Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
十日町雪まつり&スノボーを楽しんできました
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

十日町雪まつり&スノボーを楽しんできました 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2010年2月28日 15:59 ]     

Category  03-E. 国内旅行記@甲信越/北陸      BBS


湯沢中里01 湯沢中里02

先週の日曜日(21日)ですが…
スノーボードを楽しむために、越後中里駅前にある湯沢中里スキー場へ行ってきました。昨冬は大連出張が続いたため慌ただしく、今回はトマムで1人で滑って以来2年振り。。。

いやぁ、ボードは良い気分転換になりますね。
4年ほど前のある日、突然コツを掴んでからボードでしかゲレンデを楽しんでませんが、スピードも含め、普段とは違う感覚が楽しめるのが個人的には好きなんですよね。「滑りに行けるものなら、もっと滑りに行きたいなぁ…」といつも思います(※年に1回程度しか行けないから?)。実は、ゲレンデから雪山をノンビリと眺めるのも気持ち良いですしね!(^_^)

ちなみに、今回は彼女さんと一緒に行ってきたのですが、、、
「そもそもゲレンデへ行くのも初めて」ということもあり、「スノボーだけではなぁ…」と思って、別の所へも立ち寄ろうと思ってました。「もしかしたら…」と思って、調べてみたところ…

十日町駅01 十日町駅02

見事にビンゴだったのが…
今年で61回目となる“十日町の雪まつり”です。2月の第3週目の金曜日~日曜日にかけて開催されるのですが、夜の方が趣があって良いかなと思ったので、立ち寄ったのは土曜日の夜(20日)です。。。

十日町駅では、たまたま停車していた飯山線の車両を撮ってみましたが…
雪が付着した車両にはどことなく趣がありますね。こちらを利用した旅をしてみたくなりましたが、十分な時間が必要なため、今回はそんな欲求を少しだけ我慢しながら?の雪像鑑賞となりました。到着時間が遅かったので、以下の添付画像もごく一部の作品だけではありますが、ご覧下さい…(;^^)

雪まつり01 雪まつり02 雪まつり03

上記画像の通り、札幌などと比べてしまうと、全体的に小振りな印象は否めませんが…
駅近くにあった歓迎門の出来は非常に良かったと思います。ちなみに、左上は…“朝青龍”だったのかしら? 「密かに気になって仕方ない雪像の1つ」ですw

雪まつり04 雪まつり05 雪まつり06

十日町の雪まつりの特徴としては、アーケードのある商店街などに雪像がポツンとあることです。
これらがまたカワイクて、その中でもクマ&キティちゃんは縫い包みのような手作り感が出ていて、個人的にはお気に入りでした。勿論、右上の地元新聞社賞を獲った作品も素晴らしいと思いますけどね!

雪まつり07 雪まつり08

雪まつり09 雪まつり10

さらにさらに…
雪像ではありませんが、「アイディアが良いなぁ…」と思ったのが、左記画像の通り…動物をかまくらに入れてライトアップしたもの。2種類しか撮っておりませんが、“自分のような動物大好き人間には最高級の癒し”でした。

そんなことを申しながらも…
左記画像のウルトラマンに守られた記念写真もシッカリ撮っていたりするんですけどね…(;^^)

最後になりますが、雪まつり開催期間の土曜日の夜に十日町にいると…
19時30分頃からの花火を楽しむことができます。冬季の花火は、昨年大連で楽しみましたが、この日のような降雪時の花火…これは初めてのこと。夏期とは違う美しさがあり、「またどこかの街で、降雪時の花火を楽しみたいなぁ…」と思いました。オススメです!(^。^)/

<Postscript>

越後や

土曜日の夜食は越後湯沢駅東口の越後やでとりました。
「雪まつりが催されている十日町の店はどこも大混雑だったから…」という理由もありますが、なにより…「ほくほく線のダイヤに合わせなければいけないのが面倒」ですからね。尚、左記画像は鮭3色丼とアイスの天婦羅です。後者は想像していたものよりもマシでした。ただ、「また食べたい!」とは思いませんけど…(;^^)

※今回の宿泊先:三徳屋(→みのりや…天然温泉は24時間入浴可能です)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「03-E. 国内旅行記@甲信越/北陸」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails