Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
京都市内&湖東三山などを堪能する旅 其の壱(南禅寺~銀閣寺~知恩院編)
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

京都市内&湖東三山などを堪能する旅 其の壱(南禅寺~銀閣寺~知恩院編) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2008年12月15日 01:18 ]     

Category  03-G. 国内旅行記@関西      BBS


平日があまりに忙しくて、タイミングを逸してしまったため…
こちらには書いておりませんでしたが、実は11/23から1泊2日で京都市内滋賀県の湖東方面を巡ってきました。紅葉に関しては、後者の方が旅の目的であったこともあり、そちらの方が確実に良かったのは間違いないのですが…如何せん撮った枚数も多いので、まずはその枚数が少ない京都の方を載せたいと思います。

烏丸線

ちなみに、今回は京都へは15時前に着くような…
なんともユル~イ感じでやってきました。秋の京都はどこも賑わいます。「マイペースで巡ることは難しいし…」という理由で、オマケ程度に止めることにしました…(;^^)。とりあえず、今回は「地下鉄にでも乗って、どこかへ行ってみるか…」という感じで、烏丸線東西線を利用して、蹴上へと向かいました。

最初に立ち寄った所は、日本の全ての禅寺の中で、最も高い格式がある南禅寺です(※初来訪)。

南禅寺三門 紅葉@南禅寺 南禅寺法堂

@南禅寺 水道橋(水路閣)@南禅寺

画像の通り…
自分の予想以上に賑わっていたので、参詣だけで済ませてしまいました…(;^^)

「京の秋の雰囲気を伝えるような画像を撮ることができたなぁ…」とは思うのですが、、、
実は紅葉は、「まぁまぁかな…」というレベルでした。左上の画像の三門付近がイマヒトツだったせいもあったりするんですけど…。ちなみに、上記画像の通り…南禅寺というと、個人的には琵琶湖疎水水道橋(※水路閣)のイメージも強かったのですが、これは京都らしくない存在感がある建造物のせいか、目にすると一瞬…頭の中が混乱しますね…(;^^)。レンガの色の褪せ方は和の美のようで、西洋の美が和に必死に溶け込もうとしているようにも見えました。この空気感は京都の他の場所では味わえませんし、個人的には一見する価値はあると思います。

銀閣寺(慈照寺)01 銀閣寺(慈照寺)02 銀閣寺(慈照寺)03

銀閣寺(慈照寺)04

続きましては、哲学の道を歩き続け…
銀閣寺(慈照寺)へ立ち寄りました。「1度は来訪しなきゃなぁ…」と思っていた場所ではあったのですが、いざ行ってみると、銀閣は2月から2年間の予定で“修復中”でした…orz。現在目にすることができるのは画像の通り、骨組み。紅葉も中途半端で、消化不良だけが残ってしまいました…(>_<)


「せっかく京都に来たのに、これだけでは…」という思いはさすがに拭えなくなり、、、
紅葉ライトアップを観賞するために、この後…南下してみることにしました。最初は、高台寺へ立ち寄ろうと思っていたのですが、見た感じ…1時間レベルの凄まじき行列であったこともあり…学生時代の修学旅行以来、久々に清水寺へ立ち寄ってみることにしました。ポスターの良さに惹かれていたので、外せなかったんですよね。18時台に着いたのですが、40分ほどの待ち時間で参拝することができました。

清水寺01

清水寺02 清水寺03

夜間、お寺に参拝する機会は正月くらいですから…
ライトアップに関しては興味津々だったのですが、ご覧の通り…また違う美しさがありますね。人の数は凄かったですが、清水の舞台も日中とは異なる趣がありました。

清水寺04 清水寺05

ちなみに、画像左の通り…
奥の院から俯瞰した京都の夜景…これは印象的でした。紅葉も楽しむならば、もう少し早い時期の方が良かっただろうなとは思いますけど。

一眼レフのカメラを持っておらず、自分が撮ってきた画像では…
その美しさは伝わりにくいかとは思うのですが、清水寺のライトアップ…これは、1度は行ってみる価値があるかと思います。。。

八坂神社01 八坂神社02

画像左は、こちらも…
修学旅行以来となった八坂神社です。せっかくの機会ということもあり、軽く参拝しておきました…(;^^)


知恩院01 知恩院02 知恩院03

知恩院04

最後は、知恩院へ立ち寄ってみることにしました。
「知恩院であれば、地下鉄の東山駅からの距離も大したことがない」という理由だけで、最初から立ち寄ろうと決めていたのですが…左上の画像の通り、ライトアップされた三門の美しさは秀逸ですね。これだけでも、十分満足できると思います♪

ちなみに、知恩院の三門に関しては、日本最大のものと言われていて…
南禅寺や東本願寺の御影堂門と共に、京都三大門の1つとしても知られております。

知恩院05 知恩院06 知恩院07

知恩院08

知恩院09 知恩院10

こちらは、方丈庭園と友禅苑の紅葉です。
ご覧の通り、葉の色も良く、池の水鏡に映る紅葉の美しさがとても印象的でした。この日巡った場所の中では1番良く…この知恩院で夜の紅葉の楽しみ方を知ってしまいました。これは知ってしまうと、ハマりますね…(;^^)

<其の弐へつづく(※画像数などの関係にて分割)>

<Postscript>

ちなみに、この日の夜食は東山駅近くにある富士太鼓のこっさりラーメンでした。
関東人としては、「意外と美味しかったな」とは思いましたけど…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails