Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
縦には振れない…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome72&Firefox65&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。
@new_can

縦には振れない… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2006年8月27日 05:06 ]     

Category  01-B. 仕事系 日記      BBS


金曜日から、66歳の母親(※11月で+1歳)が2週間ではありますが…
短期フランス留学のため、家を空けるコトになりました。【留学が人生における夢】であるコトは知っていたので、悔いを残さないで欲しいという気持ちから、快く送り出したのですが…

困るのは食事。。。
ウチ、1人いるかいないか…よく分からないような状態の?弟もいるじゃないですか。
(※深夜&朝しか家にいないため。ソモソモ、こんなに仕事するのは…
  誰になんと言われようとも絶対にやってはいけないし、個人的には良くないと思う)
だから、【作らないとなぁ…】とは思うのですけど、とりあえず昨日は仕事で帰宅が遅かったし…外食。今日も2食(※事実上1食)にして、弁当購入。

でね、その1食を千歳船橋駅前のオリジンにしたのだけど…
メニューの大部分が裏返し。【24時間営業なのに、コレは酷くない?】みたいな。
【揚げ物系と炒め物しかないじゃん…?】みたいな。一品モノもキンピラゴボウとか数種類のみ。
っていうかさぁ…炒め物ぐらい、自分で自己満足で作れるよ。俺だって。普段作ってないけど、バカにするなって感じ。でも、揚げ物は食べたくない(※特に、弁当のエビフライは特に苦手でね。コロモ揚げだと思っている人なので、見ただけで気持ち悪くなるの)。


結局、炒め物を買ったのですが…。
明日から、2日に1度は作ろうと思いました。オオゼキなど周辺スーパーの閉店間際を狙って@w
その方が良いや。サラダもつけられるし。でも、殆ど1人で食べることになろうから…量は問題。


さて…
今週は密かに色々とありました。
実は、今やっているプロジェクトが年内で終了するコトはホボ確定しました@嬉
とりあえず、自分自身も…【年内で抜けることになるだろうなぁ…】というコトでキチントその計画をしていたので、ホッと一安心…という状態ではあったのだけれども、なんと超強い会社(※強いなんてもんじゃない…)が【インパクトが大きい子会社のシステムも変えるぞ!】という感じなってしまいましてね。数ヶ月前からその動きは知っていたのだけれども、その影響で自分の意思が全く絡まない所で契約の綱引きが今行われているのですよ。


自分としては頭が痛い状態なのです。決算の仕事って楽じゃないから…。
誰よりもそのこと、よく知ってるから。ココで入ってしまうとね、自分は良いコトも悪いコトも把握している人間なので…また超強い会社に引き戻されるコトは確実なのですよ。さらに、その頃には超強い会社の上司も変わって、なんとなく…【あの人とかが仕切るのかな?(※しかも、自分と縁がある人のような…)】と思ったりもするの。そのため、短く見積もっても…最低8~10年は今と同じような仕事となってしまう気がするのです。。。

今から8~10年となるとね…四捨五入すると40歳。
歳と共に、確実に衰えて来ている体力を思うと…過激な仕事に耐えれるかどうかという点に対しても不安がイッパイだし…人間関係的にも、また超狭まるコトは確実だから、【亡き父上&母上、ゴメンなさい。私、一生独身というコトは100%確定です…】と言わねばならなくなってしまう。結婚という夢…さらに遠いモノとなってしまう。ソレが全てという訳ではナイけれども…。


あと、ウチの会社はウチの会社で…
【評価制度が民主主義ではナイ】から、今迄の仕事と同じという感じに扱われて評価が上がらないコトは確実だと思うの。将来に対する希望、ホントZERO…みたいな。自分自身、何のために生きてるのか分からなくなる。例えば、何か事故にでも巻き込まれたら…痛い思いはするだろうけど、死ねたらホッとするかもしれない。割り算の余りみたいなというか…消化するだけの人生は過ごしたくないから。


悪いけど…俺、そんなにバカではない。
一応、進学校卒業してる。今迄の仕事の流れも、自分が予想する悪い方向に全て行った。預言者かと思う位に面白い程に的中した(…というか、意外と分かりやすかった)し、想定通りだった。


だからこそ、今…
自分自身の人生がスゴク危機に晒されてるなという気がする。
社会人になってから、1番悩んでいるかもしれない。自分、どうしても情に流される所があるから、ソレに引き摺られてしまわないかなって。今の所は…強い意思でもって、頑なまでに【ゴメンなさい…】と断ってはいるけれども、会社の論理ってどうしても…【長い物には巻かれろ】的な所があるから、自分は絶望的かなと思っていて…(;--)。ウチの営業のへタレ振りは誰よりも1番知ってるし…多分、言い訳してくると思うの。


だからね…心の中では決心したツモリなの。
会社、辞めようと思います。"must"事項かも(※金銭的な面では凄く不安)。&システム界とも遅かれ早かれ縁を切らなければならないコトはもはや決定的です。余命が何年あるか分からないけれども…今の会社では、ココ迄追い詰められた精神状態では続けられないから。他の同期が味わっていないような苦汁しか味わないコト、確実になったから。

そして…金曜日、思いの丈を営業に対しては直接言いました。
当然、止められました@w。でもね、ウチの部署…この半年で10名位辞めてるの。この人数は、部署の1/6位にあたるのではないかなぁ…。しかも、ソレが…自分と同じ世代から下ばかり。年齢層的にね、かなりM字化しているの。

キット、自分と同じコトを考えている人間も…多分いると思う。
でもね、彼らからは…【システム界から足を洗う】という話が全く挙がって来ない。おそらく、彼らは俺とは違って精神的な面迄、誰かの目が行き届いていたのだろうね。自分だけが、いつも何においても四面楚歌みたいなモノだった。運が廻って来ない所に長くいたって仕方ないというコトは社会人になる前から俺は何度も味わって来たし、その経験を鑑み…今回もそうするツモリです。

何より、システム界というか…
日本の企業構造の力関係みたいなモノを目の当たりにしてしまったから。
だからこそ…【全く関係ない勉強し直すために大学院しかナイなぁ…】と今は思ってます。ハッキリ言って、挫折みたいな感じ。なんて言えば良いのかなぁ…自分は人を思いやる仕事か、研究に集中できる職の方が本領を発揮できると思う。


しかし…
この歳迄、運に全く恵まれない人も珍しいよね…。
30代になったら、何やっても当たる位の人生になって欲しい。
…と書いた矢先に運転中に車に当たったりして@涙←暗い

<Postscript>

今日は11月の休暇中における旅先…なんとなく決めました。
11月の最初は暦の都合上、人気があるみたいですしね。そんな訳で、今年も海外旅行の予定ですが、リビア旅行の思い出を引き摺りたく…昨年の旅行会社と同じ所のツアーを利用するコトにしました。ちなみに、現時点での第1希望は…イランです。非常にタイムリー?だね。ヨルダン、イエメン、ウズベキスタンなどとも迷ったけれども…今の心境として、ドコもイラン以上に行きたいと思える国ではなかった。

もしかしたら、海外旅行、最後になるかもしれないし…
イランはアメリカに戦争に巻き込まれるかもしれないし…そう思うとね。
あと、イランは撮影したい場所が目白押しなのに、少し長い旅をしても…他国より割安感があるの。
ソコが決め手かな。

でも、毎度毎度と言われそうだけど…この言葉だよ。自分の場合は。

『遺跡は破壊される前に見なければ意味はナイ』


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  岐阜県ブログ

AlphaPolis  人気blogランキング  ブログ王  人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-B. 仕事系 日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


7 Comments

あら、辛いモノ苦手だったんだっけ?
甘いモノはよく分かってるけど…。

料理に関しては…アジア/イスラム圏(含:一部のアフリカ)は基本的に日本人に合うと思うな。だから、その辺りの国々はアジアだと思ってる。2度と食べたくないのは…トルコのスイーツ位かなぁ。アレは砂糖の塊。海外で麺類ねぇ…どんな感じなんだろうなぁ。考えてみると、あまり縁がない(←そんな国しか行ってないけど)

象は…ほぅ。
勿論、知らないけど…象は背伸びできなそうじゃない? あと、心臓の鼓動が超ユックリだから縦に揺れないんだと思う(←想像)。じゃぁ、自分も言おうかな。ラクダって白いんだよ。知らないでしょ? 証拠画像もあるから、コレは説明しながら見せた。ココに来る人の何人かは知ってるけど…皆、驚いておりました。

チャリねぇ…男子は確かに早いね。自分は景色に目が奪われるからユックリだけど。しかも、『あの辺りで休みたいなぁ…』という場所はなんとなく頭に入ってるし。

》旅行は同性メンバーの方が楽しい♪
まぁ、宿泊先の部屋割りとか…気は遣わないよね。


From にゅう  [ 2006年9月 2日 09:15 ]  / 返信

私も辛いものもパクチーもも苦手だから、タイに行く前は不安だったよ。。
でも行ってみたら食事が全部美味しくて感動!!
特に麺類が美味しかったよ(^ー^)
象はねぇ、30分コースとか1時間コースとかあるの。
でさ、象の上って横揺れなんだよ。知ってた?
ちょっと最初怖かった(^^ゞ

男子禁制の理由?自転車で2日間で80km近く走るから男子がいるとペースが早くなってついてけなくて楽しめなさそうだから○| ̄|_
あと旅行は同性メンバーの方が楽しい♪っていうのが理由かな。ニャハ♪


From またまた?りおん  [ 2006年8月31日 22:09 ]  / 返信

タイに行ったのは旅費が安い時期…というと6月位?
相変わらず、不思議な時期?に休めて&長期旅行できて、ホントマジックに思えるよ…(;^^)

タイもそうだけど…
【東南アジア圏はみんな良い】と言うからね。ただ、個人的には…香辛料の味覚(※辛いモノはダメ)が併せられるか不安な所もあるから行かないのだけどね…(;^^)

そういえば、象には乗ったコトないや。何分間乗れるの?

》10月にまた自転車でしまなみ渡る予定だよ。
毎年、恒例になってるね? 男子禁制かぁ。なんのためだろう…なんて…^^;


From にゅう  [ 2006年8月31日 06:51 ]  / 返信

5泊6日だったよ<タイ。
すごく良かったよー。また行きたいくらい。
旅費的には一番安いシーズンだったから暑かったけど
食べ物も遺跡もよかったよ。
お約束(←?)の象にも乗ったよ。
10月にまた自転車でしまなみ渡る予定だよ。
その帰りに広島で遊んでくる予定♪
にゅうきゃんも行く?
あ、でも男子禁制ツアーだった(笑)


From またりおん  [ 2006年8月30日 22:29 ]  / 返信

◆すずちゃん
必然でしょ? 行きたいとずっと言ってたし@w
あの会社は…そうなんだよ。意外と行ける所が多いの。
去年の印象だと…イランとかそっちでステップ踏んでからリビアという感じの人ばかりだった。逆は珍しいかも…^^;

◆りおん
仕事は…辞める可能性高いね(丸の内に滞在する期間も年内迄の予定)。
できれば1つの会社に留まりたいとは思ったけれども、現実とのギャップは…。でも、自分より若くてソレだけ変える人も凄いと思うよ。もう辞め慣れた?@w

イランねぇ…
そっち系という括りにされてるけど、実際行ってる人は多くないし…何より降雨が少ない。遺跡マニアとしても、この国へ行かないのは…あり得ないという思いもあるから。

11月は…とりあえず、去年&一昨年と行ってるから過ごしやすい時期だと思う。

》先月タイに行って来たよ。
全然聞いてないよぉ。
メールなどでも自慢話なかったし…。何泊で行ったの?
自分の友達でタイマニアの女の子がいたのになぁ…。


From にゅう  [ 2006年8月30日 01:30 ]  / 返信

仕事辞めるのかな?
私は今の仕事、珍しく何の不満もないから
続けるのかも。先のことは誰にも分からないけどね。
イランかぁ。またそっち系なのね←?
11月頃の気候ってどうなんだろう?
先月タイに行って来たよ。(←言ってなかったっけ?)


From りおん  [ 2006年8月29日 07:55 ]  / 返信

意外な・・・いや、必然の場所かもしれませんね。
旅行先。
あの会社ってそんなところまで扱ってるんだ。
知らなかった。すごいよね。


From すず  [ 2006年8月28日 09:30 ]  / 返信
 





Related Posts with Thumbnails