Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

憧れる…ラジオDJの世界 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2009年12月23日 16:38 ]     

Category  01-B. 仕事系 日記  *  01-E-01. 地元系日記@世田谷区内      BBS


前回の記事から1週間以上、間を空けてしまいました…申し訳ありません。。。


10月中旬頃から仕事が多忙な状況が続いているのですが、、、
その結果、自宅では平日のプライベートの時間が殆どなくなってしまいまして…(;--)
その皺寄せが土休日へと偏ってしまっている…そんな今日この頃です。


ちなみに、この働き振りがお金という形で自分の懐へと跳ね返ってくれば良いのですが、、、
悲しいことにそれが殆どないと言っても良い感じです。残業時間は25時間迄。1日1.5時間未満なんて、絶対に無理。人間ではなく、ロボットでないと…という感じの仕事量。そんな訳で、「今の仕事はヤルキというよりも自らの性格が問われていると言った方が適切だ」と自分では思ってます。。。


仕事に関して、文句は本当に色々とあります。。。
自分のように、今の時代を底辺からしか捉えることができない人間にしてみると、「来年以降も景気が好転する予感みたいなものを一切感じることができませんし、国も抜本的な対策をとることはない」ような気がしますから(※特に、自分の会社がカテゴライズされる情報業界なんてバタバタ倒産してしまうのではないかと…)。ただ、ここでため息をついて、立ち止まってしまったら、人として本当に終わってしまうとも思うのです。「今の時代、こういうことを空気で感じとれるかどうかということが1番求められている力なのだろう…」と半ば諦めに似たような気持ちで割り切ってます…が、人情の欠片迄もが徐々に失われて行く時代をコマ送りで見させられながら、個々の生命力も求められる世界に身を置くことはもうたくさんというか…疲れました。。。


2009年ほど…
「自分なりに次の世界を頭に入れながら生きて行きたい…」と思った年はない気がします。


さて、話は変わりますが、、、
先日、下北沢のとあるお店で、下北FMの代表&DJである…
大蔵ともあき氏とお話しする機会がありました。ウチの忘年会が終わった帰り、上司を連れて?偶然立ち寄った店のカウンターの席が隣同士だったのですが、とある料理に対して、「ウマイ、ウマイ…」を2人して連呼し過ぎたところ、大蔵氏に話し掛けて頂き、こんな機会が生まれた…というのが真相なんですけど…(;^^)


自分と上司の大蔵さんに対する印象ですが…
プロの喋りは滑らかだと思いました。気付くと大蔵さんのペースというか…空気の読み方が絶妙というか、喋りのキャッチボールの流れを熟知しているからこその喋りといいますか、個人的には本当に楽しい時間で面白かったです。


…そんな自分も、昔、夢見た職業の1つとして、、、
DJがありましたけど、全く恥ずかしい限りのお喋りしかできませんから…(;^^)。でも、そんなことを気にせず口にしてしまうのが、また自分だったりするんですけど…話をしてみたところ、「20分くらいどうですか。素人の方もいますよ!」と大蔵さんに言われました。素人の方が実は凄いかもしれないけど、こんな言葉を素直に受け取ることができない歳なのが残念な限り…(>_<)


結局、20“”って、予想以上に長いんですよね。
J-WAVEのCM収録において、たった20“”で何度か噛んで少しだけ凹んだ自分…(;^^)。あのとき以来、「喋りの訓練を1度、どこかでキチント積んでみたい」という意識や仕事場での喋りにおいても意識するようにはなったのですが、まだまだなのが正直なところで…。


でも、これは良い機会なのかなぁ。
またお逢いできれば良いなぁ…と思ってます!


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-B. 仕事系 日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails