Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
希望ある未来にしてみる意識-星新一編-
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

希望ある未来にしてみる意識-星新一編- 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2010年6月19日 10:24 ]     

Category  01-E-01. 地元系日記@世田谷区内      BBS


先週の日曜日、「星新一展」を見るために…
自宅近所にある世田谷文学館へ行ってきました。

ショートショートの神様」と呼ばれるくらい有名な方ですからね。
「時間ができたら行きたいなぁ…」とは思っていたのですが、仕事をはじめ、色々なことが忙しくて…。ちなみに、本名の“親一”という字の組み合わせに関しては、父であり星製薬の創業者である氏のモットーである、「親切第一」の略だそうです。自分自身、最近…寂しい話かもしれませんが、「親切」という言葉を聞く機会が減っていた気がします。とても新鮮な気がしました。


…それはさておき、この展示会に関して。
自分の興味に十分応えてくれるような内容だったと思います。小学校の教科書かなぁ…初めて読んだときを思い出すような、そんな温かさがありました。例えば、ショートショートの原点に関して、「昔の苦労した経験とか、星製薬倒産の経験などが活きている」というようなコメントを残しておりました。そして、「こんな苦労をしたときに、こうなったら良いなとか、面白いなと思ったことを素直に描き綴っている」という感じだったんですよね。


要は、「発想方法の転換が重要」という感じですかね。今のような時代には必要でしょうね。
例えば、希望のイメージをモノに置換する発想とか…ヒーロー的なイメージを凡庸な言葉で形にするならば、「秀才ロボット~くん」とか…そういう感じですかね。良いですね。一昔前の漫画のようで♪w 星新一は、ぬいぐるみに対してもキチント名前を命名して、愛情を注いだり…自身のサインには未来型の鶴を描くなど、作品以外の面でもショートショートに通じることをしていたようですからね。人間的に、「変わっている…」という言葉で括られがちですが、発想力や客観的な分析力という意味で優れていたことは確かでしょう。


一方で、彼のメモの細かさは衝撃的でした。
非常に細かい字で、凡人には解読不能なレベル…まるで暗号のようでした。プロ意識が高いというか、「周囲の人間からアイディアを盗まれないようにしなければ…」という意識を働かせながら作品を生み出していたのかもしれませんね。この秘匿主義的な面も興味深かったです。


予想以上に繊細な作家でしたよ…星新一は。
個人的には、「希望ある未来にしてみる意識」を常日頃から持つとか…これからの時代を生き抜くための良いアイディアも貰ったような気がします。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-01. 地元系日記@世田谷区内」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails