Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

長岡まつり 大花火大会へ行ってきました!(2009/08/02) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2009年8月 7日 01:52 ]     

Category  03-E. 国内旅行記@甲信越/北陸      BBS


 

 

日曜日、最寄駅を10時出発し…
翌日の月曜日の7時前に戻るという、「強行軍のスケジュール」で、近所の飲食店へよく立ち寄るメンバーなど…合計26名で、エーアイ観光バスをチャーターし、新潟県の長岡へ行ってきました!

ちなみに、主目的は…
銅像の良寛銀杏アイスクリームなど…ではなく、山下清の貼り絵でも有名な、日本三大花火大会の1つとしても知られている【花火大会】。主催は、“ウチの近所の顔”?であるタクボツーリズム事務所によるものでした♪


話は脱線しますが、、、
実は昨年、鯨波の方へ海水浴に行ったのですが、その帰り…偶然にも車中から長岡の花火をこの目で観ました。このとき、自分たちは関越自動車道経由で東京方面へ向かっておりましたが、長岡からかなり離れた所からでも目にすることができたことにとても驚いたことをよく覚えてます。そんな花火を目にすることができるのかと思うと、何ヶ月も前からこの日が楽しみで仕方ありませんでした。

そんな訳で、今回の花火大会の様子は何枚かは収めたく…
三脚ナシでありながら、花火撮影に挑戦してみました。難しいことは重々承知の上で…(;--)

  

  

  

夜空を美しく彩る花火には華やかさがありますが、、、
長岡の花火は、「今迄観てきた花火とは比較にならないくらいの規模…」という印象です。花火名称は、大抵のものが、「スターマイン」というのですが、その前に…「」か「超大型」という形容が接頭に付きます。ハイレベルな芸術は、長岡の夏の良き伝統となっております。

そんな素晴らしい作品の中でも、30社がスポンサーとなっている…
天地人花火」は、特に印象的です。観る者を圧倒する連続性&その美しさ…個人的には、「これは最高級の芸術だなぁ…」と思いました。一見の価値があります。興奮がなかなか収まらず、「静止画像以外でこの素晴らしさを伝えたい…」という気持ちに駆られたのですが、さすがはyoutube!? 動画がUPされておりましたので、お時間がありましたら、是非再生してご覧下さい♪

ところで、今の長岡の花火大会と切っても切り離せない関係にあるのが…
自分は、「長岡空襲」だと思ってます。それは、1945年8月1日でしたが、この空襲…実は、「高岡と間違えたものだった…」とも言われております。

そんなことを頭の中に入れながら見ると…
平和を願う人々の小さな思いが集約され、花火となって打ち上げられているのかなぁ…?」という感じがしてきて、自分自身…とても感慨深い気持ちになりました。きっと、あれを見る度に…長岡市民の方は、「この街に生まれて良かった…」と感じたり、「空襲があった中でも復興に向けて邁進された祖先の方々に対して、1年に1度…天国へ向けて、“ありがとう”の気持ちを伝えるためにも花火は派手にしよう!」という気になったりするのだろうなとか、自分の頭の中では色々な想像が駆け巡りました。地元・長岡高校の卒業生の方々が、節目節目の年で花火を打ち上げている心意気…これも個人的には印象的でした。


1人1人の心に、自らの誕生日とか…
そういう日以外にも幾つか、永遠に忘れられぬ日があることは、良いことだなと思いました。。。


最後になりましたが、この日の天気の話をしますと…
実は、自分たちが到着する数十分前に大雨が降ってしまい、結果…升席は水浸しでした。
さらに、その升席はテニスコートらしきところにあったものの、そこへ至る道&クレーコートの水捌けも非常に悪く、まるで田んぼ状態…orz。そのため、溜まってしまった水を切ることになったのですが、その努力も空しく…花火大会の途中から再び雨が降り始めて、クライマックス時になると雷鳴が轟くなど、最終的には大雨…。天気にはとにかく恵まれませんでしたが、メンバーがメンバーだったので、置かれている状況に対する開き直りが良く、とても気持ち良いものでした。


まぁ、これも良い思い出だなぁ…」という感じでしたよ。あははは…(;^^)

<Postscript>

花火大会の帰り…というか、翌朝ですね。
築地のすしざんまいという店へ立ち寄ってきました。こちらでは9月迄、マグロが“50%引きキャンペーン”のようで、非常にお得です! ちなみに、左記画像は、そのキャンペーンメニュー。“炙りトロ、ねぎトロ、中トロ、赤身、鉄火巻き+お味噌汁”で、税込1,500円少々。とても美味しかったです♪(^。^)/


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「03-E. 国内旅行記@甲信越/北陸」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails