Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
異国のことだとは思えない
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

異国のことだとは思えない 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年5月 9日 08:39 ]     

Category  08. ニュース関連      BBS


連休中は、ず~っと家を空けていたので…
ニュースも殆ど見ていなかったのですが、偶然チェックしたもののうち、、、
気になったニュースの1つはミャンマーサイクロンの件でした。


自分の身近なところには…
ミャンマー人の女の子が2人います。1人はお店をやっているので、火曜日か水曜日の昼休みはその店で3人でノ~ンビリお喋りしてます。1人だけ日本人…まるでプチプチプチ海外ライフを過ごしてる感じです。


ところで、ミャンマーといえば、皆さんご存知の通り、軍が長年支配する特異な国です。
しかしながら、そんな国が今回の件ではウン万人が犠牲になったという報道をしてます。ただでさえ電力も不足してます。また、彼女たちから話を聞いた限りですが、例えば…『映画・ランボーの鑑賞は禁止』ですし、『木の高ささえも制限するような国』です(§軍への襲撃防止目的らしい)。本当の数字は、この数倍と判断すべきでしょう。そう考えると、心配でたまらなかったので、連休後…確認してきました。


とりあえず、1人の子の家族は無事だったようです。
水タンクや木は倒れたらしいけど…とのこと。もう1人はまだ家族と連絡が繋がらないようです。


しかし、友達の家族は絶望的な子がいる…とのこと。


その…特に酷かった所はお米の産地らしく、、、
『コレからの食べ物も心配だわ…』と口にしておりました。。。


ちなみに、電話が繋がった子の母上様は…
軍の対応が悪い!!』と口にしたそうです。すると、そこで電話が切れ、繋がらなくなったと言ってました。


今、あの国の国際電話は盗聴されているようです。
携帯電話を取り上げられる北朝鮮と完全に同類です。


こんな現実。そして、庭は広くとも…
お国の貧相な造りの家を思うと、日本に来て欲しいと言ってます。


心からの本音でしょう。
昨晩の関東圏の地震みたいなレベルでも家が倒壊するかもしれません。


世界は少しずつ進歩してますが…
それを阻害するような決定的な要因がある国のことを知ると、自分自身…
もっと大きくなりたくなります。そのためにも人として役に立つための手がかりみたいなものを…模索するという意識、強く持つようにしなければいけませんね。


しかし、外国人のお友達って…
身近にいると、なんとな~く視野が広がった気になりますね。
今の自分ならば、またひょんなことをキッカケにして、できたりするのかなぁ。


とりあえず、最近…
『英文メールやろ★』と言われてるので、良い機会だし…
非日本語ライフも少しは心掛けるキッカケにしなきゃ。(;^^)

<Postscript>

そういえば、昨日の讀賣新聞の夕刊において、ミャンマーの件が寸評に書いてありました。
ヒトはいらない モノをくれ』という出だしでした。小さなスペースでしたが、資金とモノは受け入れは喜び、人的支援は拒絶する国を批判していました。全世界に対して、国の内情が伝わることを怖れている証左でしかないでしょう。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「08. ニュース関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails