Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
春の東北周遊 其の壱:北上川編
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

春の東北周遊 其の壱:北上川編 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年4月27日 00:17 ]     

Category  03-B. 国内旅行記@東北      BBS


実は、先週の日曜日…
東北新幹線を利用した日帰り1人旅を楽しんできました。

「左記画像の車両はこまちタイプだから秋田?」と聞かれそうな気もしますが、いえいえ…。田沢湖線へ入ってしまうと、帰京するのが大変ですから…(;^^)

という訳で?、今回巡った場所は岩手県内です。
天気を鑑みて目的地を決めたのですが、自分の記憶が間違いなければ、日帰り旅行における過去の最北地は仙石線と記憶している(※松島海岸石巻の観光など)ので、その記録に関しても大きく更新してしまいましたw

ちなみに、行って来た場所は北上川などです。
東北新幹線で向かった先も河川名の通りで、北上です。初来訪です!! 仙台~盛岡間の途中にありますが、八戸行きのはやてが運行されるようになって以来、停車駅が多いタイプのやまびこしか停車しなくなったという印象が強く、北上をはじめとする岩手県内の各駅に関しては、「首都圏からは行き辛くなったなぁ…」というイメージが個人的にはあったんですよね。

ところで、北上といえば…弘前角館と並ぶ“みちのく三大桜名所”です。
今回の其の壱では、“北上市立公園展勝地の桜並木”を取り上げようと思います。
1度は春に行ってみたかったんですよね。春に。。。

  

 

名高い桜並木は、東口を出て、7~8分ほど歩いた北上川沿いにあります。
「まずは対岸から…」という感じでしたけど、絶好のタイミングであったことは、すぐに分かりました。やはり、桜の見頃は名所で迎えるのが良いですね。「さすがは三大名所。美しい!!」という感じでした。

ちなみに、上記画像の通り、この北上では船上からも桜を楽しむことができます(300円)。
隅田川とは違い…船ではなく、“舟”という感じですけどね。あと、桜の木は意外と高さもあります。北上川に架かる珊瑚橋の上からならば、携帯電話でも桜をアップで撮影することも可能です。。。

 

  

久々に美しい桜並木を見たので、対岸から見るだけでなく…散策もしてきました。
北上川沿いの桜並木のトンネルは、十分な距離がありますからね。

ただ、日曜日であったにも関わらず…
人の数はご覧の通り。首都圏では考えられないことですよ。得した気分になりましたね。

「また来る機会があれば、桜の木の横で寝転んで、気持ち良さそうに風に吹かれている鯉幟でも見ながら、大空をノ~ンビリと眺めるような、そんな1日を過ごしてみたいなぁ…」とそう思いました。

<其の弐へつづく(※画像数などの関係にて分割)>


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「03-B. 国内旅行記@東北」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails