Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
忘年モード⇒挨拶モード
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

忘年モード⇒挨拶モード 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2006年12月24日 23:59 ]     

Category  01-B. 仕事系 日記      BBS


一昨日、今年予定されていた最後の?忘年会に出て来ました。
まだまだ風邪が治り切っておらず、体調的にはキツかったのですが…
ソモソモ、コレだけは『強制参加に近い会』でしてね。


この…強制に近い会こそが、
隔年位の気まぐれベースで、この自分までもが身内向けの…
極めて自己満足なネタを出すときもある…旧式の忘年会です。
尤も、昨年やったので、今年はやってませんけどね。声もまだ万全ではナイし。


そんな訳で、今年は忘年会というよりも…
今月イッパイで今の仕事を離れるコトに重きを置き、
お偉いさんを中心に挨拶回りなどをこなしてました。


実は、今回…
かつて、自分の下で働いてた人間で、この自分のことを…
『クソ』呼ばわりしてた人間♀も何故か参加してたんですね。プライドを傷付けられた俺としては目も合わせたくないんですけど、まぁヤツも相変わらずっぽかったです。勿論、こんな勘違い女に対して、俺から口を聞く訳がありません。


ちなみに、自分自身…今でも一切悪いことをしてるとは思ってません。
『危機管理を想定してくれ!』というのがソモソモの発端だし、俺は創作物の完成度にはウルサイし、誰よりも細かい所に拘るタイプ。社会人歴は相手の方が上とはいえ、当時…現場を熟知してるのは俺だけであり、年齢も上。あの当時の俺に抗えば抗う程に怪我が大きくなるだけだったんです。しかし、ヤツは俺のこの気持ちを慮ることは全くなく…。


さらに、最悪なのが…一応♀であることが困りモノで…。
しかも、人の言うコトを殆ど聞かない典型的なタイプ。殴って叩き込ませる訳にもいかず、『オマエがやったコトはどれだけ深い傷を残すか?』というコトを俺は1つの行動を口も使わずにプログラムソースでさりげなく示したのですが、さらにキレたんですね。まぁ、キレたらキレたで、『サッサと出てけという意味に捉えてもらえれば良かった』し、俺自身も速攻で干しにかかりました。最後は、『御疲れ様』という言葉を最終日にかけた程度で、俺は無視し続けました。


最近…
この真実を全て…とは言わないけれども、何人かには言いました。
誰も知りませんでしたね。上手く隠したと思います。逆にヤツは、俺のことを散々に言っていたのは明らかだったし、周りの態度も手に取るように分かってた。こんなことは、大人がやることではなく、子供がやること…。


この経験を通して、今でも思うことがあります。
『男尊女卑』と言われるコトを承知で書くけど、個人的には仕事をするならば…男の方が楽だと思いました。場外戦みたいネチネチした戦に持ち込まれるコトはないし、不満があったら思い切ってブツかって来てくれる。間違っていることも理詰めで徹底的に論じることができる。この1年育成して来た…ウチの御近所の彼と上手くやって来れたのは、彼が自分の理詰めに理詰めで返して来てくれたからというのも大きかったと思う。


ただ、彼をグイグイ引っ張って来た有意義な1年だったとはいえ…
あのクソ呼ばわりされた2年前のことは片時も忘れたコトはありません。挨拶回りをしたのは…その人間がどうなっているかを見せ付けたくもあったんですね(※負けず嫌いの塊です)。尤も、そんなことよりも、仕事の評価として数字に反映されない様なこと…こちらをドレだけキチントこなせるか、自らに課したかったからなんですけどね。将来…いつ営業職みたいなことをするか、分からないし。


そんな訳で?、1人であちこち果敢に飛び込んで行ったのですが…
お蔭様で…今迄の貢献度に関して、お褒めの言葉を多数頂戴して参りました♪


幼い頃から&今もそうだけど…
年齢差がある人達とも仲良くしなければならなかったからこそ、当たり前のようにできることなのかもしれません。また、システムは初期構想から、維持管理迄を携わってナンボだと思うし、自分自身…薄氷を踏むような思いも嫌という程に経験して来たツモリ。『コレだけの仕事をやりました』と言える自信はあった。だからこそ、自分にとって嬉しい結果になったと思う。


こんな感じの…
コマメな?挨拶は木曜日に故意に設けた打ち合わせ位から順次始めてるんですね。自分の予想以上に周囲から寂しがられ、6年3ヶ月という時間の長さを、ココ数日…日々痛感してます。


本当か嘘か分からないけれども…
『来年の2月頃になったら、胴上げ会をやりましょう!!』と超多忙な決算担当の現場の方から言ってもらえてたりもして…。企画を実現してもらうためにも?、27日頃には挨拶メールを何パターンか考えて送ろうと思ってます。


余談ですが…
システム側の人間が個人の送別会という意味で、現場から会合を開いてもらえたら…ウチのプロジェクトとして、初の快挙かもしれないんですよ。やるならば、システム側にとっても励みとなるような有益&ユニークな伝統も作らないと!!と思ってます(※でも、超緊張するだろうなぁ。そんな会合…^^;)。


そんな訳で…
この週末、自分のキャラクターで許される限りの…ユーモラスで 少し切ない、クダけた挨拶メールを考えていたのですが…なんか、色々と浮かんでしまってね。なかなか纏まらない…orz


そんなコトを言ったって、時間は止まらない。残り僅か…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-B. 仕事系 日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails