Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
サッカー日本代表次期監督の話
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

サッカー日本代表次期監督の話 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2006年6月24日 22:12 ]     

Category  02-E. サッカー関連      BBS


あのぉ…イヴィツァ・オシム氏が就任するって本当ですか?
本人もヤルキ満々と書いてある記事を読んだのですが…(;^^)


個人的には…
オーストリアのシュトゥルム・グラーツ(1994年~2002年)、そして2003年以後のジェフ市原(現・ジェフ市原・千葉)…何れも、彼の就任前は弱小に近かったチームを強豪クラブへと変貌させた実績、コレは素晴らしいです。


尤も、シュトゥルム・グラーツに関しては…
チャンピオンズリーグはともかく、リーグ戦はあまり観ていないので、ジェフの話に終始しようと思うけれども、ジェフといえば…観客動員数という意味でもパッとせず、御金もナイため、毎年主力選手を放出せざるを得ないというプロビンチア的なクラブとして知られております。


例えば、2003年のシーズン終了後にFW・崔龍洙、DF・中西永輔という攻守の大黒柱を放出したとき…個人的には、【ナニ自殺行為しとんねん!】と思いました(※崔龍洙は起用法で揉めていたけれども)。特に永輔の場合は、【ミスタージェフ】とも言える程の看板選手でありましたし、礼儀というモノがあって然るべきです。普通のチームではあり得ないモノでした。


…でも、そんな逆境に屈せず、放出前に遜色しない成績を挙げました。
ただ、コレで終わらないのがジェフがジェフたる所以…。2004年のシーズン終了後には、今度はサイド攻撃を支えたMF・村井慎二をはじめ、DF・茶野隆行、DF・ミリノヴィッチ、FW・サンドロ(※不祥事が原因)、FW・マルキーニョスら快進撃を支えてきたメンバーを放出して2005年のシーズンを迎えました。


【今度こそ、残留は危ないんじゃないの…?】と思いました。
でも、大丈夫でした。巻誠一郎、阿部勇樹、佐藤勇人ら…残った選手が経験と実績を重ねており、休みなく練習するコトは当たり前の状態となっておりました。新しく主力となるメンバーも、その間に力を蓄えていたのだと思います。チームとして、完全に成熟しておりました。


ところで、ジェフのサッカーといえば…
豊富な運動量を前面に出した精神論を重視するサッカー】です。【走れない選手は、当たり前のことがソモソモできない選手であるのだから、使わなくて当然だ!】というのがオシムの持論であるけれども、コレは現在の日本代表に最も欠けている所であるというコトは言う迄もありません。また、中盤から前線のメンバーを追い越した飛び出しとか…現在では、全くと言って良い程にありません(※かつては、森島寛晃が得意としていたけれども、彼がいなくなってからは不可能に近い攻撃だね)。


それ故に、例えばブッチャけた話…
中村俊輔に対して壊し屋的な当たり屋を1人当てて、ビビらせ…
ペナルティエリア近くで余計なファールをせずに守る(※フリーキックの名手はいるからね)…この単純な規律だけを前面に守れば、日本なんて中田英寿がコンダクトして来る攻撃だけに気を配るだけで良いと思うのです。ソモソモ、ジーコが理想として描いていたサッカー自体に戦術の欠片もナイし、今大会なんて【時代錯誤も甚だしいサッカーであるが故に招いた自滅】と評しても良い位ですから。


そんな訳で、走り続けるコトができる選手が代表選手となったならば…
今回の代表よりもスピード感が上で、さらに気合が前面に出た現代的なサッカーを観れるのではないかなと自分は思うのです。相手にとっても、チェコのネドベドレベルの運動量がある選手が多い方が絶対に脅威であるはずですから。


ただ…一方で欠点もあると思います。
例えば、オシム自体も社会主義イズムが染まった方であるがため、休むコトを非と考えるタイプ。所属チームよりも代表での運動量の方が多くなるコトは間違いないでしょう。

【代表選手が代表合宿後に体調を崩す…】

なんてコトは往々にあるかもしれないなと…(;^^)


あとは…
オシムの年齢的なモノ(※1941年生まれ故、高齢)。長男であるアマル・オシムの存在(※個人的には、親子での入閣は良くないと思う)。そして、ジェフでの采配の特徴として、リザーブの選手を早い時間から使わないこと…といった感じかな(※選手交代が遅れそうな…)。


でも、そんな欠点を差し引いても…
今回の日本代表における欠点を解決するには最も良い人選であると思う。ジーコとはサッカー観が全く違うから、選出される選手が大幅に代わると思うし、本人も以前からやりたそうな発言はしていたし(※どうやら、選手として参加した東京五輪時に日本人に好感を持ったコトが起因している模様)。中でも注目されるのは、オシムが常々フィジカル的なコトや運動量に関してケチをツケている…中村俊輔、彼の取捨選択となるでしょう。俺は、俊輔を捨ててオシムの戦術を理解しているジェフの阿部、あと運動量の観点からFC東京の今野…彼らあたりをベースとしたチームが作られるモノと睨んでいるけれども!?(※巻は平山相太との争いになると思われるため?みたいな)


如何にも最初にアッと言わせそうな人選をしそうな気がする…


ただ、今国内にいる外国人指導者の中では日本の若い選手を1番良く知っている人物であるコトは確かです。特に、Jリーグを観ている方には納得が行く選考となる気がします。また、彼はボスニア人ですけれども…日本人が大好きなドラガン・ストイコヴィッチとは旧ユーゴスラビア代表時代に監督と選手という意味でもパイプがあります。実は、ワンマン川淵がオシムを指名したのには、先の狙いがあるのではないかと思わずにいられない…(※健康面でオシムが×となった場合は、ピクシー保険)。


高齢なので、4年とは言いません。
まずは2年、キッチリとした土台固めを期待してます。個人的には…。

<Postscript>

でも、元浦和レッズ監督のホルガー・オジェック氏という話もあるらしいね。
コレだけ書いといて、そう決定したならば困りモノだけど…(;^^)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-E. サッカー関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


9 Trackbacks


オシムジャパン誕生へ

サッカー日本代表の次期監督にジェフ千葉のオシム監督になりそうです。オシム監督の戦術や人選、今後の日本代表について考えてみました。


From jリーグ大好き!  [ 2006年7月 4日 08:40 ]

オシム・ジャパンの目覚め

大筋合意しましたね、イビチャ・オシムの代表監督就任。川渕の一連の行動にはイラッと来る物がありましたが、結果としてオシムの就任が決まりホッとしましたね。Jを...


From OPERATION-G/AGAプロペシア体験記  [ 2006年7月 3日 20:21 ]

オシム氏が日本代表監督へ!

大筋で合意されたそうです。


From 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!  [ 2006年7月 3日 05:41 ]

オシム氏、代表監督就任

結論先送り???  サッカー日本代表の次期監督問題で、日本協会から就任要請を受けているJ1千葉のイビチャ・オシム監督とクラブ側の初めての会談が29日、千...


From ”脱”サラリーマン平凡日記   by ぱぱ  [ 2006年7月 1日 07:08 ]

☆Jリーグが10倍楽しく見れる☆

j1サッカー・j2サッカーのサポーターになろう!!サッカーサポーターグッズやj1サッカー・j2サッカー情報満載☆次期サッカー日本代表応援クラブ


From j1サッカー・j2サッカー@次期サッカー日本代表応援クラブ  [ 2006年6月30日 00:23 ]

W杯見てるかい?   ワンブレイク日記

※2006.6.28 23時 最終更新※ 爽やか気取りの俺が、ここまでの試合等を軽く毒舌見出し風で。 また改めて細かく論評するけどね。 【日...


From FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん  [ 2006年6月28日 23:26 ]

FIFAワールドカップ17日目:荒れた「ポルトガル×オランダ」&オシムジャパン決定か?

FIFAワールドカップ17日目:荒れた「ポルトガル×オランダ」&オシムジャパン決定か?


From 多数に埋もれる日記  [ 2006年6月26日 20:30 ]

オシムって言っちゃった川淵キャプテン

FIFAワールドカップドイツ大会では残念ながらF組の予選で最下位となった日本代表ですが、6月24日、ドイツから帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン...


From Y's WebSite : Blog ?日々是好日?  [ 2006年6月26日 01:06 ]

オシムジャパン誕生?

サッカーばかりなのでニュースか何かでも話題にしようと思っていたら、主要新聞紙などのサイトトップは「オシムが次期代表監督の方向に」ときたものです。一般ニュー...


From 川の果ての更に果てに  [ 2006年6月25日 14:25 ]

Related Posts with Thumbnails