Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
Movable Type4.1の導入準備
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

Movable Type4.1の導入準備 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年2月26日 08:02 ]     

Category  06-B. Movable Type/カスタマイズ関連      BBS


実は、先週末から↑のような作業を行っております。
とりあえず、Movable Type4.Xは現在のサーバーへの導入が不可能ということは2度失敗して学んでいるので(※MySQL3.XX関連のバージョンの場合は導入不可?)、実質…サーバー移転作業です。


1年振り3度目…となるこの作業。
サーバー移転は何度やっても思うけど、『面倒だなぁ…』と思います。
特に面倒なのが、この…Movable Type分。つまり、ブログ分やHP表紙をはじめとする一部の頁分となるのですが、今回は↑の通り何度も失敗した影響で、新規導入にしました。ただ、こういう段取りにしてしまうと、デザインの移転を1から行わないといけない訳で…この作業が非常に面倒なのであります。プログラムでは共通処理化をかなり徹底するタイプなのですが、実はこのブログにおいても…『ココ迄やるか?』という位にModule化を図っているのです。見た目よりもウ~ンと細かいのです。ソレが仇となり、サーバー移転をしてしまうと…そう簡単に動かせないという状況に陥ってしまう訳です。。。


ただ、もう1つの胡散臭い?作業である…
ブログの記事の移行作業に関しては、とりあえず699の記事が一気にアップロードできること迄は確認がとれました。コレは助かりましたね。Ver3.XX時代は、あまりにレスポンスが悪くて、ダウンロードした記事を50記事ずつ位かな。分割した記憶がありますから…。『ようやく効果的な対応をしてくれたか…』という感じなんですけどね…ハイ。


という訳で、意外と早く終わりそうな感じで書いてますが…
ソレが…大苦戦してしまいましてね。今回のバージョンアップで気付いたのですが、、、
相変わらず…Movable Typeは適当な状態でリリースされてますね。自分のように、『ブラウザは基本的にOPERAでしょ?』という人は哀しい目に遭います。


色々と検索したのですが、どこにも書いてなかったので…
自分が気付いた限りの問題点をココにソッと書いておこうと思います。

  • 意味不明のポップアップが不必要なほどに立ち上がります(泣)
  • ブログを書いてもカテゴリー選択をすることができません(泣)
  • テンプレートなどのソースを新規作成することができません(大泣)


…色々と試したのですが、コレが現実です。
正直な話、OPERA使いにとっては、非常に致命的なバグが多々存在します。
特に、“テンプレート~”に関しては、遠回しに…『利用するな!』と言っているようなもので、嫌がらせでしかないでしょう?


私、思いました。

IE以外のブラウザのことは考えるツモリはありません

とヒトコト書くべきではないかと…(;--)

<Postscript>

左のサイドバーをキチントチェックされている方は…
お気付きかもしれませんが、当ブログはJapan Blog Award 2008にエントリーしてます。『こんな平凡なブログで、果たしてどこまで通過できるのか…?』ということが無性に知りたかったんです…ハイ(※でも、予想通りだったので、まもなく外しますw)。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「06-B. Movable Type/カスタマイズ関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails