Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome61&Firefox56&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

立ち読みで語学物色… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2004年9月25日 23:30 ]     

Category  04-B. ひとりごと      BBS


先月位からでしょうか、1週間終えると…
週末は抜け殻の様です。凄く疲れてます。凄く…。
なかなか身体の芯から疲れが抜けません。日記も週2回程度に落ちぶれてますね。
ホンマスイマセン…。


抜け殻を象徴するかの様に、今日も昼過ぎから…本読んでました。
仕事も、プライベートも…どうもアイディア的に枯渇気味なので、結構読書モードになってしまっているのですが、2時間位読み耽った後、【語学本を立ち読みしたいな(貧乏)】と思うコトがあって、最寄駅に。


そっ、その理由は…実は、まだ予約入れている訳ではないのですが…
バルト三国情報をリサーチするためでした。で、先日…昼休みにリサーチしてみた所、どうやら…この3国、公用語が違うというコトだけは確認しました。


然しながら…
リトアニア語、ラトビア語、エストニア語を対象とした本がウチの近所で売っている訳がありません。売っている訳が…。で、【地球の歩き方】シリーズでバルト三国モノがないかなぁ…と思ったら、なんと2003年版があった…(驚)。で、これが売っているというコトは…簡単な単語が載っている訳なのですが…発音が全く違う。。。


とりあえず、共通点的にはラテン風。でも、それぞれに訛が。
アメリカとかでは普通にコンビニに入って物を買えますけど、この3国じゃ御土産等買うとき、幾らか判断が付かなくなってしまいますよぉ…。ひぃ。


そんな危機感もあって、そして…
【一気に3つはさすがに無理だ!】というリアリスト的性格も頭を擡げ、【3国共通の言葉で楽しようか…】と今度はロシア語を物色するのですが…ロシア語は前述した3国よりも、英語に似ていなくてヤバかったりする。


今日思いました…。
日本語はおろか、英語とも全く似ていない言語を学ばなければならないときに、どうやらアレルギーを感じてしまう様です…。とりあえず、さっさと予定を決めて、海外に行くと決めたならば、数字とか位は覚えないと…。今の所、ロシア語だと、スパシーバしか言えないぞ(汗)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「04-B. ひとりごと」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails