Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
第89回全国高校野球選手権大会
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

第89回全国高校野球選手権大会 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2007年8月23日 07:36 ]     

Category  02-C. 野球関連@高校野球      BBS


佐賀県勢としては…
佐賀商業以来、13年振りに決勝へ進出した佐賀北高校が広陵高校を5-4で破り、初優勝を果たしました。7回迄、安打1。2塁も踏めない状況で4点差からの大逆転劇は、まさに奇跡でした。


新聞などでは…
島田洋七氏の「佐賀のがばいばあちゃん」という作品から取った…「がばい旋風」という文字が紙面を躍りましたが、ウチの母親も乗せられました。帝京を破ってからは…判官贔屓状態。佐賀北を応援すべく、準決勝からは全イニングTVでチェックしておりました。


ちなみに、公立高校の優勝は松山商業高校以来…
11年振りの出来事(※でも、松山商業は野球の名門校であり、佐賀北高校のように2度目の出場ということを鑑みれば…名伯楽・木内幸男監督が率いた取手第二高校が桑田真澄清原和博両選手を擁すPL学園を破ったとき以来…23年振りの出来事と言えましょう)であり、73イニングを戦っての優勝も昨年の記録を4イニング上回る至上最長のものだとか。


ところで、今大会において、佐賀北の試合は一応…2度チェックしてます。。。
1度目は開幕試合のvs福井商業戦(2-0)。2度目は準々決勝のvs帝京戦(4-3:延長13回)。
両試合共、3番打者の副島浩史選手が本塁打を放ち、主戦投手の久保貴大選手が試合途中からリリーフし、無失点に抑えたという試合です。


個人的には…
前者の試合では、『次の試合で敗れるだろう…』という印象、後者の試合では、『コレは優勝してしまうかもしれない…』と思いました。福井商業の主戦投手と帝京の主戦投手のレベルにも差があったことも事実ですが、同じ高校の試合とは思えませんでしたね(※帝京は準々決勝で佐賀北と当たると決まった時点で個人的には優勝は間違いないなと思ったものですw)。ソレ位、両試合の内容に差があった気がします。


振り返ってみると…
引き分け再試合を制した2回戦のvs宇治山田商業戦(4-4:延長15回→9-1)、コレが大きかったと思います。この試合で全国レベルの速球投手に慣れたことで、3回戦の前橋商業戦にも競り勝ち、以降の試合へと繋がったのではないかな…と。まさに、1試合毎に力を付けたチームであったと思います。


しかし、佐賀北が決勝迄勝ち残るとは夢にも思いませんでしたね。
昨夏は県予選1回戦にて敗退。今夏の県予選においても、チームとして本塁打なし。守備は良いものの、県立の進学高校が必ず抱えている“非力”というイメージしか1回戦のときには持っていませんでしたから…。それだけに、甲子園で3本も放ってしまった副島選手と決勝戦以外は無失点に抑えた阪神の藤川球児投手のようなフォームの久保選手の奇跡的な活躍(※37イニングで2失点)は非常に大きかったと思います(※ストレートにも力があったせいか、彼のスライダーは分かっていても打てないという雰囲気がありましたね)。


昨年の早稲田実業に続き…
今回の接戦を制し続けた佐賀北の奇跡の連続は長く語り継がれることは間違いないでしょう。


個人的にも、『高校野球史に、また1つとんでもないストーリーが生まれた』ことを嬉しく思うと同時に…
社会人でありながら、佐賀北の1回戦(※しかも平日)を見逃さなかった…なんだか不思議な縁を感じた大会でした。

<Postscript>

佐賀北高校の選手の中で、将来的にはプロへ進めるかなと思った選手は…
個人的には主戦投手の久保選手だけでしたね。ココが高校野球の面白さですね。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-C. 野球関連@高校野球」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails