Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

1坪4席の日本一小さい?イタリアン(ラ・ローザ) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2010年1月16日 09:00 ]     

Category  01-D. 店探索系日記  *  01-E-01. 地元系日記@世田谷区内      BBS


水曜日の22時頃ですかね。
仕事帰り、経堂の駅で久々に地元友達に逢いました。こんなことって久しくなかったような…。
偶然にも同じ列車(※多摩急行)に乗車していたのですが、乗車位置は全く違った模様。


とりあえず、お互い喋る者同士なので、、、
こんな偶然でも、立ち話程度で終わる訳がありません。お互いの近況報告も兼ねて、駅近くのお店へ立ち寄ることにしました。今回は、駅の目の前のセントラル経堂の地下にある「ラ・ローザ」という…たった1坪のイタリア料理屋。席数は、なんとたったの4つ。過去に立ち寄ったお店の中で1番狭いと思います。目黒勤務の際、度々行ってた和食の創作料理店・太にしたって、その倍以上はあるし。モロッコ人の店主・トフィーさんは松濤にあるMarというお店などでの勤務経験もあるのですが、どうもマイペースにやりたかったらしいです…でも、「この広さはその究極でしょう?」みたいな。初めてお店へ来訪した場合、誰もが確実に驚くと思います。。。

ラ・ローザのパスタ

例えば、店主が赤ワインを飲みながら料理を作るとか、、、
日本人にしてみると、「発想そのものが空のよう…」というか、とても大らかなのです(※左記画像のパスタは、後日1人でラ・ローザへ足を運んだ際に撮影したものです)。

ちなみに、トフィーさんが作ったパスタもニョッキ…共に、美味しかったです!
…実は正直な話、自分はニョッキはあまり得意な訳ではないのですが、それでも自信をもって、「好み」と言うことができます。ただ、その量は1人前が2人前だったり、ワインも溢れんばかり…という感じで注いでくれるのが名物のようなので、お隣の…明大中野高校の先生(※ちなみに、この先生は多くの有名人の恩師でもあり、話も面白かったです)&その教え子という2人組のお客さんと、ワインは自己処理できるので、ともかくw…料理はお互いで注文したものを分け合う形で楽しみました♪


…そんな訳で、「いきなり1人で行くには勇気がいる店」ではありますね。。。


そうそう、お値段に関しては…
トフィーさんがお釣りを出すのが面倒くさいのか、お札だけで全て済ませてしまうような印象を受けましたが、そのお値段…個人的には、「かなり安い」と思いました。


…ある意味で心配になります。
でも、心の底から応援したくなる好店です!


余談ですが、トフィーさん的には…
自分の顔がフローラン・ダバディ氏に似ていて面白かったらしいです…(;^^)
(※あんな格好良い方に例えてもらうと逆に恐縮です…)

<Postscript>

ちなみに、このラ・ローザ…最近、マスメディアにも結構取り上げられているようです。
中日ドラゴンズの落合監督も来るとか来ないとか。落合氏は土地勘ありますからね…(;^^)

(※加筆:その後、2012年に残念ながら閉店となりました)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-D. 店探索系日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails