Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
明徳義塾の選手達…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

明徳義塾の選手達… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2005年8月 5日 01:21 ]     

Category  02-C. 野球関連@高校野球      BBS


23時迄、仕事しました…。遊んでる様に見受けられるかもしれませんが、実は結構遅く迄残業しているコトも多いこの数週間です。

私的なコトはこの程度にして…今日、Yahooニュースを見て、ビックリしました。この10年程で、野球だけではなく、スポーツ全般において名門の地位を確立したと言っても過言ではない高知県の明徳義塾高校が、外部の投書等で発覚した部員の喫煙や下級生への暴力…その他の理由で甲子園出場を辞退したそうですね。。。

日本って、悪い出来事の時に限って、「皆で…」傾向が強い気がするのですが、コレは気のせいでしょうか(※例えば、戦時中の…集団玉砕とか)。個人的には、何も関わっていない人間も、不祥事を起こした人間に道連れにされるのは如何なモノかと思わずにいられません。特に、最上級生の3年生の場合、ある程度のレベルに達していれば、プロ野球の各球団のスカウトにアピールするチャンスもあった訳で、最悪の場合…極僅かの人間によって、人生が捻じ曲げられてしまった可能性も否定はできません。

御金では解決できないこの問題の責任はどうやっても取れるものではありません。甲子園の近く迄行って、何もせずに戻る選手達はただただカワイソウだ…本当にカワイソウ。

ちなみに、今回の件に関して…県予選前に、馬渕監督は把握していたみたいだけれども、その時期に…選手達に「~という理由で予選に出場するコトができなくなった」なんて、あまりに酷で…言えなかったのだろう。隠せるだけ隠し通したかったのだろう。たとえ自分が監督であっても、前述した理由から、そうすると思う。

大体…こういうときに限って、得てして問題を起こす選手は、大体レギュラー以下の選手が多いけれども、明徳の様に部員が128名もいると、ソモソモ1人の監督でその程度の実力の選手達のモチベーションを保つのは不可能な人数だと思う。明徳も、今回の件を機に部員数等の見直した方が行った方が良いと思う。また、青森山田や光星学院、羽黒、遊学館、敦賀気比、江の川…といった関西系の越境入学者を多々受け入れる高校も、川向こうの小火みたいな感じには捉えずに、自らの足元も見つめ直すツモリで改革をする時期として捉えて欲しいと思う。

ところで、明徳の馬渕監督は退任なのかな…。
現ヤンキースの松井秀喜への5連続敬遠で批判を受けたり(※個人的には、勝つ上で、この采配が正しかったコトは現在の松井が十分に証明したと思います…)、松坂率いる伝説化された横浜高校に6-0から猛追され、サヨナラ負けを喫したり…色々と苦労を重ねながら、3年前に初優勝を飾ったばかりだったのに。。。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-C. 野球関連@高校野球」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails