Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
年初めの関西周遊 其の壱:寝台急行・銀河編
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome61&Firefox56&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

年初めの関西周遊 其の壱:寝台急行・銀河編 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年1月11日 02:22 ]     

Category  03-G. 国内旅行記@関西      BBS


前の日記に書いた通り…
この間の土曜日、都内を夜出て、翌日の日曜日に戻って来るという…
“限りなく日帰り旅行”みたいな感じで関西へ行って来ました。

  

久々の関西ということで…
今回は東京と大阪との間を結ぶ寝台急行・銀河を利用してみました。

確か、昨年末だったと思うのですが…
今度の3月のダイヤ改正で、とうとう銀河も廃止されてしまうことを知りましてね(※右上の通り、行き先が手書きですからね)。ただ、自分自身…普通に生活していると、関西に特別な用事はなく、3月迄に行く可能性も低い。『勢いで利用する?ならば、タイミングは今でしょう?』という気に急になりましてね。思い付きで惜別を兼ねた記念乗車をしてみたという訳です。

結局、廃止直前に、『記念に乗ってみようかな?』と思っても…
そういうときはチケットを予約するだけでも一苦労…という感じですからね。普段の日であれば、ブルトレは極端な話…出発直前でも乗車可能な貴重な移動手段!! 『苦労してチケットを確保したにも関わらず、その結果が上段だと知ったら、冗談だろう?』と言いたくなってしまうのは、決して自分だけではないと思うのです。。。

 

なんたって、B寝台は…
左記画像のような感じですからね。180cm近く伸長があると、上段だと“押し込められた”という気になってしまうのです。

…なんとなく腑に落ちないのです。。。

ちなみに、この日はお正月休みだったからでしょうか。
下段が7割程度、埋まっておりましたね。上段は家族連れのグループ以外は誰も利用しておらず、ガラガラでしたけど。客層としては、その手の方?がかなり多く…これからの土日祝日、もう普段の光景を見ることは不可能に近いと思います。。。


残念…orz


結局、東京~大阪間に関しては…
バスの方が「圧倒的に安い」ですし、飛行機や新幹線にしても「速さ」という強みがあります。それに対して、銀河は新幹線の片道料金よりも高い上に、老朽化した客車でありながら…急行料金:1260円&寝台料金:6300円。運賃設定に納得が行かなかった。『夜行高速バスより安全で、ウルサイ学生の軍団とブチ当たる可能性は低く…寝ることに集中しようと思えば集中することができる』というのはせめてもの特典だったけれど…それを上回る現実的な理由で利用しようという発想にはなれませんでした。

それでも最後の最後に1度…利用してみた。
“東京~大阪”間なのに、どこか大袈裟な銀河というネーミング…それがなんとなく好きだったのかもしれない。車内での無駄な夜更かしにもロマンを感じさせてくれるというか、遠くからそんな時間にずっと憧れていたのだろう。そんな気分に充たされた後に迎えた朝は、久し振りに目覚めが良かった。

<三木鉄道など、続きは其の弐へ(※画像数の関係にて分割)>

<Postscript>

数日前、どこかのサイトを見ていたら…
東京駅発のブルトレは、来年迄に全廃となるらしいですね。寂しい限りです。。。
(※サンライズ瀬戸出雲は、自分的には豪華列車です…)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails