Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
120の瞳
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

120の瞳 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2007年7月 4日 07:42 ]     

Category  01-F. ボランティア系      BBS


この間の日曜日…
先月からヒョンなキッカケで始めることになった、GAYAのボランティア活動がありました。
2回目の参加となった今回の活動を通じて、早くも個人的に色々と思うことがあった(※自らの視点で事実を正しく述べたい)ので…このブログに対しても、新カテゴリーとして『ボランティア』枠を設けることにしてみました。


さて、今回の自分のチームの企画は…大久保での焼肉会でした。
前回は『太極拳』だったこともあり、軽度の知的障害の子はまだしも…自閉症の子に対しても運動能力をやや強要していたとも言える企画でありました。でも、今回は食欲。“誰に対しても、比較的平等に授けられている”とも言える欲であって、みんなの顔が前回と全く違いました。


彼らは、太極拳に関しても…確かに『楽しかった』と言いました。
でも、焼肉を食べた後に彼らが『美味しかった』と自分達に対して言ったあの反応は、太極拳のときの『楽しかった』という反応とはモノ凄く大きな開きがあった気がするのです。例えば、前回は殆ど喋ってくれなかった自閉症の女の子も、焼肉を食べた後…凄く喋ってくれたりしてね。『食欲が人の心をこんなにも開かせるのか…』と思いましたよ。自分が加わることになったチームはとりわけ自閉症の子が多いので、1人でも心を開いてくれると凄く嬉しいんです。


ただ、トラブルもありました。
ガスコンロの火を付けることに激しく興味を持った男の子がいて…
『どうしても自分でやりたい!』という意識が強過ぎるあまり、結果…厨房に入りかけてしまったのです。その結果、彼だけはお店から退場させねばならないことになってしまったのですが…でも、自分達の側にしてみれば、彼に火傷はさせられないし、ましてや止めなければならない自分達の方が火傷をしてしまっては元も子もありません。そんな訳で、彼らを焼肉屋に連れて行くことに関して、『難しい面があるということも否定できない事実ではある』とは思うのです。


でも、なんでもダメ、ダメ…コレはもっと良くないと思うのです。
ソレは完全に隔離なのだから…。結局、『やってみないと分からないという考えで自分達はいなければいけない』と思うのです。まだたったの2回目ですが、ホント勉強になります。この活動は。


ちなみに、日曜日は…
GAYAメンバーのバンド演奏会もありました。自分も鍵盤楽器で参加しました。
今回のタイトルは、壺井栄というか、郷ひろみというか…まぁ、人数という訳ですよ。もっと多かったかなぁ…。久々に多くの人の前で弾いたのですが、七夕の曲などは…保育園の子供達と一緒に唄うようなノリで楽しく弾けたと思います。


バンドのライブだと多少戦闘モードになるけど…
こういう場だと緊張せずに穏やかな気持ちでできる!!
人数がいる中での生演奏、ホントいい!
ただ、コレだけいて…ステージでない所での演奏となると、全員を見渡すのは少し大変っすね…。
スゴク楽しそうに聴いてくれていた子がいたことだけは、よ~く覚えてますけど…(;^^)


あっ、演奏が終わった後…
バンドへの参加も含めて、感謝されるような感想を多数頂戴しました。
個人的には、現在のメンバーにはベースができるメンバーがいないことが気になるで…そんな方も加わって欲しいなと思わずにいられません。自分のアレンジもさらに幅を見せられるし…技術はともかく、音の厚みという意味でもっとスゴイモノを届けられるから。


また、今回の音楽活動で自分自身をかなり表現できたとは思いますが…
喋りの方でも、GAYAの方ではかなり合いそうな感じで、マルチタレント?振りも予想以上の評価をウケ?てもらってます。ありがたい限りです。悪いけど、この類の活動を学生時代にもっと勉強するべきだったのかもしれません。自分のような人間は。


まぁ、でもですねぇ…
暫くは継続観点で頑張ること、まずはコレが最大のテーマでしょう。
そして、自分が思うスタンダードレベルの観察力を徹底的に磨き続けたいなと思ってます。また、音楽活動に関しても、コレからは参加が義務付けられている?ので、こちらも腐らない程度に弾き続けて行こうと思ってます! 音楽の良さを底辺レベルから浸透させることも行いたいですから。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-F. ボランティア系」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails