Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
彼に任せるしかなかった
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome61&Firefox56&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

彼に任せるしかなかった 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2006年10月13日 00:19 ]     

Category  02-D. その他 野球関連      BBS


日本ハムがパリーグの覇者となりました。
ファイターズファンの皆さん、25年振りのリーグ優勝…おめでとうございます。

でも…今回のパリーグのプレーオフも色々とドラマがありました。
『毎年、誰かがシナリオが考えているの?』という疑問さえ感じてしまう程に、今年は練られてました。

例えば…
ソフトバンクであれば…
2年連続でレギュラーシーズン首位をフイにされてましたが、今年に至っては王監督がシーズン半ばで療養生活に入ってしまうという計算外の出来事がありました。そんな状態の監督を…『勇気付けるためにも胴上げして励ましたい』という話は叶えば最高の美談です。さらに、プレーオフで失敗して来たとも言うべき…エース・斉藤和巳や主砲・松中といった投打の主軸は、今迄の経験をどのように活かすかという意味でも注目でした。

そして、西武であれば…
エースの松坂大輔が『ポスティングでの大リーグ行きが確実だろう…』という中で、ドレだけの投球ができるかというコトが注目でした。今シーズンはWBCでも、西武でも非常に良い投球をしながら…レギュラーシーズン最後の登板が不本意なモノに終わってしまったがために日本ハムに首位をさらわれてしまった。高校時代が華やかだったせいで、彼に対してそのイメージを持っている人もいるかもしれないけれど、プロに入ってからの彼はこの試合に限らず、多くの挫折を味わった。コレがどのように活かされるか…注目でした。

そして、日本ハムは…
北海道にフランチャイズを移動してから、最大のチャンス。新庄はプレーヤーとしては最後のシーズンであり、チームも楽天を除くと…セパ両リーグで1番優勝から離れてた。ココでリーグ優勝を果たすか果たさないかで…ファンが根付くか離れるか、結構変わる気もしたし…個人的には、ガッツ(小笠原道大)に優勝を経験して欲しかった。確か、ガッツは高校時代迄本塁打0なの。大柄とは言えない…というか、むしろ小柄でさえある体格を努力でカバーして来た。今や日本を代表する大打者になったから忘れがちだけど、そんな彼の生涯成績が優勝経験ナシだけで翳んでしまうのがとても惜しかった(※ちなみに、星の数ほど応援歌はあるけれど…個人的には彼の応援歌のメロディ、1番好きです)。


…そんな訳で、個人的にはファイターズに勝たせてあげたかった…という感じかな。


しかし、今日の試合は投手戦だったけれども…
こっちも緊張してしまう位の緊迫感、最高でした。昨日のダルビッシュも凄かったけど…今日の八木と斉藤和巳の投手戦は初回から0が並んだせいか、今シーズン最高とも言えるモノでしたね。敗れた側の指揮官は…


彼に任せるしかなかった


という言葉しか口にできないような、重み&威厳みたいなモノがありました。
でも、斉藤和巳がココ迄頑張れるとは思わなかった。彼は長年怪我に苦しんだし、中4日では投手生命が脅かされるような状況であるのかと思ってた。しかし、蓋を開けてみたら…気合が乗った素晴らしい投球。結果的には、西武とのプレーオフ初戦では松坂に、そして今日の日本ハムとのプレーオフでも八木に投げ負けた…といっても2試合共完投してますし、自責点もたったの1点ずつ。松中なんかは、『1人で野球をさせてしまって申し訳ない…』と言っていたけれども、彼に足りなかったのは運だけだったと思う。


でも、『ガチンコ対決&サヨナラ負け』で優勝が決まるのは…酷だよね。
稲葉のサヨナラ打?もセンター前に抜けなかったし、『川崎の判断がもう少し早ければ、もしかしたら…』という印象もあったでしょう?


斉藤和巳が完璧に打たれていないという状況…
コレが追い討ちをかけたというか…。強いて言えば、9回裏の先頭打者であった森本への四球が余計だったという感じではあるけれども、試合が決した後…マウンド上で俯き、頭も上げられず、全ての責任を彼自身が背負い込むコトはないと思ったし、責任感の強さやチームの中での存在感の大きさが感じられたせいか、あのシーンは強烈な印象を残しました。個人的には、ヒルマン監督らの胴上げシーンが一瞬翳んでしまう程でさえありました。


エースとしてのプライドが何よりも上回ったというか、何というか…。
今日の試合中、彼がアレだけの力を発揮できたのは…神様みたいなモノが背後霊として取り付いてたとしか思えないという気さえします。そして、『突然逃げられた…』みたいな。ズレータとカブレラに抱きかかえられてベンチに戻る彼に対して、TVを観るだけで何もできない自分が歯痒かったです。


もし、自分がソフトバンクの監督ならば、なんて言うのだろう…。


エースだから、何もかも彼に任せるしかなかった。
 責任を全て押し付けてしまうような格好にしてしまい、申し訳ない…


といった言葉以外、思い付かないけど…コレしか口にできない自分が悔しくなるかもなぁ。
森脇監督代行は、『福岡に戻れないコトも含めて、色々と罪悪感を感じている…』といったコメントを残していたけれども…王監督は指導者として見込んだからこそ、監督代行を任命したはず。たった4ヶ月程度で絶たれるのは勿体ないし…色々なコトを考え出すと、涙が溢れそうでした。


でも…王監督は、なんて言葉をかけるのだろうなぁ…。
とりあえずは、監督代行や選手が背負い過ぎた荷物をユックリと下ろしてあげて欲しいです。。。
ハイ。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-D. その他 野球関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


5 Trackbacks


もう一回ビール掛けできるように、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

◆日本ハム1―0ソフトバンク(12日・札幌ドーム) 日本ハムが悲願の優勝を決めた。12日に行われたパ・リーグプレーオフ第2ステージ第2戦で1―0と劇的な9...


From 田中幸雄  [ 2006年10月19日 17:35 ]

北海道日本ハムファイターズ 優勝

北海道日本ハムファイターズ 優勝おめでとうございます。まさに勢い!!あっというまの2連勝。一気に決めましたね。ホークスのために1勝アドバンテージをもうけた...


From Kio -朔北-  [ 2006年10月15日 09:51 ]

松坂大輔投手メジャー入りか?

西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長が11日、都内のホテルで松坂大輔投手と会談し、ポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍を容認する考えを伝えた...


From 瞬★旬!キーワード?このヒトだあれ?  [ 2006年10月14日 08:37 ]

満願一笑未だ止まず

真夜中の電話、PCへのメール、そしてこのブログへのコメント、たくさんの方からお祝いの言葉を貰った。特番のハシゴ完全制覇、女子高生ばりの長電話、それぞれへの...


From プロ野球狂の詩  [ 2006年10月13日 22:19 ]

パ・リーグ!!日本ハム勝った???!!【綺麗にダイエットの法則】

こんにちは!野球パ・リーグ 日本ハム×ソフトバンク戦!日本ハム、パ・リーグ優勝です?!詳しくはMYブログまで!


From 綺麗にダイエットの法則  [ 2006年10月13日 14:08 ]

2 Comments

はじめまして。
カキコ、どうもありがとうございます!
ブログに関しても遊びに行かせて頂きます。

さて、自分はホークスファンではありませんが…
今回のプレーオフにおける斉藤和巳はエースらしい投球だったと思いますし、日ハム戦は敗れたとはいえ…感動しました。あくまで試合で負けたというだけであって、彼が日本を代表する投手であるコトには変わりありません。日ハムというか…新庄が少し運が良かっただけ?だと思います。

松中に関しては…
彼に関しても、責めたくはないです。『短期決戦で打てない』と揶揄されますけど、長期決戦で結果残せる選手が良い選手と評価されないのはソモソモオカシな話ですからね。ソコが不憫で…そんな訳で彼にもソロソロ優勝させてあげたいです。正直な話。

王監督は…もう無理して欲しくないのですけどね。
あれだけ痩せられてしまった姿を見るのがツライんです。
もう十分頑張ったと思いますし…。


From にゅう  [ 2006年10月14日 21:38 ]  / 返信

上海在住のホークスファンジャーナリスト王九蛋です。
ネットのアニメもどきで見てたんですが、
「うそやろ」って感じでした。
和巳で負けたんだからしょうがないですよね。
今年のファイターズは勢いがあったし。

でもね、キツイなぁ。
和巳もさることながら、松中の心中や如何に。
主砲なんだから打てよっ!とも思うけど、
それは彼が一番感じてるだろうし。

あぁ、王さんの胴上げ見たかったなぁ・・・
ふぅ・・・

うちにも遊びに来てください。
  http://liuxue998.blog77.fc2.com/


From 王九蛋  [ 2006年10月14日 21:13 ]  / 返信
 





Related Posts with Thumbnails