Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
ゆうばりメロンにしよう!他
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

ゆうばりメロンにしよう!他 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年4月14日 23:01 ]     

Category  01-D. 店探索系日記  *  01-F. ボランティア系      BBS


昨日は、定例ボランティア(GAYA)の日でした。
新年度スタートということで昨年度のグループを解体し、新グループ名を決めました。


ちなみに、自分が仮在籍することになった緑グループは、“かつて使ったらしいグループ名”と…
カブリ続けたらしく、NGを連発させてしまいましてね。『これならいないだろう…』と思ってアイディアを出したのがタイトルの…ゆうばりメロン。多数決の結果、コレがなんと採用されてしまいましてね。今年の緑グループは“ゆうばりメロン”というグループ名になりました。


何が気に入られるのか、読めませんなぁ…(;^^)
対案はマスクメロンだったのですが、音の響きなのかしら!?


ちなみに、このGAYAの活動…
今年度は希望者も増えて、なんと70名の大台に乗りました。定員を20名オーバーしました。そして、5グループから4グループとなりました。表面上は、グループが大きくなって良さそうに思えるのかもしれませんが、『ボラさんが少なくなったので、1人1人の負担が大きくなり、班という概念を1つ取っ払いざるを得なかった…』という感じですかね。この件は、自分に限らず、ボランティア側のメンバー全員に色々な意見があるとは思うのですが、個人的には賛成という感じです。


障害を持つ彼らにとっては…
来たくても来てはいけない月が1回増えてしまうことにもなってしまったのですが、楽しい時間を安全面の上でもキチントした形で提供するには、結局のところ…人が必要なんですよね。このGAYAは知的障害のメンバーが多いけど、実際のところはそれ以外…というか、複合型の難しいメンバーも少なくなくて、昨年度でさえ、1つの班において…最低5名前後は自分たちがマンツーマンで面倒を見なければならないメンバーがいるというのが普通という状態だったのです。そんな状況でありながら、ボラさんの数が班単位ではその人数を下回るときもあったし…。例えば、3人しかボラさんがいない場合、1人がトイレへ連れて行ってしまったら、残りの目は4つだけ。簡単そうだけど、ソレが事故に繋がる場合もあるんだから…(;--)


そんな人手不足の件に関して、色々な場で口にするこの頃ですが…
こんな活動を自発的にやると口にできる人 or したくても時間が足りない位に仕事が忙しい人などは、どんなコミュニティにおいても取り合いとなるような、人間性に優れた人ばかりだと思うのですね。そんな人たちの少しの暇を如何に上手く取り込むか…自分たちはソコが鍵だということを認識して、頭を使わなければいけないよなとそう思います。


そのためにも、これからの時代…
こういう情報を探しやすくすることと、余暇があれば1日はやることの重要さを学校や家庭などでキチント教えて行くことが大切になるような、そんな気が自分はしてます。GAYAでも、『メンバー確保に向けて、みんなで頑張って増やしましょう!』という動きをしているけれど、なかなか上手く行かないのが現実だし、自分はソモソモ諦めてる…。友達はいるけど、忙しい人ばかりだし…。という訳で、暫くは情報を探しやすくすることと、現実をありのままに伝えることでそれを分かった上で来てもらいたいので、事実を少しでも正確に伝えるという面での地味な協力をしたいなと思ってます。それを承知の上で来てもらえれば、その方は人間的にも素晴らしい方のはずだから。


さてさて、↑のようなこともしておりましたが…
総じて考えてみると、今回の週末は呑んで呑んで…だったと思います。。。


土曜日、花粉症地獄から遂に抜けた気がしたので…
習い事終了後、実は半年振りに勢いでプラッと関内へ行って来ました。


目的単純店来訪
(※7文字連続で漢字が並ぶの…面白い?ね)


最初に、昨年…某所で知り合った、かものはしさんのお店であるle bletへ…。
『開店おめでとう来訪』してなかったしね。すると、お店にいた雌のワンコが自分のことが大好きだったのか、自分の舌を絡めてペロペロの刑をしてきました。


喜ばれるのは、人間でも動物でも嬉しい話なのですが…
『オレ、人間相手にもそんな勢いでやったことないぞ…』みたいなw


…ココの健全なブログでそんな話をしてはいけませんね。。。


で、行ったら行ったで、お喋りし過ぎて、最終列車が逃亡してしまいました。。。
今回だけはGAYAの活動も昼からだったし…という訳で、かもさんと2人でコレまた某所で知り合った…さやかちゃんがいるLIVE DINING BAR・HARMONIZE YOKOHAMAへも初めて遊びに行ってみました。お互い住んでいる場所が場所ですから、初めての取り合わせということで、さやかちゃんにしてみれば背後から『ワッ!』と声をかけられたような感じ?のサプライズだったことでしょう。相変わらず、こういうイタズラは好きな自分です…(;^^)。ちなみに、この3人が揃ったのは初めてでしたが、カウンターは賑やかな状態になりました。さやかちゃんにも色々あったことを知っていたので、一目逢いたかったのは本音でしたが…元気そうでなによりでした。


そんな訳で、結局…21時~3時頃迄。自分は約6時間のお酒の旅でした。
帰宅も4時帰りで、関内からのタクシーは1万と数百円…(;^^)。久々だったので、大人帰りのテストもついでにしておきました。第三京浜のおかげかな。意外と出費が少なく済みました。


とりあえず、ココ1年の中では、かなり調子が良かった1日だったと思います。
限界ギリでセーブして、喋ることもできて…楽しい時間でありました。やっぱり、呑むんだったら、マイペースで長時間が良いですな。


また自分のスケジュールや体調などとも相談しながら…
地元以外の店行脚も復活させていければと思ってます。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-F. ボランティア系」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails