Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
なにも咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ-上田誠仁編-
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

なにも咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ-上田誠仁編- 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2009年2月 8日 17:57 ]     

Category  04-A. 印象的な言葉      BBS


先日、スポーツ系隔週誌のNumberにおいて…
「監督の言葉におけるベストセレクション」に関する特集が組まれていたので、購入してみました。


この手の特集では、元・サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏や…
現・東北楽天ゴールデンイーグルス監督の野村克也氏がお馴染みで、彼ら2人のロングインタビューがまず含まれているかどうかをチェックしてから購入する傾向があるのですが、両氏以外の…実は他の監督さんのコメントに関しても、意外と面白かったりするんですよね。


今回は、あまりに抽象的なものから…
どうでも良さそうな言葉まで結構触れ幅は大きかったけど。。。


ちなみに、その中でも特に分かりやすかったのが…
現・山梨学院大学の陸上部の監督である、上田誠仁氏の言葉でしょうか。


なにも咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

おごるなよ。丸い月夜もただ一夜


上の方は、山梨学院大学を卒業し、その後教諭となった卒業生の1人が…
高校時代の高橋尚子嬢に対して、この言葉を教えたことをキッカケに、陽の目を見た言葉のようで、彼女はこの言葉を知って以来、「座右の銘」としているそうです。


人間ドラマって、人と人との距離ができてしまうと…
そのタイミングで弛みみたいなものが少しできてしまうものなのかもしれませんが、それを陰で支えているのが言葉であるのかもしれませんね。「短くても、言葉には重みがありますし、自分たちが思っている以上に存在感があるのだろうな」と、Numberを読みながら自分はそう思わずにはいられませんでした。

結局のところ、誰かにとって、印象的な言葉はその言葉を聞いた自身だけのものではなくて…
みんなで共有すべき、大切なものだということなのでしょうね。


自分も、このブログを通して、1つでも多くの素敵な言葉を自分も紡ぎ出したいところですよ。
ジワリと沁み入る、そんな言葉を…。あははは。あははは…(;^^)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「04-A. 印象的な言葉」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails