Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
年初の記事を読んだから伝えたい
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

年初の記事を読んだから伝えたい 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2007年12月31日 12:56 ]     

Category  04-B. ひとりごと      BBS


2007年の最終日になり、自分は今年最初に書いた記事を読んでみました。
すると、こんなことが書いてありました。

・資格を1つは取得する!
 →パワハラに遭い、こういう日に限って、仕事をガッツリ入れられる。
 (※自分がキレたときに言った通り、結果的には非常に無駄な努力)

・語学の勉強を始める!
 →ミャンマー人と知り合ったので、少しはやるでしょう…という動き有?

・昨年より国内を旅する!
 →今年は悲しくなる位に旅をしていないと思う…(T_T)


自分で申すのも難ですが、目標に対する結果は凄まじく酷いモノでした。
希望に燃えていた自分に対して、「ゴメンナサイ」と言いたい。。。
そして、『休暇さえ取らしてもらえず、非常に苦しい生活をしながらも、自殺などせず…友達だけはイッパイ作ったから、ソレだけは楽しみにしてね!』としか言えませんね。


ちなみに、今年はおみくじによると『中吉』であったけれど…
個人的には、今迄の人生の中でワーストとも言えるような年でありました。ソレ位に辛かった。新しい仕事場に移ってから、スグに感じ取った。しかも、エラク早かった。三十路になったせいでしょうか。ココ何年か、初対面の方に関しては、初めて顔を見たときのファーストインプレッションで自分にとって必要な人かそうでない人かを必ず考えるようにしているのですが(※失礼なので、絶対に口にしませんけどね!)、ホボ全的中と言っても良いかもしれない位でした。


そんな結果を受け、、、
自分は人間関係の守備固めに入ったのですが、結果的にはコレが大成功でした。
例えば、夜遅くからでも…地元や目黒を中心に、1人でも飲み屋にガンガン通いましたが、色々なお喋りをしながら、常連店を幾つも作りました。時間も経つと、交友関係も増えたし…とりあえず、顔見知りさんに関しては…かな~り増やしたと思います。来年は、そんな関係からドコ迄発展させることができるか…ソコが大きな鍵となるだろうという意識は自分でも強く持ってます。よって、来年の目標を敢えて1つ申すとするならば、『人間関係の発展を意識したアクションを取ること』になるかなぁと。


例えば、そのアクションの一部において…
語学が必要ならば語学をやることもあるでしょう。どこかの街へ遠征する必要があるならば、喜んで遠征しましょう。その他に関しても、人間関係に帰着するか否かで自分は考えたいと思ってます。今年を象徴する言葉として、「偽」という言葉が選ばれたけれども、この結果がとても哀しかったのです。この国の人間の1人として、結果を反故するような…ある意味で挑発的なアクションを取りたいのです。そして、自分の1つ1つの小さな意識…そんなものが素直に表情に出るようにしたいですね。


そういえば、今月の21日にも、そのことをさらに強く意識する機会がありました。
実は、前の仕事場の忘年会に出席した(※コレからも知っている人が来訪する限りは、毎年顔を出そうと思ってます)のですが、ソコで久々にお逢いした方々(※こういうときは、お偉いさん方のところに最初に挨拶しに行く)から、自分がそういう過ごし方をし、1年苦労したということを誰にも悟られなかったんですね。とにかく、凄く元気に見えたみたいなのです。事実を伝えると、みんな目を丸くしてました。


嬉しいことではあったけれども、なんだか少し…大人になってしまったらしい。
でも、コレから自分がドコへ向かうべきなのか、少しヒントになった…かな。


最近思うけど、元気に見えるということは…
表情が持つ雰囲気、コレも1つの要素としてあると思うのです。。。


今年は、自分自身がボランティア活動を始めた…
ということも大きな出来事の1つであったけれど、幼少の頃から教会に在籍していた影響か、こういう活動には違和感なく溶け込めたとはいえ…コレは、大人になってからの自分自身を振り返る良い機会になったと思うのです。


例えば、キチント伝えたいときは相手の目を見ながら話そうという意識…とか、、、
こういう小さなことを意識するようになりましたね。自分は、“照れ隠し”とかツイしてしまいがちなタイプで、特に大人になってから…無意識のうちに、変な癖が付いていたと思うけど、彼らに同じ理屈を通すんじゃ…ダメなんだよね。安心感みたいなもの、与えないよね。経験論もあるかもしれないけど…余計なこと、いつの間にかしなくなったなと。


もしかしたら、そういうことがシンプルになって来ると…
表情も含めて、何もかもがシンプルになって来るのかもね。


…あっ、コレかもしれない!!
来年は、この“シンプル”を継続テーマ…というか、意識するテーマとして課してみよう。


ソレが大事なんだよ。たぶん。
To 年初の自分さん

<Postscript>

当ブログを適当な頻度でも読んで下さった皆々様…
どうもありがとうございました。来年も書き続けますので、どうか宜しくお願い致します!


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「04-B. ひとりごと」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails