですが…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

« Previous: 台風と健康診断 | Blog Top | Next: 頭痛気味 »
 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「04-B. ひとりごと」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails