Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome61&Firefox56&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

青いロマンスカー(メトロホームウェイ)を利用してみた 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年11月 3日 11:16 ]     

Category  03-C. 国内旅行記@関東(首都圏近郊)      BBS


この3連休ですが…
土曜日の昼から日光方面へ向かって、宇都宮宿泊という感じでプチ1人旅をしてました。


そちらの様子は、また今度書くとして…
昨晩、北千住にはですね、19時30分頃に到着したんです。そのとき、ふと思い出したことが…。


青いロマンスカー(MSE)に乗りたいなぁ…


実は、今春からウチの最寄駅の2駅隣の成城学園前にも…
ロマンスカーが停車するようになった”のですね。ただ、停車するといっても、地下鉄千代田線へ直通するメトロホームウェイ。それも、土休日の場合、上りは朝の1本、下りは夜の1本だけ…みたいな感じなんですけどね(※さらに、細かいことを申しますと、この1本は不定期で北千住発着から新木場発着へ変更されてしまいます)。


何ヶ月か前に、成城で青いロマンスカーが駅に止まっているシーンを見て…
下りの時刻をなんとなく知ったのですが、千代田線内で途中停車する駅は、大手町霞ヶ関表参道の3駅。そんなこともあり、「表参道から成城迄、青いロマンスカーを短距離で利用するのも惨めだし、利用するならば北千住からだよなぁ。しかも、東武沿線を旅した帰り…」と思ってました。

そんな訳で、「そのときが来た!!」と思いまして…利用してみることにしました。
ちなみに、チケットの方は余裕で確保することができました。土休日のその時間に、千代田線沿線にいる方が多い訳がありません…というか、子供連れで利用されてる方が多かった気も。。。(;^^)

MSE01 MSE02 MSE03

車両のデザインは、VSE同様、岡部憲明氏とのこと。
VSEと雰囲気は似ていて、内装は木目調が特徴で温もりがあり、床面全体に赤色系の絨毯。夜というか、地下に合う気がしますね。車内では、旅先で撮ったきた写真をチェックするために、パソコンを立ち上げていたのですが、違和感みたいなものを全く感じないんですよね。走るホテルのようで、雰囲気がとても良かったです♪


ただ、残念だったのは、東武のスペーシアのようなフットレストがないこと。
都心からの帰宅帰りに利用するとなると、「フットレストが欲しいなぁ…」とは思いました。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「03-C. 国内旅行記@関東(首都圏近郊)」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails