Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
Let's study English!
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

Let's study English! 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年4月10日 00:50 ]     

Category  01-B. 仕事系 日記      BBS


理系大学出身なのに、センター試験では英語に救われた過去を持つ私ですが…
実は、今日から英会話の勉強を始めました。会社の企画なんですけどね。しかも、ウチの部署と隣の部署だけが受けることができる…みたいな。正直な話、先月から仕事は多忙の極みだし、その他も楽な生活をしていることは1年を通じて殆どナイような状態なので、スケジュール的にはキツイコトこの上ないのが現状なのですけどね。


…でも、頑張りたい。。。


元々、両親は語学堪能だし…
友達に関しても、ネットを通じて知り合った人間の一部や親友が帰国子女。語学が堪能な友達は少なくないですし、最近では…そんな境遇を持つ人たちに加えて、外国人の友達とか、なんだかんだいっても…できてたりする。『友達の友達』という関係の人を紹介されると、当たり前のように外国人だったりする訳なのです。『日本語を中心とした会話って、メッチャ不便…』と感じる今日この頃なのであります。。。


という訳で、心を鬼にして、新宿にあるウチの会社の本社で18時から1時間30分…
今日は講師側のハプニングで1時間でしたけど…コレから毎週半年間、本気で頑張ってみることにしたという訳です(※その先は知りません)。実用英語技能検定2級という資格こそ持っておりますが、赤本などを参考書にして取得したこんなモノは大学受験後にすぐに受けたからこその…『勢いの産物』でしかありません。今回のは資格を本物にするための闇特訓?とも言えます。


ちなみに、クラス分けの事前のリスニングテスト。
少しマシだったのでしょうか。上から2番目のクラスに入れられ(…といっても2/4クラス:1クラスは6~8人)、周りのレベルに朝からドキドキしてました。すると、隣の部の…現在進行形でサンフランシスコ出張有組などもおりました…。


さらに、同じプロジェクトの女性は元NOVAの生徒であったり…
ウチの同期の女の子も言語程度の壁で凹むようなタイプではないため、ある程度できるだろう…という計算をしていた自分は、『1人遅れてしまうんじゃないか…』とかなり不安になっていたのですが、普通の英語が苦手な日本人よりも外国人と話す機会がソレナリにあったり、何度か自己満足で海外へ遊びに行ったことも少しは糧となったのでしょうか。『自分が思っていたレベルよりはマシだったのかも…』というのが第1回を終えた印象です。意外と単語が浮かぶし、相手が話してるときに、頭の中で少しは文章を作れる。


ちなみに、最初ですから…
『みんなはアメリカへ行ったことある?』みたいな話となったんですけど…


カントリーミュージックを聴きに、ナッシュビル@テネシー州へ行ったことがある~


とか言ったら、実は“ギターが好きな先生”ということが発覚しましてね。喜ばれました。
他にもあちこち行ってるから、『何度行ってるの?』という話に必然的になるのですが、そうなると自分の?ペース。1度で廻っているので、さらにコレで話題が続く…。今日もソレでペースを掴みました。


ところで、日本人はあまり行かないのかもしれないけど…
カントリーの都・ナッシュビルは意外とこういうケースがあるのです。こんな感じで会話が続いたこと、何度かあるのです。もしかしたら、アメリカ人の意外なツボであるのかもしれません。ホント、この話をする度に、『ナッシュビルは7年前に行っておいて良かったな』と思います。

そんな訳で、今日は『英語力より経験値?』という感じでしたが…
どうにかなりそうな気がします。方言と同じで、日本語に慣れ過ぎて切り替え方のセンスがイマヒトツなだけなのかもしれません。


ただ、今日より早口だとアウト…かな。
とても付いていけないし、頭の中で訳せない。


定期的に英語を聴く環境作りを本気で考えようと思ってます。


ちなみに、先生は…
ウィスコンシン州出身で、奥さんは日本人。日本にも、9年いるとか言ってたかな。
福岡や千葉などあちこち行ってるらしく、一通り日本語もできる感じです(※漢字は別ね)。
でも、まずは…そういう裏技に甘えないよう、英語で頑張りたいと思ってます。


小さな訓練かもしれないけど…
少しはモノにできると良いなぁ。。。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-B. 仕事系 日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails