Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
モノ書きを習い始めて分かったこと…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

モノ書きを習い始めて分かったこと… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2005年7月31日 02:07 ]     

Category  01-A-01. 日記一般      BBS


書きたいことは“テンコ盛り”なのですが、、、
今日の出来事は1つに絞ります。こちらには、何回か書きましたけど…遂に!、今日から高田馬場でジャーナリストの習い事(月1)を始めました。


高田馬場へ行く迄の間、物凄く緊張しました。
開始数分前に到着したのですが、今日の生徒総数は、自分を含めてたったの3名で、そのうち女性は2名。欠席者もいたような雰囲気があったにも関わらず、男性はもう1名いるだけの模様…。


ジャーナリストという立場の方が開いている講座なので…
もう少し人数は多いかなと思っていたのですが、まさかこれほどの少人数とはね…。


そのせいか、今日の自分はフワフワしてました。
そもそも、何気ない日常生活を過ごしていたら、お逢いすることができないような立場の方を目の前にしている訳ですし…さらに、こんなことを隠れた趣味?のようにしている方も、そう多くはないはずで…。こと男性に限れば、特にそういう傾向が強いことを痛感する結果となりました。

ソーシャルネットワーク系のサイトが増え、日記を書く場に恵まれている昨今を思うと…
意外な印象を受けましたが、そもそも皆さん知らないだけかもしれませんね。。。


しかし、“少人数”…これは嬉しいですね。
人数が多過ぎると、ジャーナリストとしても多忙な先生の方も、生徒たちが書く文章を添削する気にはとてもなれない気がするけど、この程度の人数であれば…気分転換?として相手してくれるし。前払いである年間の受講料がとても安く感じます。。。


ところで、他のお二方ですが…どうやら、前年以前より受講しているようです。
つまり、“自分だけが新参者”という訳なのですが、長く続けられるような環境が実は下地としてあったのです。この点も頭になかったので、少し嬉しいです。


でもね、予想外の課題?があったかなぁ…。
今日の先生の場合は、毎回“課題テーマ”が出て…それを締切日迄に先生に対してメールを送付し、直接提出するというスタイルなのですが、今日はその…発表だった訳ですよ。


新参者の自分も、お二方の文章を熟読して、感想を述べる訳なのですが…
原稿4枚のショート小説のような感じで、文章構成とか基礎的なものと言えば良いのかなぁ。一読して、「書いている回数が違い過ぎる」ということが判断できました…。例えば、登場人物の数や展開といった点ですね…。あと、速読力と言えば良いのかなぁ…そのレベルが全く違う気がしました。自分自身、速いとは言えない方なので、稚拙な感想に終始してしまった気がします…。


結局、今日行って感じたことは、「書ける人は読むスピードも速い」ということですね。
自分の場合、好きで始めた習い事ではあるのですが…「書いている間に、実は別のスキルも自然と養われていくのかな?」ということに気付かされた時間でもありました。


…しかし、ショート小説は大変だなぁ。
別に自分がそのスタイルに固執しなくても、勿論構わないのですが、今思うと…作詞とかやっておけば良かったのかなと思いましたよ。だって、今回の先生が次回の授業(10月)迄に課したテーマは“ライバル”なのさ…。


このテーマをだ…。
ノンフィクションで書き切るのはツライ」です。ハッキリ言って…。


さらに、小説風のモノ書きなんてやったことはないし、意識したこともないですから…
締日直前ではなく、今から早速ネタを考えてはいるのですが…1発目は、挑戦者らしく、清々しさが残るようなコミカルなものから攻めてみたいなと思っている次第です。


果たして、結果はどうなるやら…(;^^)

<Postscript>

更新対象ファイルを減らすため?、HPの表紙をはじめ、デザインを少しイジってみました。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

« Previous: 体調悪化… | Blog Top | Next: ロナウジーニョ »
 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-A-01. 日記一般」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails