Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
失われ行く風景を収めに…@犬山より
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

失われ行く風景を収めに…@犬山より 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2005年2月11日 21:54 ]     

Category  03-F. 国内旅行記@東海      BBS


犬山城

タイトルの通り、そして上記画像の通り?、今…愛知県の犬山におります。3連休なので、旅しに来ました。川からの風が冷たかったですけど、天守閣から見る木曽川の風景も良かったですよ。今回は載せてませんけど。。。w

ちなみに、犬山に宿泊した理由は…自分がリスペクトする杉原千畝氏の記念館に明日行くため(バルト三国に行こうとしたときも書きましたけど)。これしかありません。ただ、その記念館は、この犬山からさらに1時間以上も離れた八百津という辺鄙な所なので、物凄く不便で…。東京からダイレクトで行くのは迷う所…みたいな。仕方なく、名鉄の列車があれこれ分岐する犬山で1泊するコトにしたというか…。

でも、今回の裏の旅の理由を申すならば…実は3月末で廃線となる列車撮りの旅で、今回は其の壱。岐阜市内の名鉄の路面電車…みたいな(其の弐と参は来月を予定)。個人的には、地方のローカル線の廃線はある程度仕方ないとは思いますが、【大都市に彩を添える趣が強い】と思われる路面電車だけは廃線にはして欲しくないのですが…名鉄は、ココ数年、不採算路線を容赦なく切り捨てており、路面電車も例外にはできなかった様で?、その煽りを受けてしまいました。一旦廃線にしてしまうと道路拡張に利用されるのがオチ。非常に残念です。

そもそも疑問なのが…
岐阜は、広島や松山等の様な街作りはできなかったのかというコト…。路面電車といえば、地球環境を鑑みても、ディーゼルではなく電気で動きますし、バスとは比べ物にならない程に良いはずで、現在路線延長すると、確か国から?補助金が出たはず…。

ウチの近くには、東急世田谷線という2両の列車がトボトボと走ってますけど、あれは採算的には赤だと思いますよ。でも、未だに残ってます。街に合う風景というのは必ずあるはずで、あそこにバスが走っていても、何も面白くない。日の丸弁当の梅干の様な存在感がない。岐阜は行けば分かると思いますが、賑やかな街だからこそ、路面列車を走らせてもらいたいと思うのは自分だけではないはず…。今日は交差点で撮影している人がイッパイいました。

話は変わりますけど、実はトルコのイスタンブールでも、レトロな路面電車に乗りました。坂を上るだけの短い路線ですけど。あの街では路面電車の方が車よりもこの街の景観に合うというコトで、一旦廃線とした路面電車を復活させた位です…が、根底には地球環境への配慮もあったのでしょう。イスタンブール以外でも、アンカラ、イズミール、コンヤとか、都市部の空気はかなり汚いですし、実際問題、効果はあったと思います。

でも、日本人は便利さ、手軽さ、合理的なコトが至上主義というか…。その例が東京というか。東京五輪に合わせて、近代的な街にするべく、高速道路を作ろうと決めたのは良いものの…土地がなく、水の都を放棄するというとんでもない手を打ちましたからね。日本橋とか数寄屋橋とか…あれは昔は本当に橋であった訳ですけど(俺は見てないけど)、今や寂しい限り。

これってイイのかなぁ…。
大きな街でなくても、小さな街でも良いからデザインする立場になってみたい…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「03-F. 国内旅行記@東海」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails