Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
バトンに託す思いが1つだったからこそ…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

バトンに託す思いが1つだったからこそ… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年8月24日 15:53 ]     

Category  02-D. その他 野球関連  *  02-G. その他 スポーツ      BBS


金曜日、男子400mリレーにおいて…
日本(塚原直貴選手→末續慎吾選手→高平慎士選手→朝原宣治選手)は38秒15というタイムで3位となり、銅メダルを獲得しました。

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

日本勢がトラック種目でメダルを獲得したのは…
1928年アムステルダム五輪の女子800mにおいて銀メダルを獲得した人見絹枝選手以来、なんと80年振りだとか…(;^^)。今大会においては、競泳、ソフトボールなどと共に印象的なシーンの1つです。個人的には。


…というのも、予選のタイムが第3位だったとはいえ…
ウサイン・ボルト選手がいるジャマイカは間違いなく別格。そのためか、戦前の予想も…『持ちタイムで日本を上回るトリニダード・トバコなどとの争いになるのではないか?』というもの。その辺りの国々とは、やってみないと分からないレベルとはいえ、「身体的なハンデを鑑みると、今回のような千載一遇のチャンスは、そうはない…」と思っていた方も多かったはずで、自分自身…1発で決めて欲しいなという気持ちでイッパイだったといいますか、祈るような気持ちでいました。


悔しい話ですが、短距離が強い国々の人と日本人は…
残念ながら、生まれつき筋力や骨格が違います。個人戦では絶対に勝つことができないと言っても良い位の差があるのではないでしょうか。そのことをある程度分かっていながらも、朝原選手は100mという短距離の世界で、日本人がどこまでのタイムを出すことができるか、36歳という年齢になる迄、現役を貫き、挑戦してくれました。今迄の日本陸上界への貢献は、いつかは報われて欲しかったけれど、それがまさかオリンピックになるとは…(;^^)


オリンピックのメダルで報われるのは、他のメダルで報われるのとは全く違うはずです。
朝原選手がアンカーというところに感動した方は少なくなかったと思いますし、自分は結果が出たということで…さらに涙がこぼれました。


口が悪い方は、この結果を…
『アメリカ、イギリス、フランス、ナイジェリアなどの強豪がバトンパスなどでミスをして、予選で落ちてくれたから…』と括ってしまうのかもしれません。ただ、“運も実力のうち”でしょう? そして、運を掴む練習を日本はしていたからこそ…と思いました。


精神的支柱とも言える、最年長者の朝原選手は…
12年前のアトランタオリンピックにおいて、バトンパスで失敗しています。そのときの苦い経験が、現在では当たり前となった合宿の度に行われるバトンパスの練習になったのだと自分は受け取っておりますが、その積み重ねのおかげで、今では日本以外にはできない高度なレベルへと辿り着いたと聞きます。今回は、昨年の世界選手権で5位に入ったメンバー全員がオリンピック代表選手に無事選ばれたことも、メダルが獲得ができた要因の1つだとは思いますが、個々としてもキチント調整していたことを褒めてあげたいですね。


…それに比べて、野球はねぇ??
ネット上を見ると、辛辣な記事やコメントが多いようですが、当然だと思います。
あんなにプレッシャーでガチガチになるならば、日本代表選手は日本シリーズ経験者とか、条件を設定した方が良いのではないでしょうか。


あと、星野仙一監督の采配…全く同情することができません。確実に評価、落としましたね。
攻撃に関しては、全て選手任せで、エンドランやバントなど無策の上、打順にしても…不調の打者に拘り過ぎました。また、投手起用においては、5敗のうち、3敗は岩瀬仁紀絡み。オリンピック期間中において、彼の調子が良いように思えた方…いますか? この答えは、素人でも分かるはずです(※同じ働きは、期間中を通じて好調を維持した成瀬に負担を課すべきだったと思います)。


その一方で、誰もがエースだと信じて疑わなかったダルビッシュ有は…
初戦以外は消化試合と敗戦処理のみでの登板。エースをこれしか使わないで、『チームとして力不足でした…』とか言い訳されても、誰が納得するでしょう…。ダルちゃんが登板していたならば、外野への打球も減り、もしかしたら1-0で勝利を挙げられたかもしれません。たとえ、敗れたとしても…ダルちゃんを起用して敗れたならば、日本のファンもココ迄、厳しいことを言わなかったはずです。ダルちゃん本人だって納得が行かないはずですし、何よりかわいそうなのは貧打線の日本ハム。シーズン中の順位を大きく落としてしまいましたし、『今回程度の登板数ならば、他の投手でも問題なくこなせたでしょう?』と猛抗議をする権利はあると思います。


悪いですけど、あの程度であれば…
ウチのベイスターズの三浦大輔でも良かったと思いますけどね。


そういえば、今回の結果に関して…
イ・スンヨプから謝罪のコメントがあったそうですね。個人的には、彼が打ってくれて良かったと思いますけど…今年、巨人で大した結果を残せていないからこそ、このようなことがあったのかもしれないなと思ってます。『彼、イイヤツだなぁ…』とは思いましたが、彼の国際試合での勝負強さ…神の域に達していると思うのは自分だけでしょうか?(;^^)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-G. その他 スポーツ」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


1 Trackback


日本、4勝5敗。~北京五輪野球 3位決定戦 日本vsアメリカ~

ここまで8戦、全試合、ほとんどのイニングをテレビ観戦しましたが、今日は、仕事のた


From 大阪、おおさか、OSAKA  [ 2008年8月24日 21:59 ]

Related Posts with Thumbnails