Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
丸ビルライブ-大江千里編-
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

丸ビルライブ-大江千里編- 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2005年6月18日 01:32 ]     

Category  07-B. ライブ関連 音楽      BBS


丸ビルでは、野球チームも持ってるオ○ックスが主催となって?…
アコースティックライブが催されているのですが、今日はその3日目。計4日間催されるのですが、1番の有名所と思われるのが今日の大江千里

…でも、今の若い人は…彼の曲をあまり知らないのだろうな。
彼が曲を多々提供してた渡辺美里(他情報はこちら)にしたって、昔と比べると…さすがに勢いはないし、光GENJI(Title:太陽がいっぱい)に至っては「どこに行ったの?」的。また、彼がプロデュースした奥田美和子も発表するペースが微妙…。そのせいか、観客の年齢は自分と同じ位の人から、その上が多かった気がする。なんせ、今年でデビューして22年目みたいだし(※俺が小1のときにデビュー)。見かけ的には、とても信じられないけどさ。。。

ちなみに、自分は大江千里に詳しいかと言うと…
そんなに詳しいとは言えません。彼自身の曲だと、「GLORY DAYS」、「あいたい」、「格好悪いふられ方」とか…知ってるけどさ。詞だって少しは思い出せるし。例えば…


きみと出逢えてよかった 愛だけがいま力になる…
(From 「GLORY DAYS」→Bメロの最後が変拍子故に早口状態で終わるのも面白い…)


メロディだと…美里の「夏が来た!」も密かに好き。
コード進行は変わらず、ただ転調していくだけという手法は地味ではあるけど、昔は転調曲ばかり作ってた人間にしてみると、密かに面白くて好き。あと、彼自身の曲である「格好悪いふられ方」にしたって、あれはBメロから移旋する(短調→長調に変わる)。結局、大江千里も自分と同じ鍵盤楽器派だから、多分好きなのだろうと思うのだけれども…。


ちなみに、今日は“残業中抜けの勝手な休み時間”という感じで…
「1人で途中から3~4曲聴きに行く」という風にしたのだけれども、彼が演奏した曲に関して、1曲も分かりませんでした(爆)。でも、ベース音が半音ずつ上下動して行く曲であったり、右手が随分とスリリングに動かさないとイケナイ曲であったり、初めて聴いた人間にとっても、ピアノ弾き語りライブに非常に合う耳障りが良いポップな曲ばかりでした。個人的にも、行って良かったと思うし、同じピアノ弾きとして、ライブを行う際のアイディアとしても…非常に参考になりました。


ただ、大江千里の声って、喋り方は優しい感じで良いのだけど、歌声にすると…
声質自体、通る声とはとても言い難いから、歌詞が上手く聴こえないときも結構あったのだけどね。それは残念だけれども、コレばっかりは仕方ない。俺も同じ様なモノがコンプレックスなのだけれども、ベクトルを前に向ける能力に長けているのが大江千里…そんな気はしました。


ちなみに、明日(※土曜日)はFayrayのライブです。
誰かに言ったコトがあるかもしれないけれども、密かにビジュアル的にも好きなタイプです。えぇ。だからこそ、生で観てみたいというのもあるけれども、彼女の曲はシットリとしたバラードが心地良いし、こういう形式のライブは絶対に合うと思うのです。色々な意味で行きたくてたまらない…。


おそらく…今日がその日であったならば、何が何でも40分休憩でしたね(笑)

<Postscript>

今、HPを見たのですが…Fayrayって俺と同い年なのか…(;^^)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「07-B. ライブ関連 音楽」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails