Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

創造力が足りない人間は淘汰されても仕方ない 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2009年10月31日 09:40 ]     

Category  01-B. 仕事系 日記      BBS


今週は、仕事などに多くの時間をとられてしまい…
平日においては、プライベートの時間が殆どありませんでした。。。


…こうなってしまったのには原因があります。
実は、上司を含めた3名に対して、今自分が担当している新しいシステムのプログラム開発作業の仕事を分担して携わってもらうことになったのですが、そのうちの1名…年齢でいうと、自分より2つ下のウチの会社の人間なんですけどね、この彼が自らの力で全く仕事を進めることができなかったのです。簡単なものではありますが、自分が設計書作成に与えられた時間を思うと、図も付加したりするなど、比較的丁寧なもの(※こういうのはマメにやる方です)を彼にはあげたのですが、それを読んでプログラムにすることが全くと言って良いほどできないのです。。。


噂に関しては、耳にしておりましたが…悪いけど、噂以上でした…orz
2つ以上のことを考えると、すぐにパニックになるような…そんな感じかしら。自分が育成に携わった人間や開発作業に携わって頂いた人間の中で、1人だけ突出しています…その酷さは。自分は、開発作業に携わってもらう人間の能力の良し悪しに関しては、相手の目だけを見て、瞬間的に判断して、決めつけてしまうタイプなのです(※飲み屋で鍛えたと言いますか…大抵当てられます)が、彼の場合は…もうソコでアウトなんですよね。正直な話。「自信のようなものが全くと言って良いほど積み重ねられていない…」という感じなのです…(;^^)


もし、この彼が他社の人間ならば…
オマエ、この業界から足を洗った方が良いぞ!」と即行で通告します。1日30ステップも組めなかった日の翌日は、「殴ってやろうか?」と本気で思いました。新人でもあり得ないレベルのドン臭さですから。「俺なら、10分もあれば、それくらいできるんですけど…」みたいな…(;^^)。仕事を処理して行くスピードは、自分と比べると…“新幹線と手漕ぎボートくらいの差”があります。


しかも、この…手漕ぎボートというのがミソ。
波があると変な方向に流されて、漂流する」という意味ですわ。要は。。。


今は、命だけは救ってあげてるけど…猛烈に怒りまくってます。
丸いものを四角に見えてしまうような彼に関しては、“怒っても仕方ないレベルだ”ということくらい、自分でも分かってはいるのですが、まずは怒りました。「こんな程度のスキルで給料をキチント貰えていること自体が間違っている」と思うからです。自分は、新人や中国人など…色々な人間にプログラム開発に携わってもらいましたが、彼らはやっぱり貪欲ですよ。今の時代の流れみたいなものを心のどこかで分かっているというか、食らいつき方みたいなものが違う印象があります。与えられた仕事に関して、“良い意味でのチャンス”という意識をなんとなく感じます。


でも、この彼にはそういったものが…
全くと言って良いほど感じられないのです。「自ら3割くらい考えてできなければ、最終的には手伝ってもらえるだろう…」という甘さみたいなものを感じるのです…というか、初期の研修をキチント受けていないような気がします。とりあえず、質問を全くしていないことだけは明らかでしょう。質問みたいなことをしてきても、主語が抜けているから、「英語じゃないけど、SVOを意識してくれ!」と何度も言ったし…(;^^)


「分からなくてもいつか分かるだろう」みたいな適当さ…
これに関しては、自分も他人のことは言えないようなレベルだったからソコは許すとしても、他人の真似をして組み立ててしまうとか、そういったズル賢さや創造力、そんな能力でも劣っているというか、“創造する意味での刺激へと繋がらない”という…この業界において必須だと思う能力のうち、一部が皆無というか、マイナスと言っても良いレベルなのです。自分が思う彼の致命的な欠点はソコなのですが、もう開き直っているというか、なんというか…。


こういったものはセンスだと思いますが、これはどう直して行けば良いのだろう…。
自分は、人の育成は好きなタイプですから、彼に関しては今迄とは違う教え方を試みてはいるものの、今回ばかりはさすがにお手上げというか…(;--)。ウチの上司は、この彼に対して徹夜させて鍛え直すという感じで昨日は一緒になって泊まり込むことを決め込んでましたが、結果は如何に…。


ある意味で、週明けの月曜日が楽しみです。。。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-B. 仕事系 日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails