Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
モノシリス
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

モノシリス 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年4月 4日 01:57 ]     

Category  01-G. TV番組系日記      BBS


先程迄、母と2人でフジテレビ系列のモノシリスというクイズ番組を観てました。
コレ、メッチャ面白いです!! ウチの家族というか、母と自分はクイズ番組が超大好きなので、こういう番組が深夜に放送されてしまうと、毎週チェックしかねないですよ。えぇ…(;^^)


ところで、ここ何年か…
深夜番組がゴールデン番組に移されてしまうケースがよくあるけれど…
実はコレって寂しいし、『なんで~??』と思うケースも少なくないと感じるのは、果たして自分だけなのでしょうか。


結局のところ、そう思ってしまうのは…
自分自身なんかは、今日も含めて夜遅く迄仕事をするケースも少なくないし、その時間迄に家へ帰るのは不可能に近いのです。さらに、録画して迄チェックするのも、非常に面倒だし…ソモソモ、夜しかTVを観ない人間のため、どうしても1日のニュースも少しはチェックしておきたくて、そういう時間は後回しになってしまうんですよね。ハイ…。


ちなみに、このモノシリスですが…
番組は極めてシンプルで、「ウソホント」系でした。“2チームに分かれて、オセロ形式で対決”という感じなのですが、コレはアタック25に倣った番組進行という感じで、そういう意味での新鮮さは全くありません。


でも、その点に関しては、自分は特に興味はありません。
結局のところ、クイズ番組の質を分けるのは…クイズの質でしょうね。
このモノシリスを観ながら、改めてそう思いました。


今回の4月3日24時35分~の放送分では…
「動物の特長や習性」と「広辞苑の掲載用語」がテーマでした。


前者は…
「アザラシは立って寝る」とか、「パンダに性交尾はビデオで教育する」とか 「セイウチは腹筋をする」とか、「イルカは片目だけを閉じて寝る」とか、良い所を突いてるなと思いましたね(※ちなみに、これらの答えは全て“ホント”です)。


後者も…
音の響きだけで作ったような、「“けろん”は載っている」とかいう問題があったり(※逆に「むんが」は載っていない)、その一方で「できちゃった婚」とか、載っていそうな言葉が載っていない方の問題として出題されていたりして、とても興味深かったです。。。


という訳で、今後もチェックし続けたい番組です。ハイ…。

<Postscript>

ちなみに、“けろん”は漢字にすると、『戯論』と書くそうです。初めて見ました…(;^^)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-G. TV番組系日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails