Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
出る杭を打ち続けられて気分が良い訳がない…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

出る杭を打ち続けられて気分が良い訳がない… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2010年3月 9日 01:37 ]     

Category  01-B. 仕事系 日記      BBS


一昨日の金曜日の話ですかね。
仕事場の“年度末忘年会”なるもの(※昨年末開催予定が流れただけ…です)があり、その後上司と2人で目黒で朝迄飲んできました。このときに、「今年は不況だったため、昇進とかそういった動きはなさそうだ…」という話をウチの上司から聞きました。


覚悟はしてましたよ。覚悟は。。。
ただ、そんな話を聞いて、気分が良い訳がありません。


正直な話、今年度の時代の流れは予想通りだし…
可能な限り、残業をサービス残業に変えなければ自分の評価は上がらない」と思って、新規開発作業が必要な今回も、ここまで削れるかというくらいに作業時間を削りました。「政治家がまともに政治をするツモリがないこの国が今の不況を打破することは不可能だろう…」と自分は冷めた目で見ているからです。


でも、いざこう告げられてしまうと…
もう最大限にモチベーションを上げることはできないし、今の会社と距離を縮めたいとは思いませんし、思えません。むしろ、今迄以上に距離をおきたくて仕方がないくらいですね。オレのこと、どうせ見るツモリもないって証左なんだろうし。


ここまで役職に拘るのには理由があります。
例えば、自分の同期…その多くは役職に就き始めてます。まぁ、これはそんな歳だと思うから、別に良いのですが、実はウチの部署…生え抜きの自分はヒラで、他部署から移ってきた外様が役職だったりするのです。これは、生え抜きのモチベーションを下げるし、自分自身…「俺は人格的に相当問題があるのだろう」とか、そんな穿った見方をしたくなります。もし、逆だとしても…「1人くらい犠牲にしたって良いだろうという魂胆でもあるのではないか?」という偏屈な見方をしたくなります。。。


…実は、気がついたら、自分が今やっている仕事のレベルは、、、
役職無って…もういないんですよ。動くお金の金額単位があまりに大きいから、お客様もシッカリとした人材を求めているのでしょうかね。実際、中途半端な経験しかない人間はその金額に慄くし、役職がある人が上に立った方が円滑に作業を進めるにも良い…そんな職場なのです。でも、ウチの会社はそう考える気がないのでしょうかね。とりあえず、価値観という意味において、自分自身とは考え方の隔たりが大き過ぎますわ。「対外的な面を考えて、名刺に役職を書いておいた方が色々と都合が良いだろう?」と言ってくれるような会社もあるのにさぁ…。そして、この先、年単位で仕事を取ることができる可能性がある人間に関しても、自分を含めて、ごく僅かでもあるはずなのにさぁ…。


要は、今の仕事に関する責任の対価が欲しい訳ですよ。責任の対価が。。。
真っ当な理由だと思うのですが…。


最近、プライベートタイムが1日2時間前後という状況が続いているし…
暫くは疲れの度合いも大きそうです。。。

<Postscript>

余談ですが、ウチの会社は…
“人員整理”を始めようとしているそうです。普段から人を大切にしていない会社は、「予想以上に退社希望が出る」という話を聞いたことがありますが、結果は如何に…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-B. 仕事系 日記」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails