Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
顔に笑顔 心とおへそに太陽を
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome61&Firefox56&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

顔に笑顔 心とおへそに太陽を 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2005年6月22日 21:48 ]     

Category  01-C. 研修・自己啓発セミナー系 日記      BBS


↑の様なコトを信念にしている方(竹内 久米司氏)の話を聞く研修があった。

研修と言っても、SEチックな話は一切なし。
むしろ、私生活に対する戒めみたいな感じのコトを聞く研修という感じでしょうか。


例えば、【アルツハイマー】になりやすい傾向がある性格は…

 頑固、意気地、無趣味、無関心、
 保守的、几帳面、生真面目…

と自認する方は注意した方が良いらしい。所謂、融通が利かないタイプというか。。。


で、私生活において、統計的に調べた所…

・手紙や電話のやり取りを仕事以外でも行うコト
・友達の家とかに来訪するコト
・読書をするコト
・趣味を持つコト
・運動をするコト
・歯を大切にするコト(※歯磨き粉利用は致命的)
・頭部外傷が少ないコト

この辺りの点が重要らしい。


その他、色々と話が飛んだけれども…全般的に、氏は多角的に捉えて話をされておりました。
ただ、よく話された内容を吟味してみると、自分はそのコトを考えて比較的生きてると思う…というか、「生きる様にしてる」といった感じかなと。


…でも、性格は微妙か。無関心以外は当たってるという感もあるかもしれませんけど、、、
B型の典型と言う人も多く、実際の話…意外と気を抜いてたりするし(※でも、こういうのは性格に問題があるとも言うのかもしれない)


ただ、私生活の面では…趣味は言う迄もナイ。
読書は、スポーツや旅雑誌はよく読むし、あと…歴史モノとか、好きな作家の本だけは読む様に心掛けてるし。運動はもうチョットすべきかな。でも、常日頃からやりたくて堪らないし、もっと多種多様なメンバーに恵まれたら(※運動神経のなさを承知の上で、手取り足取り教えてくれる方、永続的に希望)…相当な投資をしてると思う。多分、貯金も存在しない位。


そんな感じで考えると、性格的に厳しいなと思うのが、、、
電話やメールを含んだ手紙系なのかなぁ…書くときは凄く書くけど、相対的に考えると少ないかもなぁ…。忙しくなると、自分自身において、送信者に対して、自分中心的な甘えと捉えられてしまいそうで…そう強く思うときなんかは、ツイ怠ってしまってるな。自分自身、もう少し甘え上手になっても良いかなとも思うけど…う~ん。


…あっ、言い忘れてたコトが。。。
最近、未成年の少年や少女に問題があるのは、どうやら環境的な問題もあるらしい。例えば、上記に挙げた歯磨き粉や化粧品。基本的にこれらに含まれている有害物質が少量でも口や皮膚から体内に入ってしまうと、数十年後に影響が出るらしい。レストランなんかにある御手拭で顔の汗なんかを拭うのなんかも最悪らしい。こういうのの積み重ねが、生まれて来る子供になんかにはモロに反映されるらしい…いやぁ、怖いね。こんなコト考え出すと、将来は問題があるガキばかりが生まれてしまうってコトやんか。芸能人の二世なんて、問題があって当然…みたいな。独身の皆さん、相手選びには注意した方が良いですね。御互い…!?(謎)


最後になりましたが、タイトルに関して…。
「顔に笑顔」…コレは、気を付けてるツモリです。モットーにしようとはしてるツモリです。特に最近、笑顔が足りないとすぐに顔の肌に出て、しかも荒むから(泣)。


でも、実際問題、重要らしい…。「~に太陽を」の件ですが…
こう心掛けていると、例えば満員電車の中で立っているときの姿勢も良くなるし、冷静に物事の善し悪しを判断できるとか。確かに、そんな気がするかなぁ。

<Postscript>

-ベイスターズの話-
久々の4連勝。土肥義弘のプロ初完封を密かに喜んでたりする自分…。ベイスターズファンは彼のコトをどう思っているか分からないけれども、個人的には球威のなさを…気持ちと甲子園準優勝経験のセンスで抑える投球は好きです。なんとなく、野村弘樹投手コーチの現役時代を想起するのは自分だけでしょうか。東&田崎レベルで良いプレゼントを贈ってくれた西武には感謝しないといけませんね。

ところで、多村はギックリ腰で何試合休むのやら…。
両リーグ随一の選手だと思ってるけど、相変わらず欠席が多いなぁ…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-C. 研修・自己啓発セミナー系 日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails