管理人より

  • 確認済みブラウザは、OPERA&IEですが…当方の都合でOPERAをやや優先しております。
    全てのブラウザに矛盾なく対応させるのは至難の業であります…。
  • 白い頁が全面に出力された場合は当方へ報告して下さい。

  • K-Ci&JoJoの曲を検索している際にココへ来られた方もおられるかと思いますが…彼らのハーモ
    ニー、最高ですよね。同曲が収録されたアルバムを購入する場合は、こちらからどうぞ。
  • そういえば、Billy Joelも2007年に同名曲を発表してましたね。自分は彼の曲も好きです。
    そちらを購入される場合は、こちらからどうぞ。
Previous:« 人生運がナイ人… | Blog Top |Next: 前の人に続こう… »

男に習い事は似合わないの?

Written By New-Can

Category  01-A. 日記一般

Bookmark  0 0 0

昨日は習い事の日でした。
久々に新しいメンバーが入って来たのですが、今回も自分と同い年の女の子。やっぱり、この年齢位になると、自分だけでなく…周りも同じ様に余裕が出来るというか、勉強したくなるというか、『変わりたい願望が出て来るのかな?』と改めて感じました。


でも、新しくメンバーが入って来る度に…気になり始めたコトがある。
同性のメンバーが入って来そうな雰囲気が全くないんだよね。実は…(;^^)
【文筆】という、如何にも宿題が出されそうな特殊ジャンル(※実際ある)であるが故かもしれないけれども、超楽観的に考えれば(※自分です)…紙&ペンさえあれば、ドコでもできるコト。それなのに、1年以上待っても誰もいないんだよ…これがまた。まぁ、最近では慣れも出て来たけど…最初はどうも違和感があった。男ばかりに囲まれた環境にしかいたコトがないみたいな状況だったし。


しかし、なんでだろうなぁ…。
俺は、ココらへんに男性のダメっぷりがあるような気がしてならない一方で、会社が仕事を押し付け過ぎている可能性もあるとさえ思うのだけど、実際問題…果たして、どんなモノなのかしら? 女性なんか、忙しくても…こんな場に自発的に来ようとするじゃない? 時間の作り方が無謀とさえ思える人も、自分は何人か見てる。


まぁ、斯く言う自分も相当無謀な方なんですけど(※【普通、日記程度しか書いてなくて、さらには読書も好きじゃなかった人がやるか?】みたいな)、思えば…ソコ迄して習い事をしていると言う同性の話って、俺は殆ど聞いたコトがナイ気がするの。数え切れない程に酒を呑んでいる人であるのだけど…もしかしたら、1度もナイかもしれないって位に。コレって、俺の偏見!?


だから、今の自分ってマイノリティ派だと思ってる。
尤も、誰がどう見ても自分は、『感性で生きる理系』という変わり者なので否定する気は一切ナイけれど…男性の場合は、自らが仕事が充実していて安定しているとか…なんかそんな風に適当な理由を付けて逃げてしまう傾向が強いからだとも思うの。人によるだろうけど、俺には屈折したプライドというか…変な強がりというか、そんな風にさえ感じてしまう場合もあると思う。それらをある日突然失うコトがあると考えるのが下手な人が多い気がする…というか、なんというか…。逆に、女性の場合は、男性とは対照的に…結婚後のコトなども考え、現実的に物事を捉える人が多いと思うから、習い事の男女比率がこうなっている気がするの。なんか負けん気が強いというか…必然的であるとさえ最近では思う。


とりあえず、勝手な推測だからなんとでも言えるけれど…
習い事を始めて1年あまりの期間で感じたコトは、『自分自身をステップアップさせるための新鮮な情報を得るには、女性と話した方が上手いコト仕入れられる』というコト。そして、その話を得るためには…『男にも僅かながら残っているであろう?女性的な感覚を捨てないコトが大切』というコトかな。


同性ばかりの世界…
所謂、自分の場合は男性ばかりの世界になるのだけど、彼らに囲まれ続けてきた時代を『時を浪費した』とか、『後悔してるし、やり直したい』とか非常にネガティブに捉え、そして表現するコトが多いけれど、コレは絶対に間違いないと思うね。本人のために、本気で良くないと思うし、自信を持って言えるようになった。


もし、周りにそんな人がいたら…
その人の将来のコトを本気で考えて、例え話として習い事の話でも言ってあげてね。
ホント。


◆追記◆

っていうか…
自分のコトも考えてくれるとありがたいのですが@謎


- Entry Site -
にほんブログ村  人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング ブログ王 くつろぐ
Thank You So Much To Read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

同一カテゴリ内の最新記事:5件

[ 2008年7月13日 00:36 ] 宮脇俊三と鉄道紀行展…など
[ 2008年6月21日 23:59 ] 漫画家さんが近所に住んでいた…
[ 2008年6月20日 07:55 ] パーティー関連が続いていた日々…
[ 2008年5月17日 12:40 ] こちらの風景も見せてあげたいなぁ…
[ 2008年5月 3日 21:55 ] GWの恒例?事項

コメント(2)

偶然にも?、数少ない女友達の何人かが昔から習い事をやってたし、ソレを知ってた。
だから、自分も手を出し易かったのは本音だけどね。

》ちょっと驚き&感動したよ!
あらぁ…そうかしら!?(ありがとぉ)

なんていうのだろう…
良い意味でも悪い意味でも、女の子ってさ、小さい頃から『ねぇ、教えて~』で始まる機会が多いのだと思う。そのおかげで、言い慣れてるんじゃないかなぁ…と。あと、男よりも基礎の基礎を大事にする印象があるかな。『キミならできるよ!』と教える側が思っても、『でも、基礎が全くナイんです』と言う位の謙虚さがある(※今の自分なんか基礎さえもナイけど@汗)。

一方、男はですねぇ…
器用じゃないから思い浮かばないんだよ。理解もクソもないんじゃないかな。
想像も付かないだろうし、知らないと思う。

習い事の代わりは…
例えば、会社のサークル活動にしている人もいるのかもしれないけど、俺は絶対に嫌なの。他部署でも縦は縦。気にしてしまうから、ノビノビできないし…絶対に嫌なの。土休日も会社関連?みたいな感じになるというか…ココが女性的なのかも。

》「じゃあ、あなたも何か思うならしなさいよ」
俺も、『いいねぇ…』って言われたら、同じように返すけどね@w
だって、自分もZEROから始めた人だしね♪

すごい!ちょっと驚き&感動したよ!
男性でこんな考えを持っている人が身近にいるだなんて。
「女の子って習い事好きやな」と私が何かを勉強してるときに言われたことある。男の人に。

で、今より来年、来年より再来年。
ステップアップできたらなあと公言して何かを勉強している人って
女性に多いね!確かに。

男性にはこういう感覚の人が珍しいのかな?
というか、理解できる人があまりいないように思ってた。

「じゃあ、あなたも何か思うならしなさいよ」といえば、
「仕事で忙しい」
だからね。

あーそうですか~~・・・って感じ。
世の習い事をしている人だって仕事しながらやってるのにねえ。
でも、そんな人にそれをいっても理解はしてくれないやろな。むむ。

だからにゅうのその発言は本当にビックリ!
是非是非、実践していってください。