Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
東京都議会議員選挙結果 2009
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

東京都議会議員選挙結果 2009 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2009年7月13日 01:11 ]     

Category  08. ニュース関連      BBS


今回の選挙戦に関して、民主党が有利だと言われておりましたが…
自公過半数割れ(61議席⇔民主党:54議席)…イイキミです。オリンピックも不要です!
新銀行の件など、国政に絡まない件で責任追及をして頂きたいことはイッパイなのです。


ちなみに、投票率は前回を10ポイント以上も上回る54.5%前後だとか。。。
今回投票しなかったら、金輪際投票する気なし」と言っても良いくらいですからね。投票率が伸びたこと自体は良かったと思うのですが、依然として100人のうち50人程度しか投票していないのです。昨今、この国は凄惨な事件など、色々なことが起こっておりますが、「このような世の中を根元から変えるのは依然として難しいということを数字が教えてくれてるな」と感じたのは果たして自分だけでしょうか。


そんな日本人の非常に不明瞭な気質に上手いこと支えられたと思われる自民党は…
1969年に第1党の座を奪還してから、なんと40年間も守っていたそうです。「そもそも、40年も第1党というのは、民主主義としての体を成していない」と思うのですが…(;^^)


そういう意味では、現・総理大臣をはじめとする…
国政の自爆(※あまり良い理由だとは思いませんけど…)などもキッカケとなって、第1党が変わるということは、少しだけ民主主義が成熟したような気がして、個人的には嬉しい気分になります。


ちなみに、個人的には、色々な信念があり…
自民党と公明党に対しては、「たとえ独裁政治下となったとしても、投票するツモリは一切ない!」ので、この結果は嬉しい限りです(※一方で、今回のような状況下でも公明党が1議席伸ばしていることに強い危機感を感じます…)。かといって、民主党他の政党に対しても積極的に投票したくはないのですが、国政に対しても、今回のような結果が反映されることを望みたいです。


尚、今回は1人区で民主党が“6勝1敗”で、その1敗も島部のみだったとか。
民主党が勝てる要素が殆どない特殊な地域であることを鑑みれば、内容的には圧勝とも言えるのかもしれませんね。

<Postscript>

これで、石原慎太郎知事の不信任案が可決される可能性が出てきた!w


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「08. ニュース関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails