Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
エチオピア民族舞踊団&最近よく行く店のお話
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

エチオピア民族舞踊団&最近よく行く店のお話 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年11月11日 00:19 ]     

Category  01-A-01. 日記一般  *  01-D. 店探索系日記      BBS


土曜日の話ですが、、、
お友達のノギー氏からお誘いの連絡があり、広尾JICAで「エチオピア民族舞踊団の踊り」を見てきました…と言っても、この日は休出していたので、予定していたエチオピア料理を食すことができず、楽しみにしていたJICA滞在時間は、“たったの1時間ほどだった”のですが…(;^^)

  

上記画像は、その雰囲気です♪
独特の…ノリ、動き、メロディの主旋律が日本人の自分にはとても新鮮で、本場へ行って、舞踊巡りをしてみたくなりました。で、こんな気持ちが出て来ると、「そういう旅…なんとなくしてみたい」とかそんな風にも思い始めてしまって、音楽を真剣に分析しようとしてしまう自分がいました。


ちなみに、ふと疑問に思ったことを書くと…

  • なんで、この打楽器のリズムでこのメロディを当てるん?
  • 4 or 8小節単位で編曲を考えるのが一般的なのに、何度聴いても12小節単位で打楽器の叩き方を変えているような?
  • どの曲も終止系が似てない? っていうか、終止音の直前が大体3連符(※ex:ンタ・ンタ・タタタ・タン)だけど、なにげに3連符…お好き?
  • 妙にレゲエの匂いを感じるんですけど…。

…etc

過去において、あまり聴いてこなかった音楽ジャンルではありますが、、、
今回得たこれらのヒントをもとに、作曲経験がある自分ならば、ソレっぽい雰囲気がある曲を作ることができるような気がしました。時間&機会があったら、作ってみようかと思ってます!


それはさておき、、、
実は、踊りを見ているときに、音楽以外で気付いたことがもう1つありました。
「あれっ?」と思って、この方たちの肌の色を見てみたのですが、「どう考えても、黒人という感じの雰囲気ではなかった…」のです。


これは推測でしかなかったのですが、、、
「エチオピア人は、中東系の方が持ち合わせている人懐こさと黒人独特のフィーリングみたいなものが上手くミックスした人たちなのかも!」と思ったんですね。そう思って、その後…エチオピアの歴史を軽く調べてみたのですが、どうやらエチオピア人は中東系の血も混じっているようですね。どこか中東系独特の「楽しければ良いじゃん?」的なノリもあるし…そもそも、あまり細かいこと、気にしてなさそうな印象を受けたのは、どうやら偶然ではなかったようです。


こんな軽さが感じられるものは、たぶん…実際にやってみると楽しいと思います。


ちなみに、エチオピア大使館では、毎週土曜日にダンスレッスンをしているようなので…
習得したい方はそちらにでも行かれることをオススメします。ただ、ダンスとかそういうのって、女性の方が習うものというイメージがあるし、自分のような男は少し踏み出しづらかったりするのですけど…実際に見てみると、やってみたい気持ち、少し起きますね。なにより、イイ気分転換になりそうですからね。


ところで、こんな場へ行かなければ知らなかったことを書きますと…
エチオピアはやっぱり変わった国で、暦…違います。今年の9月11日に21世紀を迎えたらしいのですが、キリストの生誕に関して、どうもエチオピア正教会の考え方が他と違うのがその理由だとか。あと、30日刻みで、余ったの日数はなんと13月扱いなんだとか。。。


アフリカは、欧州によって文化を破壊された国が多いですが…
このエチオピアは植民地時代が短く、長く独立を維持したせいでしょうか。文字も含めて、どこか不思議で自分の興味が尽きないものがたくさん残っているような気がしました。尤も、世界にはまだ1300年代の国もあります(※2年前に自分が行ったイランですよw)し、暦くらいではもはや驚きはしませんけどねぇ…(;^^)

<Postscript>

あと1ヶ月で忘年会シーズンとなります。
そんな訳で?、目黒でよく行く店の1つを紹介しておきましょう。オープンしてから、半年弱の「ふきだまり」というお店です。実は、このビル内だけで1人で入れるお店、3店目…(;^^)

  

ふきだまりでは何を楽しみにしてるかと言うと…
本日のオススメ(※この日は、上記画像の通り、とらふぐ皮&牛たたきハーフサイズなど)も楽しみにしているのですが、実は必ず3品出てくる「付け出し」。3品見るのが密かな楽しみなのですが、どれも美味しいですし、“1人きりでも行けば呑むわ、喋るわ”の自分みたいな人には、とてもありがたいです。

ちなみに、店の広さは、カウンター4名&テーブル席は8~10名迄はOKという感じですかね。
GAYA関係の2次会で夜に利用して以来、ランチローテーションに加え、週1度は確実に利用しているのですが、それをキッカケに…アキさん&アヤさんご夫婦共に仲良くさせて頂いてます。ランチの栄養バランスも良いので、機会がありましたら利用してみて下さい。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-A-01. 日記一般」です。


Related Posts with Thumbnails