Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
下町半日散策記(湯島⇒曳舟)
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

下町半日散策記(湯島⇒曳舟) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2007年6月10日 12:01 ]     

Category  01-D. 店探索系日記  *  03-C. 国内旅行記@関東(首都圏近郊)      BBS


自分にはネットをキッカケにしてできた友達は多くいます。
周りにはドレ位いるか分からないけれども、とりあえず周りの数倍はいると思います。
ネットに対してアレルギーな人も多いから、どう思われるのか少し気になる所はあるけれども、自分には全く関係ありません。むしろ誇りです。


その中でも、特に“古株”といえる…
てけと自分という…男2人で湯島を基点に下町を散策してみました。
ちなみに、今回誘ったのは自分の方から(※しかも、当日)。実は、1ヶ月程前…てけに運命の分かれ道的なアクシデントがあったんですね。ソレを何日か前に知ったんですけど、このアクシデント…運が悪かったら、てけは死んでいたんですよ。運が悪かったら(※幸いにも骨折で済みました)。友達としては勿論、年上としては…本当にドキッとしちゃってさ、『どうでも良いコトでも構わないからお喋りをしておきたい!』という思いが募ったんですね…(;^^)

最初は湯島天神
ココのお守りを手にしながら、試験に落ちた方は自分だけ? ちなみに、今回は恋愛系のおみくじを試しました。結果は…吉でした。『恋心の解って貰える日が来ます』とのこと。望みを捨てずに頑張りますw

その後、“東京うどん天神”で昼食を食べてから上野動物園へ向かいました。
てけは鹿児島出身のため、『入ったことがないなぁ…』というコトだったので、、、
40分しか時間がなかったんですけど、主要所?を巡ってみました。

上野動物園へ行ったら、やはり最初はパンダでしょう?
大好きなんです…パンダ。何年かに1度のペースで来訪してますが、とうとうリンリン1頭のみ。しかも、20歳以上と高齢ですから寂しそうです(※都内でパンダが見れない時代は着実に近付いてます)。子供の頃、パンダは寝てる印象が強かったんですけど、大人になってからはいつも食べてるという印象が…また身体が大きくなった気がしました。

  

サル山では気持ち良さそうに毛をイジってもらう光景や…
子猿達の取っ組み合いを見て、楽しみました。彼らの運動神経の良さには脱帽モノですね。足だけ鉄棒に掛けた状態からでも、相手を襲ったりするし…予想が付かぬ動きに驚かされました。

  

日本で最初に開業した動物園のモノレールにも久々に乗車して西側も巡りました。
余裕で歩ける距離なので、普段は歩くんですけど、たまにはね…(;^^)。ちなみに、モノレールは小学生のとき以来の乗車だったと思うのですが…窓が大きく、開放的な感じで良かったです。

そういえば、西側の方では、泳いでいるペンギンを久々に見ました。
でも、動きを観察した限り、『泳いでいるというよりも浮いている』という方が正確な気がしましたけどね。流れるプールで遊んでいるというか、まぁ…そんな感じ。。。(;^^)

 

カバ&キリンのオットリした感じも…好きです。カバのことがなんとなくカワイク思えるようになったのは自分も年でしょうか。こんな生活、したいですw

動物園で散策した後は…
夕方に上野にいた場合の恒例行事かもしれない?みはしへも来訪しました。『甘いモノが好きなてけでも、まだ行ってないだろう?』と思っていたのですが…想定通り。満足してもらいました♪ ちなみに、ココは“あんみつで有名”なお店ですが、個人的にはココの氷宇治金時が大好きなんです。底の方には白玉も3つ沈んでおります。当然、安っぽいかき氷は食べられませんw

みはしを出た後、お腹がパンパンになったこともあり…
夜はどこで食べるかのアイディアを練る時間も兼ね、春日通りを蔵前迄向かい、さらに浅草迄北上するという感じで…1時間20~30分位かな(※途中何度もソレてます)。テクテクと歩きました。


そうして、浅草に着いたのが…19時10分頃ですかね。
その頃には今回のターゲットを決めてました。東武で2駅目の曳舟。自称根こそぎ開拓屋?の本領を久々に発揮です。


この辺りに関して…
個人的には、押上青砥などと共に気になっていた街でしたが、半蔵門線が延伸される迄は自分のような世田谷区民にはとにかく不便極まりなく…。そんなこともあり、同じ都内でありながら今迄…全く縁がなかったのですが、行ってみると、『期待通りの街で雰囲気も良かった』です。『ダーツやりたいから覗いたんですけど…』と店員さんへ言ったら、上手いこと調整を付けて台を譲ってくれるし、親切。ガード下にある、ぴくるすって飲み屋へ行ったらオバちゃんもキサクで親切。


さらに、この曳舟。
細かく値段チェックしてみると…完全に価格破壊の街なんす。超ヤバイ!!
東武ではなく、京成にも京成曳舟という駅があるのですが、ソコのコロッケなんてヤバイってもんじゃないっす!!


奥さん、なんとコロッケが25円さ!!
焼き鳥も50円さ!!


例えば、平日の昼弁当でさ…
コンビニの白飯付でこの店の焼き鳥3本合わせると毎日350円程度の出費で済んでしまうのです。
旦那をコキつかえまっせ。でもさ…


ビックリマンチョコより安いコロッケってなんなのさ!!


既成概念が…
ガラガラと音を立てて崩れて行きました。


完全にカルチャーショ~ック!!
日本にこんな街があったのか…という勢い。


こうなるとさ、色々と考える訳です。
曳舟にオレみたいなキャラの人間なんかが住んで、例えば…『家飲み』なんかを企画したとでもしましょうよ。毎回1人1500円もあれば満腹&酔っぱらえますよ。確実にね。


この事実は共有せなあかんて思いました。ホンマ。
25円コロッケ、昨日は午後に時間を置かずに3度食した影響か…
終始満腹気味で食い倒れはあかんかったけど、曳舟は年内のレポノルマ必須という感じ…。
暇を見つけて食べに行こうと思っております!!


最後に余談ですが…
歩くと面白いことを発見できますね。元浅草の散髪屋では『ナイスカット』という店を。曳舟で客が全く入っていないラーメン屋で『ヒロシです』という店を発見しました。


なんとなく…店名にすげぇツッコミ入れたかったです。。。
良い気分転換になった1日でありました♪

<Postscript>

下町を取り上げたブログがありますね(※こちら)。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-D. 店探索系日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails