Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
マンション住民総会…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

マンション住民総会… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2005年5月29日 02:25 ]     

Category  01-A-01. 日記一般      BBS


一応、今のマンションの名義は自分でもある訳なので、総会に初めて出席しました。尤も、ウチの母親が「1回は行け!」と言って、煩かったのもあるのですが…。まぁ、今日出席した中では1番の年下でしょう。多分。

ちなみに、この場では、修繕積立金等を初め、収支等の報告がなされ、そしてその後はマンションの誰かが考えた提案に対して議論をする御時間になった訳なのだけれども、次第に…「こんな議事進行では、幾ら時間があっても足りねぇよ!」的な総会になってしまってました。

しかも、この議題が…チョット前にアンケートを行ったらしいマンションのとあるスペースを「洗車場にしないか?」というコトに関して。確かに、車を持っている人であれば便利なのは分かるけれども、ウチは貧乏故…車なんか買える状況ではないし、たとえ買えたとしても運転する機会は殆どナイ(※運転は好きだけれど)。故、正直な話、この手の話には興味はあまりない。

でも、ウチのマンション住民はソレナリに裕福な生活をしている人が多い。そのせいか、「○○戸あるのに、車がある人だけにアンケートを行って、その中で賛成した人が6割という状況でありながら、ソモソモ案を承認して良いのか? マンション住民の過半数が賛成したコトにはならないのに!」からケチ付けが始まり、「60分-200円で洗車場スペースレンタルでは安過ぎる」とか、「洗車場の運営方法はどうするのか? 特に予約した日が雨天の場合は…」とか、意見を言う方は言いたい放題。

個人的には、「意見を言うのは構わないけれども、こんなレベルから議論が始めてては…このマンションでは斬新なアイディアは1つも通らないだろう…」というのが1つの感想。また、「議事進行側が強引に話をスパッと切れないのは問題…」というのも1つの感想。悪いけれども、かなり呆れた。

例えば、アンケートの件に関して…このプロセスでは、不公平さは確実にある。責められて当然。でも、反対した人の意見を聞いてみると、「運営方法が見えないから…」と訳分からないコトを言う。運営方法なんて二の次だろう…。ソモソモ着眼点を取り違えている。作るか作らないかという点を問題にすべきではないのかと…。

俺ならば…
「作るべきか?」の【Yes or No】をまず正確に採り、議題に対する問題点をあらかじめ、紙面ベースにて取り纏め、議題の着眼点を明確にした資料を配布し、ソコだけに的を絞り込み議論する方策を採るけれども…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-A-01. 日記一般」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails