Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

<南アW杯>敗戦理由もソレゾレだけど… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2010年7月 3日 13:27 ]     

Category  02-E. サッカー関連      BBS


日本代表はパラグアイ代表に敗れ、南アフリカW杯は終了しました。
個人的には、「勝てなくはなかった試合だったなぁ…」とも思うのですが、「あのような流れでも形振り構わず、勝利という結果だけは渡さないのがパラグアイの強さ」というか、ある意味で苦笑いするしかなかったのが正直な感想です。


ちなみに、PKを外した駒野友一に関して…
マスコミなどでどのように扱われるのか、チョット心配してました。個人的には、PKのキッカーを任されるイメージがあった選手だし、日本代表のサイドバックのクロスの精度という意味でも、「なんだかんだいっても彼が1番でしょう?」と思っているので、任せたことは妥当な判断だと思ってます。「彼が外したら仕方ないという雰囲気がチーム内にあったはず…」と信じてました。だからこそ、チームメイトが代わる代わるフォローしたシーンや試合後のコメント、さらには相手チームのアエド・バルデスまでもが言葉が通じる通じないに関わらず、自ら声を掛けに行った場面には心が和まされました。個人的には、今大会における最も印象的なシーンの1つです。試合以上に大切なものを見ることができたというか…満足してます。敗れた相手がパラグアイで良かったというか…。


競技は異なりますが、「1994年のリレハンメル五輪後のスキージャンプの原田雅彦氏のような苦しい思いだけは味わって欲しくない」というのが個人的な切なる願いだから。4年に1回しか挽回できない雰囲気をガチガチに作られてしまうと、観ている方も辛いし、他人事のようには思えないから(※あのときほど、自分がスポーツ観戦で泣いたことはないでしょう)。


一方で、「納得できない敗戦だろうなぁ…」と思ったのがガーナ代表です。
今朝のウルグアイ代表との試合において、延長後半の最後の最後に、ガーナは相手GK・フェルナンド・ムスレラを前に引きずり出すことに成功し、決定的なシュートシーンを迎えます。「決まったな」と自分は思いました…が、なんとウルグアイ代表はフィールドプレーヤー2人が手を使って止めに行ったところ、ルイス・スアレスが見事に止めることに成功し、名誉ある?レッドカード。そして、その後のPKをガーナのアサモア・ギャンが外してしまい、敗戦へと繋がったという…。


日本人なら、たぶんできないプレーだと思います。
自分も含め、「そこまでして勝って気持ち良い?」というのが日本人の発想だと思うから。


そのためでしょうか。このようなシーンは、ルールに則って試合が進められているとはいえ、、、
観ていて気持ちの良いものではありませんし、ウルグアイ代表の勝利に素直に喜ぶことができませんでした。決勝トーナメントにおける誤審の件も含めて、現行のルールに限界を感じたシーンの1つです。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-E. サッカー関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails