Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
球児のことを考えて欲しい…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

球児のことを考えて欲しい… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2007年4月17日 00:19 ]     

Category  02-C. 野球関連@高校野球      BBS


今回は岩手県の専大北上高校の件に関して、少し書こうと思います。


高校名だけでピ~ンと来た方は…
ニュースをキチントチェックされてる方か、岩手県人、あとは高校野球オタクといったところになるのでしょうか。ソモソモ、この高校が最近話題になったのは西武ライオンズの裏金授受問題が発端で(※隠蔽問題もありました…)、同校のOBで早稲田大学野球部の元選手だった清水勝仁内野手が高校時代から受け取っていたことに起因するためでありましょう。


この問題が原因で、、、
専大北上高校の硬式野球部…巷で噂されていた通り、とりあえず解散だそうです。
そして、その野球部は…同好会へと形を変えて活動を模索しているとのことです。


チョット待て!!
専大北上高校は高校野球ファンであれば絶対に知っている…
甲子園を目指す位置にある学校ですよ。そんな高レベルの環境にいた選手の誰が同好会で野球を続けますか…? 自分の出身高校の様に、日大一高、関東第一高、岩倉高校にメッタクソにやられ、挙句の果てに5回コールドされるような弱小都立高校ではないんです。技術もプライドも…。


同じ尺度で物事を考えること自体、ナンセンスのはず…。


大体、野球の練習をするのは大人ではなく、高校生。
『夢に向かってモチベーションを保て!!』と言ったって、ソレは無理な話。
こんな前提条件を整理し切れない堅物のバカが集まった所だということが、このエピソードだけでも想像に難くないなと個人的には思ってしまう訳なのですが、如何なモノでしょうか。


とりあえず、解散という事実は…
新3年生以下の野球部員達の…『夢を奪う』という結果に至るのでしょう。
新1年生なんて、何のために専大北上へ入学したのか分からないじゃない?


許せませんし、納得行きません。
悪いのは大人達に因る所が大きいのだから…。


ちなみに、高校野球においては…
2005年に明徳義塾高校が高知県の代表権を取り消されたときにも申しましたが…この国は、なんでも過度な連帯責任文化で不祥事にケジメをツケようとすることが厭きれる程に多過ぎると思います。もう戦前じゃないんだし、『ウチの高校は、何があっても生徒達を守る高校です。責任は私達だけでとります。全て償います』みたいな感じに言えないのかなぁ…と不祥事が起こる度にそう思います。


なんで、1番底辺にいる人間の観点から物事を捉えようとしないのだろう…。
高野連の態度も常に冷た過ぎます。
まず、生徒達の夢の道筋を全て決めるのが貴方達の役目ではないの?


あと、母子家庭で育った人間だから強く言いたいのですが、、、
スポーツにおける奨学金や特待生制度、コレは×の一点張りではなく…本腰を入れて見直して欲しいです。だって、勉学で頑張ったから授業料を安くするというのは○なんですもの。誰がどう考えても、明らかに矛盾してます。納得行きません。


昨今、少子化も進んでますし…
今、見直さなければ、もっと多くの人の夢を奪うと思います。
それは、野球に止まらず…あらゆるスポーツにおいて、次第に良い選手が埋もれてしまうなんてことにも繋がる気がしてなりません。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

« Previous: 物件を探そう… | Blog Top | Next: マーくん初勝利他 »
 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-C. 野球関連@高校野球」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


3 Trackbacks


高校野球の特待生問題

高校野球の特待生問題。。


From 健康な日々  [ 2007年5月12日 00:51 ]

専大北上、解散しても処分対象=学生野球協会

日本学生野球協会の内藤雅之事務局長は16日、専大北上高野球部について「解散はしても、学生野球の処分対象にはなる」との見解を示した。


From 速報!芸能ニュース&うわさ話&スポーツ情報  [ 2007年4月17日 03:22 ]

<専大北上>異例の野球部解散 同好会で活動継続へ

一番貧乏くじ引くのが現役選手なんてほんとにかわいそう・・・  日本学生野球憲章に違反し、野球部員に学費免除などの特典を与えていた岩手県北上市の専大北上...


From とんみんくん  [ 2007年4月17日 02:58 ]

Related Posts with Thumbnails