Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
空ってなに?
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

空ってなに? 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2005年11月26日 23:05 ]     

Category  01-A-01. 日記一般      BBS


今日は例の習い事の日でした。M先生の日なので、

【そういえば、今日は1人の日だったっけか…】

と思っていたら、新参者の方が!! 自分と同い年の♀の方でした。非常に陳腐な感想だけど、

【1人増えた~~~!!】

という感じで超嬉しかった♪ 一方で、こんなコトを言うと…

【相手を蹴落とす世界なのに、そんなコトを言って良いの?】

なんて言う人もいるかもしれないけれど…俺はそうは思わないな。【1人だけ蹴落として、何が変わるの?】みたいな。クリエイターチックな世界に必要なコトは、【1人でも多くの眠っている才能を呼び覚まし、それを育ませて行くコト】でしょう? 新たな才能の出現に関しては、素直に喜ばしく思うコトが大切だと思うのです。。。

…そう思う一方で、実は少し緊張してたりもする。
少しでもレベルの高い良いモノを生まないと、誰かが見たかったかもしれない才能に蓋をしてしまう可能性があるから。同じメンバーとして、コレだけは最大限の配慮をして行きたいな。ホント。

こんなコトを思っていながら、、、
今日の…「25分で書け!」という作業で、俺は思ったコトを殆ど形にできず、全くダメダメだったのだけど。「ホント申し訳ない…」みたいな(滅)。典型的な追い込み型ではあるけど、タイトルや最初の1文、コレだけは他人よりも数倍時間がかかるの。タイトルを決めて御尻を決める。そして、その御尻に従って、頭を決める…みたいな。正しい手法は知らないけど、作曲をやっていたときの創作方法がモノ書きの世界でも崩せなくてね。。。


さて、今回の課題に関してですが…
テーマは【空】で2種類の作品+読書感想文を1作。講義後、先生含めて3名でオチャし、その後…先生だけが都合で先に帰ったので、2人で御喋りしてたのですが、【2人共、本音はチョット半泣き…】みたいな…(;^^)。特に、自分なんか…このブログで、【「空は世界共通じゃん?」的な表現は、コレからは安易に使わないコトに決めました!】と宣言したすぐ後だったから、プレッシャーも大きく…(>_<)。いやぁ、こういう自らに対する絞首刑行為は、後先のコトを想定して言うべきだったね(滅)

…まぁ、頑張りますよ。ハイ。
まず、読書感想文対象作品は…決めました。自分が「天才」だと思う作詞家のオピニオン作品。自分自身、新しい発見が欲しくて、図書館で借りたくなりました。

【空】に関しても…1つは思い付きました。
キッカケは…今日、近所の粕谷図書館へ借りていたモノを返却しに行ったら、対応してくれた方が何箇所か障害を持っている方で、「言語障害も少し抱えてそうな感じで喋るのもやっと…」という雰囲気だったの。でもね、、、

【機械ではなくて、俺は1人の人間。言葉を発してコミュニケーションを取ろう!】

という意識が凄く強そうな方だったの。言葉遣いも素晴らしくてさ、自分が分からないコトを聞いたときの対応もとても親切だった。その頑張っている姿には胸を打たれたし、自分自身をはじめとする健常者が【こんなにも頑張ってくれる方達に対して、仕事を提供できないという…非常にモドカシイ状況に指を銜えて待っているだけ…】という現実に対して、罪悪感を覚えました。なんていうか…情けないよね。。。

そして、急にテーマが降臨しました。
「失明した方に、空はどう捉えられているのだろう?」という疑問が沸きました。
そこの貴方! 失明した方に、【空ってな~にぃ?】と聞かれて、どう表現しますか?

自分自身も、どう答えようか迷っている位なので、今回も拙作覚悟ですが、とりあえずは意欲的でしょう? でも、まずは今月末〆の課題をやらないと…(※明日以降、カフェ屋篭りかも)。

<Postscript>

空のテーマに関して、上記の様なコトを書きましたが、実は最初は…
空海という名の由来は何だろう?】と考えていた自分…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-A-01. 日記一般」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails