Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
元・官僚なんて、こんなもの…?
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

元・官僚なんて、こんなもの…? 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2009年7月26日 10:48 ]     

Category  01-A-01. 日記一般      BBS


先週の月曜日、母方の伯母が79歳で亡くなりました。
母にとっては、唯一の姉であったこともあり、とても哀しかったと思っておりますが…
亡くなる前日、伯母の娘さんから「様子がおかしいかも…」という連絡がありまして。この連絡で、伯母の妹弟が全員集合となり、結果として伯母の最期を看取ることができました。そんなことができたのは、「せめてもの救いかな」と思ってます。


ホント突然だったんですよ。
自分自身、不治の病であることを知りつつ、2ヶ月前にお見舞いに行って来たのですが、、、
2ヶ月後にこうなるとは想像がつかなかったし。。。


そんな訳で、自分自身も今週はバタバタで…。
仕事早退(※直前が打ち合わせのため、意図的に終了)→三ツ境、その翌日…自宅→三ツ境へ朝9時前迄(※毎朝フレックス気味の出社の自分です…)など、「気分的には、毎日の仕事よりも大変な状態」。さらに、親戚の多くが集う場ということもあり、自分自身の将来に対するチクチク系の御節介も色々とねぇ…orz


歳を重ねると、独身はツライです。。。
ただ、前より進歩したので、今迄とは比べ物にならないほど、気は楽なんですけど…
こんな話をされてしまうと、やっぱり疲れます。好景気状態から先も見えぬ不景気へと突入して行く時代に翻弄され、物品やお金は勿論、人情など…色々なものが失われてしまった世の中において、自分たちはかなり損をしてきたような世代ですけど、生き方という意味においても少し昔の杓子定規で色々なことを論ぜられ、批評されてしまう…正直な話、苦しいです。


自分だけではないと思いますが、、、
自分たちの世代は、「こう変えた方が良いのではないか?」ということを身をもって知っていると自負している人間が少なくないと思ってます。貴重な世代だと思ってます。ただ、そんな場に使ってもらえる機会がとても少なくて、結果として何も変わらなくて埋没してしまっているのが今だと思うのです。本当に勿体無いことをしていると思います。


少し、本音をズラズラと書きましたが、前振り込です。。。
実は、ここからは伯母の旦那さんの話なのですが、今の日本で1番嫌われていると思われる…元・官僚なんですよ。母から聞いた違和感の残る話は色々とあるのですが、ここ数年で聞いた印象的な話は、「最近の日本はオカシイ。俺たちが日本を変えて良くしたということを分からない輩が多過ぎる」みたいな話でしょうか。


…全然良くなってませんから。。。
この旦那さんのエピソードを正直に書いておきましょうか。


・奥さんの病気1つ、何も伝えられず隠しっ放し→結果、最適の病院に転院させられず。

・戒名を決めるために必要な情報をお坊さんに伝達できる自信がなく、母の弟に任せる。

・仕事後は趣味がないため、家に籠りっ放し。
 →弔問に訪れた方は、親戚以外は近所の奥さん程度。ただ、顔と名前が全く一致しない。

・今回のことを、伯母が疎開していたときに暮らしていた関西の親戚に伝達したいが…
 「余計なことはしなくて良い…」と一蹴。

…etc


日本は、こんな方が変えてました。
自分が詫びることではないのは分かっておりますが、本当に申し訳ありません…m(__)m


この国は、人間力というものを図る尺度を決めるべきだと思います。この国は。。。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-A-01. 日記一般」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails