Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
WBC頂点へ@vsキューバ
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

WBC頂点へ@vsキューバ 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2006年3月21日 17:16 ]     

Category  02-D. その他 野球関連      BBS


おめでとうございます。日本、優勝でございます!!
今日は初回から押し出しと今江の適時打で4点を先制したのが大きかったですね。途中、ホームランや失策絡みでキューバに追い詰められましたけど、終始リードを保つコトができ、比較的安心して観戦するコトができたのではないでしょうか。韓国戦は毎度毎度接戦だったし…ホント久し振りにスカッとした勝ち方でありました。

ちなみに…キューバならね、『勝てるはず…』と俺は思ってた。
報道では、【日本の4勝32敗】という数字だけが強調されていたけれども、その多くは金属バットでの試合ですし、アテネ五輪で唯一ツチを付けたのは日本。国際大会において、金属バットではなく…木製バットが義務付けられる様になってから久しいけれど、それ以降はキューバにボコボコにされてはいないし、日本も勝ってます。

っていうか、金属バット時代のキューバは超人的な強さだったもんなぁ…(;^^)
上位下位、ドコからでもホームランが出るし、投手は豪腕。そうでないと、抑えられなかったからだと思う。でも、木製バットに変わってから繋ぐ野球にスパッと切り替え、日本の様に制球力に重きを置いた投手が増えて来ていた。ドミニカやベネズエラ、プエルトリコ等を破って勝ち残って来たのには、その切り替えが早かったが故だとも思う。

あと、キューバは今がシーズン中だと言います(※WBCの期間はストップ)。
点差が付いてもシブトク喰らい付くシーン、印象的だったな。今日も…5点差付けられた9回裏になっても1点返した。さすがキューバだったね。ただ、9回の1死3塁2塁時における満塁策、あれは大き過ぎる賭けだった気がしたけど…結局、多村の代打・福留が適時打。予想通り、代償が大きかった。ホント難しいね。野球は。

ところで、今回のWBCはココ迄注目が集るとなると思わなかったんだ…。
実はさ、北海道の宿でもこの話題になってさ、ビックリだったよ…。当然、意見を求められたのだけれども…俺はココのブログでも述べていた通り、【このメンバーに関して、殆ど異論はナイ。松井秀喜だって、守備力を考えれば外すコトはやむを得ない!】と言っていた人だから、嬉しさは尚更なの。

やっぱり、【川崎→西岡→イチロー…】と続く打線は俺にはドリームやってん!!

ココだけは譲れなかったし、俺ならスタメンはこう組んでた。この3人を立て続けに勝負しなければならなかった投手はツライと思うから。昔の大洋のスーパーカートリオ(※高木豊→加藤博一→屋鋪)も違った意味で微笑ましかったけど、この3人はソレ以上の走力。今日の9回表の西岡の…日本シリーズを思い出させるプッシュバントも最高だったね。アメリカ人に対してね、【This is Baseball!It's wonderful, isn't it?】とか…言いたかったよ♪

そういえば、なんで松坂が今大会のMVPなの? オカシイでしょう?
本人もそう思ってそうだったけど…俺的にはね、イチロー、上原、西岡の3人の誰かだと思うのです。あのさ、誰が決めたの? なんてセンスしてるの? コレがね、日本人とアメリカ人の違い…というか、如実にセンスが欠如しているという証左であると思うのです。

おそらくね、松坂が選ばれたのはね…
ストレートも速い本格派投手というコトもあるし、本人がメジャー志向。そんなコトもあって、【ココで賞をやれば、ポスティングでメジャーリーグに来るんじゃないか?】という陰謀があるのではないかと。

…でも、彼以上のMVPはアメリカを破ってくれたメキシコチームでしょう。

オリックスの選手達は、ガルシアを胴上げして出迎えなければ罰が当たるぞ!

と言いたい位。

あと言いたいコトは…
日本&キューバは5勝3敗。準決勝で破った韓国は6勝1敗。
歪みがある運営システムは再考の余地があると思います。

特に、試合スケジュールは絶対に直すべきです。
このシステム、どう考えたって「アメリカが優勝するためにはどの様にしたら良いか?」という発想の下、生まれていると思うからです。例えば、2次リーグ。なんで、韓国と同リーグやねん。アメリカは、メキシコは2回やっても2回とも勝てると思ったのでしょう。日本や韓国のどちらかに1回負けても、準決勝では勝てるとの目論見があったのでしょう。

結局、この仕組みのせいで、韓国とは3度もガチンコ対戦。
3回目だけ超本気にやれば良かった所で、日本は勝利し…韓国は悔しい思いをした。日本人としては、ココだけは引っ掛かる。同じアジアの韓国人のためにも絶対に勝ってあげなければならなかった。韓国の新聞は、【日本に2回勝った韓国は凄い!】とか、そんな見出しになりそうだけどさ。

あと、正直な話…ね。
日本とドミニカがガチンコ勝負するシーンを観てみたかったんだ。ドミニカにはカープアカデミーとかあるじゃない? 王監督を尊敬していて、1度で良いから話したいという純粋な思いで日本語を勉強していたという選手もいたらしいし…(※盛り上がったと思うの)。

まっ、色々とあったけれども…
イチローには感動させられたよ。【チームの雰囲気は最高だし、絶対に優勝したい!!】という思いに溢れる発言が多かったけれども、本当にそうだったのだと思う。彼より年上の選手も少なかったし、本当に居心地が良かったのかなぁ…と。今日の試合における9回表のタイムリー、【あれは取り上げないで下さい】と言っていたけれども、本人的には凄く嬉しかったと思うよ。タイプは違うけれども、野球に対する取り組み方や知名度において、王監督の系譜を受け継げる人は俺はイチローしかいないと思うし、王監督も彼のプレーには全幅の信頼をしていたと思う。

でもね、個人的には、彼が常々王監督へのリスペクトを表してくれたコトが何より嬉しい。
世界の本塁打王を汚したくないとかね、発言から学ぶコトは非常に多いとかね…しかし、凄いよなぁ。王監督の経歴ってさ。コレ以上に輝かしい経歴がある人はいるのだろうか…。

<Postscript>

気が早いですけど、WBCの監督予想をしたいなと@w

 王貞治→星野仙一→原辰徳→古田敦也 or 宮本慎也?→イチロー?→??

次回は、既に血が騒いでいるであろう星野氏しかあり得ないと思っておりますし、強烈な個性がある人でナイト束ねるコトは不可能でしょう…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-D. その他 野球関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


12 Trackbacks


WBC、日本が世界の頂点に!!

WBC(ワールドベースボールクラシック)の決勝戦、日本対キューバが行われました。 テレビで観ていたのですが、感動の連続でしたね!! 宿敵韓国から点が...


From アフィリエイト風林火山  [ 2006年3月23日 00:06 ]

WBC 王JAPAN優勝おめでとう!!

色々ありましたが初代チャンピオンになる事が出来ましたね。 王監督をはじめ、選手を先頭で引っ張ったイチロー選手、そして日本代表選手の皆さん。 本当にお疲


From vivid glows  [ 2006年3月22日 12:13 ]

劇勝!王JAPAN 世界の頂点だ!!

最高やね。 もう言葉なんて必要ないでしょう。 しかし、あえて語りたい。 第一回のチャンピオンですからね。 野球が続く限り、日本の名が歴史に残...


From まっくのまっくりスポーツ日記  [ 2006年3月21日 23:36 ]

野球日本代表(王ジャパン)初代世界一決定:国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」

2006 WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)決勝 王JAPANはキューバ代表を10?6で破り野球世界一、 チャンピオンとなった ...


From 明日になればまた変わる  [ 2006年3月21日 20:29 ]

日本、世界一おめでとう!【WBC】

国別対抗野球:王ジャパン世界一 10?6でキューバ降す(毎日) ▽日本・イチロー 最高です。信じられない。ありがとうございます。正直言ってこんなところに...


From mika;hana  [ 2006年3月21日 20:04 ]

[野球] 第1回ワールド・ベースボール・クラシック

王ジャパンが世界一ですよ。 Read more...


From ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】  [ 2006年3月21日 19:59 ]

野球がベースボールに勝った日

日本時間で午前11時に始まったWBC決勝戦は、10対6で日本がキューバを下した。それは、野球がベースボールに勝った瞬間だった。  わが国は、常にベ...


From バックスクリーンの下で ?For All of Baseball Supporters?  [ 2006年3月21日 18:27 ]

チーム一丸で最強軍団を撃破! 王JAPAN、悲願の世界一!

国際試合では圧倒的な実績を残す最強軍団・キューバとのWBC決勝。世界3大大会(インターコンチネンタル杯,ワールド杯,五輪)において、(アマ主体のチームが...


From ANQ Ritzberry Fields  [ 2006年3月21日 18:15 ]

【WBC】初代世界王者は我らが日本!

見事10-6でキューバを破り初代世界王者に!スゴイよ!野球の試合でこんなに興奮したのは久々。今日はぐっすり寝れそう☆ しかし、この大会を通して、イチローが...


From vale tudo style!  [ 2006年3月21日 18:08 ]

嬉しいなー☆ウレシイナー☆うれしいなー☆

WBC。ワールドベースボールクラシック。 世界一になりました、 ニッポンの『野球』! おめでとう&ありがとう。 イェイイ...


From 『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ  [ 2006年3月21日 18:06 ]

Related Posts with Thumbnails