Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
【更新連絡】 デザインのリニューアル@5度目
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

【更新連絡】 デザインのリニューアル@5度目 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2009年2月16日 01:03 ]     

Category  09. 連絡/決定事項など      BBS


昨年末から、当ブログを中心とした…
サイトのリニューアル作業(※ブログ化してからは4度目)を行ってきましたが、ようやくこの作業の8割以上が終了しました。


ちなみに、今回の作業を行うに至ったキッカケは何かといいますと…
Safariでこのブログを表示した際のデザインの崩れ方。見るに堪えないというか、「とても許せるレベルではなかった」のです。そんな訳で、最初は従来のデザインの維持を図ることを目的とした作業をしていたのですが…これが予想していた以上に難しくて、以前、賢威からデザインを入手し、導入を検討していたものをベースにプログラムソース&スタイルシートの改修を細部まで行ったもの(※処理の共通化を大々的に図っていた影響です)…それを今回のデザインとしてます。


ただ、それでも…Safariの場合は一部表示されない箇所がありますけど…(;^^)
尤も、自分の方で調べた限り、実害はなさそうな感じだったので、面倒臭いことはしませんw


ちなみに、自分がサイトを持ち始めてから、かなり時間が経ってますが…
実は正しい知識を有しておりません。このため、スタイルシートの改修は大の苦手です(※チェックするという意味では、CSS Validation Serviceというサイトはありますけど)。クラスとかを考慮しながらの作業も面倒なものとしか感じませんし…今くらいのプライベート時間しかない状態ではチョット厳しいです。。。


しかし、精神的にかなり疲れたわりに…
ごく平凡なスタンダードのデザインとなってしまうと、なんとなく寂しいですね…(>_<)
HTML文法に関しては、Another HTML-lint gatewayで行っているので、その質は意外と高いのですけど、そんなところは誰もチェックしないだろうし。。。


とりあえず、纏まった時間ができたら…
他の方のブログを色々と見たりしながら、デザインに関しては…もっと自分らしさがもっと出たものを考えてみたいなと思ってます。

<Postscript>

余談ですが、大連メンバーは自分がブログをやっていることを知っていて…
URL、教えて~!」という声が上がってます。デザイン改修中の間は、さすがにURLは教えたくないので、「今回の仕事が終わったら教えてあげるね」という感じで約束をしてきたのです(※日本の同僚に対しては、改修後も教えるつもりはありませんけど)。そんな訳で、そう口にしてしまった以上は、「2月中にどうにかせねばならぬ…」という訳で、日本に戻ってからはプライベートの多くの時間をこれの改修作業に費やしてきました…(;^^)

ちなみに、今回のリニューアルにあたり、英文の割合が増えてますけど、その理由は…
母国語への翻訳を行いやすくするため」です。大連メンバーをはじめとする国際化、少しだけ考慮してますw。尤も、「日本語を敷き詰めたときのバランスの悪さも気になったから」という理由もありますけどね。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「09. 連絡/決定事項など」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails