Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
長く移行し続けたいデータ
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

長く移行し続けたいデータ 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年1月18日 22:27 ]     

Category  04-B. ひとりごと      BBS


弟にあげるツモリでいる旧ノートPCから、、、
今メインで使っている新ノートPCへのデータ移行作業に関して…
先週かなぁ。随分と時間を要しましたが、大半を移しました。そして、2代前のデスクトップ…実は、「購入して1年と数日」という絶妙なタイミングで故障した某S社(※タイマーが仕掛けられていると言われるアソコのね)の不良品としか思えなかったPCを遂に処分しました。


今迄使って来たPCに対して、色々と思い出があるけれど…
あれだけは酷かったことしか思い出せません。保証期間を微妙に越えた年末に図ったように故障し、翌年の年賀状は悲しいモノに…。さらに、修理から戻って来てからそんなに時間が経たずして、微妙に壊れ始め、終いには再修理する気さえ失せてしまいました。今の家に引っ越ししてからは、そんな状態だと知りながらも…貯金をしようとしないためにPCを購入することができない弟や数人とのメールだけで十分だった母が使っておりましたが、母は徐々にメル友を増やしていったので、昨春に専用のPCを自分がプレゼントするという形でそちらを使ってもらい、最後は弟の専用PCにしてました。


しかし、家にデスクトップのPCがなくなると…
大きなモノがなくなった」という感じで、なんとなく家の中がスッキリとしたかのような…そんな気分になりますね。しかも、ノートPCに置換したから埃が出る量も少なくなるし、家の中を掃除する際の気分も全然違います。


やっぱり、ノートが1番ですよ!
昔を知っていると、人間の力ってホント凄いなと思います。。。


そんな訳で、中途半端な綺麗好き人間としては…
家が変わったような気分で清々しい出来事だったのですが、今回のデータ移行に関して、かなり真剣に頑張った作業が1つだけあります。


何かと申すと…ベタかもしれませんが、音楽データの移行作業です。
元々、ミュージシャン(作曲家)になることを長く夢見ていた人ですから…ウチには1年かけても聴き切れないほど、アルバム作品があるのです。


このままでは、部屋にあるスペースがCD&本に占拠される!!』と思いましてね。


そこで、昨年辺りから、原則的には…
昔々から超大好きなアーティストの作品以外はネットショッピングにしてしまおう!」という感じで考え方を変えたのです。


ほら、そうすると…
収納場所に困ることもないじゃない? 全てPC迄。この方がラクチンだもん。
(※念のため、外付けのHDDにも保存するけど)


でも、今回のPC切り替え時に気付いたことがありました。
著作権などの関係で、これらのデータがですねぇ…普通にデータを移行するだけでは、新PCで再生することさえできなかったのですわ。これを知ったときは、「あらら…」という感じで、さすがに泣きが入りましたね orz。自分は、PCを使い始めてから結構な時間が経ってますが、未だに意外と素人ちゃんなので…良いアイディアが思い付かなくてですね、これらの作品を一旦全てCDに吸い上げ、再度取り込み直すという形で…今回は対処しました。


こんな力技の原始的な作業をやってたら、時間かかるでしょ?(;--)
でも、購入した曲は本当に大好きな曲ばかりで…思い入れもかなりある曲が殆ど。妥協することができず、終いには1分でも早く移行したいという逸る気持ちを抑えることができませんでした。


こんなことを根気良く続けたのですから…
「自分が生きている限り、移行し続けるデータになるだろうなぁ…」とそう思いました。もし、自分に子供ができたら、子供たちにも聴かせてあげたいと思う位に好きな曲も少なくないですしね。


…そんなデータって、皆さんにはありますか!?


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「04-B. ひとりごと」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails