Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
Blogのカスタマイズは楽しい!!
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

Blogのカスタマイズは楽しい!! 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2007年2月 5日 00:28 ]     

Category  06-B. Movable Type/カスタマイズ関連      BBS


この週末、HP表紙&ブログに対して、大々的にカスタマイズを施しました。
“Movable Typeにして良かったな”と思うときは、こんな作業をしているときです。
(※でも、かなりネクラな作業とも言えるけど)


ちなみに、今回は誰もが見える所だけでなく、見えない所迄やりました。
相当な作業量です。でも、仕事と違って何故か爽快感がある…(;^^)


ではでは、今回の修正箇所を書いておきましょうかね。


<1. モバイルアクセス時の修正>
誰も使わないのは分かってます?が、モバイル経由で当ブログのトップ頁、乃至は個別エントリ頁にアクセスした場合は、強制的にモバイル用の画面に転送する仕様へと変更致しました。これにより、このブログをそのままmixiなどのSNSに適用することも可能になりました(…が、自分自身がモバイル投稿するコトを鑑みた場合、依然としてmixiの方が利用勝手が良いため、その他のSNS対応を想定した対応となるのかも)。ちなみに、参考にした情報はネット上の記事ではないので、割愛します。


<2. サイドメニューの修正>
折り畳むことが可能になりました。
ブログバトラー同様、暇なときにでも遊んで下さい…(;^^)
ちなみに、『小粋空間』というサイトで参考になるのはココなどです。主な作業は、スタイルシートの追加、"menufolder.js"の登録、下記の様にプログラムソースを修正などです。

<h2 id="~name">見出し</h2>
<div id="~list">開閉する内容</div>
<!-- [↑折り畳み制御↑] -->
<script type="text/javascript">
<!--
FoldNavigation('~','on',false); →"on"の場合は開いているのがデフォルト
//-->
</script>
[注] "~"は同一名称にする必要があります。


<3. 個別エントリの機能追加>
とりあえず、カテゴリ単位で最新記事のタイトルを3件載せることにしてみました(※個人的な趣味)。ちなみに、『小粋空間』というサイトで参考になるのはココなどです。
→再構築の際に問題となる可能性があるため、一旦取り止めました(2007/02/12→翌日復活)


<4. エントリ投稿日時の変更>
ボタンを押下すると、その時点の日時に変更できる様にしました。
(※投稿する自分だけが楽になる)
ちなみに、『最強のブログサイト』という著書がある方のサイトで参考になるのはココなどです。


<5. その他>
微妙にバージョンアップ図ったり、このブログ特有の?修正を行ったり…etc

<Postscript>

もし、不具合を見つけましたら、無視せずに教えて下さい…m(__)m


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「06-B. Movable Type/カスタマイズ関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails