Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
気持ちは伝えるべきモノ-男子ラグビー日本代表編-
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

気持ちは伝えるべきモノ-男子ラグビー日本代表編- 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2006年6月12日 23:50 ]     

Category  02-G. その他 スポーツ      BBS


昨日は、mixiメンバーのりょう、しげちゃん、ヘッドM、ダミヤンら同い年組と…
今年初のスポーツ観戦として、雨天の中、秩父宮へラグビーを観に行ったりしてました。一応、日本代表戦でvsイタリア。


しげちゃんはラグビーをやっていたのでルールを知ってるし…
試合も色々と観ているのだけれども、他は殆ど初めて。自分自身も秩父宮で生観戦するのは15年…いや、もっと前かな。ホント久し振り。密かに楽しみにしてました。


実は、ウチの地元には、故・北島忠治氏が67年という長期間に渡って…
監督(※ラグビーの場合、普通はヘッドコーチと言うね)を務めたコトでも有名な大学ラグビーの雄・明治大学の八幡山グラウンド&合宿所があるのです。


しかし、67年間って…あり得ないよね。(;^^)
晩年は、素人目には…

「座っているだけのおじいちゃん♪」

という感じで、「俺にでもヘッドコーチできるよ」という感じではありましたけど@w

話は逸れましたが、上記の様な理由もあり…
後年有名になったと思われる選手達の練習をフェンス越しから何度も観てたはずです。だから、凄く身近な競技であったし…スクールウォーズ(再放送)とか観てても厳しいのは分かるけど、ラガーマンは常に格好良く映ってた。


だから…自分はラグビーがやりたかったんです。
…でも、この細身&太れない体質。当然、諦めました@涙


そのせいか、ルールの理解も浅く、ノックオンとか得点計算位しか理解できてなかった。
難しいから(涙)。でも、「長年疑問に思っていたオフサイドだけでも理解せねば!」と、試合前にしげちゃんに教えてもらい…試合観戦開始!


先制は日本のPGだった。しかし、体格の差は大きく、時間が経つとスクラムは惨敗。
さらに、雨天に伴い、ボールがスリッピーとなっているため、味方からのパスを前にポロポロ(汗)。結果、【トライ+ゴール】をガツガツ奪われ、終わってみれば…6-51だったらしい。「だったらしいって何よ?」という感じですが…「雨も結構降ってたし、ソモソモ試合になっていない!!」という感じで、ウチらは途中で外に出てしまったのです。


自分が唯一知っていた大畑大介(→実は同い年)選手が…
怪我のために欠場だったのも哀しかったコトもあったし、【ソモソモ、代表戦とは言えぬ試合】だったのですよ…。雨天の中、日本ラグビーの聖地と称されている非近代的な秩父宮(※ソモソモ、雨避けを作った方が良いと思う)に集った人数は9,000人いたらしいのだけど、「トライを奪ってやろう!」という熱意が全く感じられなかった。当日売りの自由席は\1,500(当日でなければ、\1000)なのだけど、あれでは溝に捨てるのと一緒だよ。点が獲れないなら、イタリアの様な強烈なタックルをカマして、日の丸の代表としての意地を見せて欲しかった。


ファンが増えない理由はソコだよ…結局さ。
【うわぁ、タックル迫力あって良いね!!】位では無理だよ。国内レベルの試合は、「もう分かった」という感じがしました…。野球の2軍戦やサッカーのサテライトレベルの方がまだ良いのではないかな。


色々と苦言を呈して申し訳ないけれども…
ホントね、気持ちを得失点差に表して欲しかったのよ。俺は。ニュージーランドとやっても、3桁獲られない試合して欲しいのよ。


悪いけど、印象的だったのは、平原綾香の歌声を生で聴けたコトだった。
彼女が雨に濡れながら唄う「Jupiter」は雰囲気があってホント良かった。「君が代」は低く入り過ぎてイマヒトツだった気がするけれど…(;^^)

<Postscript>

話は変わりますが…今日の産経新聞の記事を確認された方はおりますか?
霞が関の官僚達の間では、次期首相として谷垣禎一財務相待望ムードがあるそうです。あっ、そうなんだという感じで読んでいたのですが…理由を見て愕然としました。どうやら政策とかそんなモノではないそうです。

霞が関の主流は「東大法学部卒」の様でして…
その本音は「行政府のトップたる首相は東大法学部卒であるべきだ」というモノ。

これを読んで、俺は人間的なことまで否定された感じでホント悔しかった…。
格差が築かれたのは然るべき…という感じがしたよ。

人間ってさ、やはり色々な人種に囲まれないと人間的成長はあり得ないんだよ。
この結果は、その証左だと思う。東大至上主義…絶対に許せない!!


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-G. その他 スポーツ」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails